※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が保育園でお昼寝が短いため、就寝時間を遅くすべきか悩んでいます。他の子が起きる可能性も考慮し、20:30に就寝することを考えています。

1歳5ヶ月の息子が四月から保育園に通い始めました。
そこでお昼寝が大体2時間程あるようなのですが息子は1時間程で起きてしまうようです。

夜の就寝が19:30〜20時頃なので就寝時間を遅くしてくださいとの指摘が園長先生からありました。
ちなみに起床は5:30頃です。

他の子が起きてしまう可能性がある事、後は恐らく先生方もお昼寝中に書物等あるからだと思います。

家では2時間ほどお昼寝をするので保育園では長い時間出来ないんだと思いますしそれはお伝えしました。

お昼寝が短いから就寝時間を遅くしてくださいと言われた方、遅くしたらお昼寝が長くなりましたか?
預かっていただいているので20:30頃にしようかとは思うのですが。。。

コメント

mako

うちも4月から保育園に通い始め、なかなかお昼寝が長くできず、家では2,3時間寝るのに保育園では45分〜1時間強でした💦
保育園で言われたわけではないですが、リズムが変わったからか5時くらいの超早起きになってしまったので寝る時間を19時半→20時に遅らせてみましたが、保育園のお昼寝はあまり変わらずでした😅
でもそれとは関係なくそのうち保育園でも2時間前後お昼寝できるようになりました😊

• まめ

まめ

同じような感じです❗️家も今までは朝7時頃まで寝ていたけどリズムが変わったのか5時半起床になりました😅
    環境が変わる事にまだ慣れていないだけなのかなぁ?
    makoさんのお子さんは寝れるようになったのですね😆
    そうなれる日がくるといいです❗️

• 6月2日
♡Lu..♡

子供が出来るまで保育士をして同じくらいの子を見ていました。

うーん、1時間半寝れてればじゅうぶんだと思うのは私だけなのかな。
むしろこの時期で保育園に慣れてちゃんと寝れてるだけでお利口さんです。
たしかに19時半はちょっと寝るの早いかなって感じもしますが20時過ぎとかなら全然普通だと思います。

これから夏になるとプールも始まってもっとお昼寝も寝てくれるようになると思いますよ!

• まめ

まめ

保育士さんなのですね❗️

私も寝てないわけじゃないからいいにしてほしい。。と思いつつも預かっていただいている手前そうは言えませんでした😅
    20時過ぎまで何とか粘って起きててもらおうかな。眠くてグダグダになってしまうので無理やり起こすのも可哀想な気がして😅

• 6月2日