※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
ココロ・悩み

義母から保育園に行く時と帰る時に連絡するよう言われて困っています。旦那に言ってもらうと陰で嫌がられそうで、どうしたらいいか迷っています。独特な家風に従うか、自分の意見をハッキリ述べるか悩んでいます。

これからどうしよう、、、頭がパンクしそうです。

娘が4月から保育園に行くようになり、義母から行ってきますとおかえりなさいを言いたいから保育園に行く時と帰った時連絡してねと言われました。

えっ、、、と固まってしまいましたが、言いくるめられ現在そのようになってます。

旦那が言ってやるよと言ってはくれたのですが、今更旦那が言うといかにも私が陰で嫌って言ってるとバレるし(私は了解してしまったので)関係が悪くなりそうで今のところ言わないでとなってます。

おそらく高校生になっても連絡しないといけないような家風ですので、嫁いだから従わないといけないのかなとも思います。

独特な家風に嫁いだから多少な事は我慢してやっています。

みなさんならハッキリ言うか、旦那に言ってもらいますよね、、、。

娘のためにも関係が悪くなりたくないので何がベストなのかわかりません。

独特な家風に嫁いだ方はどう過ごされているのでしょうか。

アドバイスお願いします!

コメント

yui❤︎

ん?🤔
電話してお帰りといってきますを娘さんに口頭で言うんですか?

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうです。
    電話です。ラインやメールではダメです。

    • 6月1日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    あたしの友人も実母に「今日も〇〇ちゃんは元気に保育園行きました」ってメールしてるって言ってました。
    旦那に言ってもらえたら楽ですが、今後の関係を考えるとチョットまた別に面倒くさい事になりそうですよね。

    ちゃんちゃんさんはお仕事されてるんですか?私ならとりあえず全てをなくすとお母さんも良い顔しなそうなので、「朝は時間がなくバタバタしているので無事に娘を送り届けたらメールします」ってのは通じないですか?
    もし夕方なら「保育園のお迎えもギリギリでその後ご飯、お風呂で娘も最近暑いから太陽の下で遊んで帰ってくると眠くてグズグズだから寝たら1日無事終了報告します」のどちかをメール報告📩に変えてもらえないんでしょうか?

    • 6月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    友人の方は実母ですか?

    送り届けましたの電話をしたことあるのですが、過去形はダメだと。
    行ってくる前にと言われました。
    お仕事していますが、1分もかからないような連絡を出来ないくらい忙しいなんてありえないという考えです。
    子供が泣こうがわめこうが連絡は必ずしろと。
    今、考えますと家にいない時間を把握したいのかなと思ってきました。

    • 6月1日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    友達は実母です。
    ちょっと口うるさい母だからって言ってました。
    仕事に向かう電車内で送信してます。

    義母は家が近いんですか?
    いない時間把握して鍵とか持ってるんですか?
    過去形はダメなんて…。
    ちょっと本当解決策がないですよね。
    お互いに妥協しないといけないところ、義母は妥協出来ないんですね。。

    • 6月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    こんにちは。
    昨日夜ねれないくらい考えて今日思い切って自分の正直な気持ちをぶつけました。
    本当スッキリしました。
    やはり直接話せてよかったです!
    無理にしなくてもいいよ、ととても優しかったです!
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
  • yui❤︎

    yui❤︎

    あー😊本当に本当に良かったです(o^^o)
    そんな悩むのも嫌だしこれで本当スッキリしましたね!しかも理解もしてもらえて尚更良かったです。
    旦那に言ってもらうのは楽だけど角が立つしやっぱり今後のことを考えると直接話すのが一番ですね。

    無理にしなくても良いよなんて優しいと、頑張って掛けてあげようって気になりますよね😂
    でも、掛けれるじゃんって思われたくないので私なら自分の中で、どれくらいの頻度でかけるか決めます!

    とりあえず本当に良かったです(o^^o)

    • 6月2日
こまち

旦那に言ってもらいます^ ^;
自分なら無理です...

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やはりそうですよね。
    その後の関係が悪くなりそうとは思わないですかね?旦那の言い方にもよりますよね。

    • 6月1日
ぽんちゃん

電話して今から行きますを伝えて行ってきますを電話で言うってことですか?

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうです。言葉足らずですみません。
    電話で必ず家を出るときに今から保育園に行ってきます。と、
    帰って家に着いた瞬間、ただいま帰りました。と、連絡しなければなりません。
    私の周りにもない環境で戸惑ってます。

    • 6月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    それくらいなら私だったら連絡します(^^)
    連絡した時にお子さんに代わったりはしますか?
    ちゃんちゃんさんがしんどくなければ続けてあげてもいいかと思いますよ♬

    • 6月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    娘は喋れないので私の報告のみです。
    1分もかからないような連絡です。
    金太郎さん、心が広い方ですね。
    やはり、『それくらい』と割り切るしかないですよね。
    ただ、約17年ほど続くと考えるとガクブルです。

    • 6月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    心が広いなんてとんでもないです💦
    お子さんが大きくなって喋れるようになったら、お子さんにかけてもらうようにしてはどうですか?(*^^*)そのほうが義母も喜ばれると思いますよ♬
    なので、喋れるようになるまでの我慢と思えば後数年かと思います(^^)
    そうすればちゃんちゃんさんと義母の関係も崩れることなく、ちゃんちゃんさんの重荷も少しは減らせるかな?と思いますよ♬

    • 6月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    昨日夜寝れないくらい考え込んで
    今日思い切って直接気持ちをぶつけました。
    とても優しく無理にしなくていいよとなり、本当にスッキリしました。
    でも言葉とは裏に寂しい気持ちもあるかもしれないのでたまに連絡はしようと思います!
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    良かったですね♬
    良い関係が続くよう頑張って下さい!

    • 6月2日
まりお

電話代もこっちもちになりそうですね

私ならバタバタしてて出来ませんでしたと言います

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    電話代は無料なのでおそらく大丈夫と思っていそうです。

    バタバタして出来ませんでした作戦をしたら、お怒りの電話がきます。

    守らないなんてありえない!と。

    電話代無料な時代が憎いです。

    • 6月1日
くらげ

「すいません、今朝バタバタしてて〜『行ってきました〜』」
みたいな電話を後から掛けるのを繰り返したら諦めてもらえませんかね…🤔
なんかめんどくさいお義母さんですね😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    何度か保育園着きました。と電話したら、過去形はありえないと言われました。
    もうムカつくとかそういう次元ではないです。
    頭禿げそうです。

    • 6月1日
  • くらげ

    くらげ

    じゃあもう電話して
    「おはようございます今から行ってきます」「いってらっしゃ〜「ガチャ」
    ですかね…
    なんかもうそこまでいったら私なら嫌われたいです😫
    アドバイスになってなくてすいません…😥

    • 6月1日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    こんにちは。
    笑いました。吹きました。
    昨日夜寝れないくらい考え込んで
    今日思い切って直接気持ちをぶつけました。
    本当に話せてよかったです。
    スッキリしました!
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
  • くらげ

    くらげ

    分かってもらえたんですね✨良かったです😄

    • 6月2日
deleted user

めんどくさいですね😓
私なら言えるときだけにして下さいか
バタバタするので😓って言いますね😭

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    昨日悩みすぎて今日思い切って直接気持ちをぶつけました。
    無理にしなくていいよと言われ本当スッキリしました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
うさこ

他人様ながら…
めんどくさっ!!!😩

わたしならカドがたとうが、
え、それ毎日ですか?
余裕のあるときだけでいいですよね?
と言い返します。
もしそれで無理なら、旦那さんからも言ってもらいます。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    でこぱちさんのように思いっきり気持ちをぶつけること尊敬します。
    が、後押しされたような感じになり
    今日気持ちを直接話しました。
    無理にしなくていいよと言われとてもスッキリしました。
    ありがとうございました!

    • 6月2日
Eri☆

私の義母がおんなじタイプでうちの息子達が家を出るなら電話して!<家族でお出かけや、公園に散歩でも>帰る2分前にも電話して!と笑笑

私も最初は流れで了解してしまいましたが、がっつり無視してました笑笑
そしたら毎日どこも行かないの?子ども可哀想って言われて
え、毎日散歩行ってますよ〜って伝えたところ電話は?って言われたので電話なんて忘れちゃいますよ〜〜
子どもの用意してこっちも必死なんで笑笑って言って1年くらいちょいちょい言われましたがもう諦められました😂

因みに関係は良好です\( Ö )/

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    同じような感じですね、、、
    私もスルーできるようなスキルを持ちたいです。
    ですが、昨日悩みすぎて今日気持ちを直接話しました。
    話せてよかったとおもいます!
    これからも何かあると少しはスルーできる技術を身につけなければと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
きゃん☆

お義母さんはお住まい遠いんですか?
もし年に何度かしか会わないなら関係がどうなろうと関係なくお断りします!
絶対いやです😭😭
ストレスで禿げそう😂
旦那さんにキッパリ言ってもらいましょう!!
うちも嫌なことは夫に強めに断ってもらってます!私はその後ろで、知らん顔してます。笑

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    義母は車で2時間のところに住んでます。月に一回は必ず会うので、、、
    悩みすぎて禿げそうで禿げる前に
    何とかしなければと思い今日気持ちを直接話しました。無理に大丈夫だよといってもらいスッキリしました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
  • きゃん☆

    きゃん☆

    話せて良かったですね!!(^^)
    お義母さんにも理解してもらえて良かったですね☆
    悩みすぎたらここで話て解決策もらいましょ!

    • 6月2日
MMママ

えっ。ウザっ。
うちは今後二世帯になるんですけど、二世帯でもそんなのめんどくさいです🤣
しかも事後報告で逆ギレとか意味不明😑
『えーっと、あなたの子育ては終わりましたよ?したいなら息子でヨロシク😄💓』って言いたいです😱

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    その言葉ドンピシャすぎて
    昨日何故か旦那にぶつけました!笑
    そして今日気持ちを直接お義母さんに話したところ、理解してくださりスッキリしました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
み

えー!めんどくさ!!
私なら無理です。

自分で義母にめんどくさいのでって言います😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ねこちゃーんさんのアドバイスもあり、私も今日思い切って直接お話ししました。
    理解してくださり
    とてもスッキリしました。
    アドバイスありがとうございました。

    • 6月2日
しー

え、ありえないですよー。毎日ですか?
絶対連絡しません。旦那さんはおかしいと思ってないんですか?

文句あるなら自分の息子にお願いしますm(__)mってなります😅

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    昨日悩みすぎて今日思い切って直接気持ちをぶつけました。
    そしたら理解してくださり
    無理にしなくていいよとなりスッキリしました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

ありえない 😱😱😱😱
とりあえず、忘れた、出来なかった日を作ってみて、それをきっかけに旦那さまに言ってもらったらどうでしょう 😨😨

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    昨日悩みすぎて頭がおかしくなりそうだったので今日思い切って直接気持ちをぶつけました。
    理解してくださり気持ちを伝えてよかったなと思いました。アドバイスありがとうございました!

    • 6月2日
にじいろ

ところで何故それを求めるのでしょうか?同じ家の人に行ってきますを言わなきゃいけないなら理解できますが、別なんですよね!?

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    もう独特の家風すぎてビックリすることばかりです!
    昨日悩みすぎてこのままだとやっていけないと思い、今日思い切って直接気持ちを伝えました。
    理解してくださり話してよかったとおもいました。
    アドバイスありがとうございました!

    • 6月2日