※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が保育園に入ることで寂しさと強さを感じるお母さんの気持ち。保育士としても子どもたちの成長を見てきた経験から、お母さんの気持ちがよくわかる。

もうすぐ11ヶ月。
おととい保育園が決まった。
今までずーっと離れずにここまで一緒に過ごしてきて七月からは娘は保育園で過ごす。きっと泣いてもすぐに慣れるしお友達もできて楽しく過ごせるはず。でも娘と離れるんだと思うだけで自分が寂しくてどうしよもない。
本当に可愛くて仕方ないし、泣いてもぐずっても怒っても、何があっても愛しい。これまでずっと一緒にいたのに、いきなり離れ離れはやっぱり寂しいなぁ。
こんなこと言ってるけど自分も保育士で今までたくさんの子を見てきたし泣いても、笑顔で過ごせる日がくるのは知ってる。入園仕立てのお母さんたちが本当に離れがたそうに去って行く姿、今ならよーく分かる。今までは本当のお母さんたちの気持ちって分かってなかったなぁ。自分がお母さんになって初めて分かるこの気持ち。

この寂しさと強くならなければという葛藤を吐き出したかったので書かせていただきました🙇‍♀️みんなお母さんたちはこんな気持ちなんですねきっと😢

コメント

aona

わたしは保育園に通わせるの寂しいと思ったことないです😂
お迎えの時間が近くなると、早く会いたいな♡はありますが...
娘は人見知りも場所見知りもなくて、バイバイで泣いたこともないのでそういう意味では精神的に気が楽です。
ずうっとわたしとふたりでいるより絶対楽しいし、たくさん色々な体験ができるので有難いです😌
実際、保育園に行き出したらさらにすごいスピードで成長していて、感動です😍

• すずち

すずち

そうなんですね😊うちの子もあまり人見知りや場所見知りないです🙄きっとすぐに馴染めるはずだと思いますが😁たしかに友達に囲まれて刺激がたくさんだし成長しますよね👌✨

• 6月1日
まーもーめー

素敵なお母さんですね♡愛情たっぷり!
私はのほほんと預けてる母ですが笑、最近はお外遊びして汚れた洗濯物を手洗いしてる時に幸せを感じます(°▽°)
小さな靴下やズボンに付いてる泥んこや葉っぱがお土産話のように感じて幸せなのです♡
新しい幸せもたくさんやってきますよ(^^)

• すずち

すずち

なるほど〜😍お母さんたちはそんな風に受け取ってくださるんですね✨なんか感動しました😢✨わたしもそんなふうに思えるお母さんになりたい💕

• 6月1日
3bmama

全く同じでコメントさせてもらいました‼️
私も保育士をやっていましたが、本当に親になってからお母さん達の気持ちや思いが分かりますよね😣‼️
それまでは本当の意味で分かってなかったのに、偉そうにアドバイスしていた自分が恥ずかしくなりました😅
我が子を預けるの、本当に辛いですよね‼️
できる事ならずっと一緒にいたい😭
子どもはそうでもないんですけどね😂
分かっているけど、子離れできないです😭😭😭😭

• すずち

すずち

同じですね〜!!!本当わたしも同じこと思ってました!今までは本当うわべだけのアドバイスしてたんだな〜と😭これから保育士としてスキルアップできるとは思いますが、とにかく寂しいーーー!!!!同じ方いて嬉しいです😭✨

• 6月1日
  • 3bmama

3bmama

保育士として、本当にお母さん達の気持ちに寄り添っていこうって思いますよね😊✨
    スキルアップできるけど、とにかく寂しい‼️本当にそれです😭😭😭
    お互い頑張りましょうね💪😊

• 6月1日
  • すずち

すずち

本当にそう思います😭✨そして子供たちを託していただけるこの仕事の責任の重さを改めて感じてます😣!
    私もけーぱぃさんのように頑張ります💪✨

• 6月1日
カナ

同じく7月から娘慣らし保育すたーとし、8月に私も保育士なので仕事復帰します!!かなり同じ様な心境だったのでコメントさせてもらいました🙏私も娘と今まで離れたことがなく誰かに預けて出掛けたこともありません。きっとたくさん泣くだろな...と不安でしょうがないです。

• すずち

すずち

同じですね〜😭😭泣くのかなとかきっと刺激がたくさんだし、夜泣きするかな〜とかあらぬことも考えてる私です😭復帰が憂鬱すぎるのもありますが😭😭

• 6月1日
swm

私も全く同じ気持ちでした❗️
慣らし保育1日目は保育園に預けて、帰宅途中静かな車内、誰も乗って居ないチャイルドシート見て寂しくて寂しくて泣きながら運転して帰りました😂
そんな私も保育士です😂😂😂
親になって子育てして恥ずかしながらやっとやっとお母さんたちの気持ちが分かるようになりました💦
今はまたこども園で保育士として復帰してますが、子どもたちはもちろんお母さんたちの気持ちにより寄り添えるような気がします❤️

• すずち

すずち

私もそうなりそうです〜😭😭保育園決定の通知みた瞬間、ああついに離れるときがきた…とこみ上げてきたくらいです😂笑 でも本当お母さんたちの気持ちに寄り添えるのは確実ですね✨私も頑張ります🙌

• 6月1日
pikumin

4月から預けていますが、最初は預けると泣いて、慣らし保育でお迎えに行くと泣きすぎてヒックヒック言っていて辛かったです😣💦
今は慣れて、お迎え時は泣きますが1日楽しそうに過ごしているのは写真や話を聞いていて分かります😊💕
子どもの適応能力ってすごいなー、と思います!

保育士をされているんですね😊
娘のクラス担任の方にも預けて復帰されている方が2人いますが、わが子を預けてまで子どもたちを見てくれる先生たちには本当に感謝感謝です😭💦
仕事でも家でも子どもを相手に…って本当に大変かと思いますが頑張ってくださいね😂

• すずち

すずち

本当子供ってすぐに慣れるんですよね😊だけどやはり自分の子となると心配ばかりで😭
    ありがとうございます😊復帰しても頑張りますね💪✨

• 6月1日
まるまり

3歳4歳年子です。
私も保育園通わせるの寂しいと思った事ありません😂
行ってる間せいせいしちゃうくらいです(笑)
最初の頃は泣いてるかな?とか何してるかな?くらいは心配しましたが…
迎えに行く時も「うるさいのが帰ってくるなぁ」なんてため息でちゃいます。
可愛くて大好きなんですけどね💦
こんな事思っちゃうなんて母親でダメダメですね😅
ちなっぴさんが羨ましくてとても素敵なママさんだなって感じます♡

• すずち

すずち

きっと私も大きくなったらそうなるんでしょうね😂母親ダメなんてそんなこと全然ありませんよー!!むしろ年子で二人育てていらっしゃるだけで本当尊敬します。子育てって本当に大変だし世のお母さんを尊敬する気持ちでいっぱいです😭✨

• 6月1日