※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠出産された方の経験談を知りたいです。2人目を希望しています。

多嚢胞性卵巣症候群について質問です。
この診断を受けたけど無事に妊娠出産された方はいらっしゃいますでしょうか⁇

1人目のときはありがたいことに特に妊活せずに授かりました。
産後にひよう嚢腫が見つかり、本日経過観察のため産院を受診したところ多嚢胞性卵巣症候群であると言われました。
まだ本格的な妊活はしていませんが、今現在2人目を希望しています。
同じ症状で妊娠できた方がいらっしゃいましたら、どんな努力をしていたのか経験談教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします(^。^)

コメント

きゅぴ

一人目のときは自然妊娠だったのでわかりませんが、二人目ができなくて受診したら多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
私は生理周期は45日くらいでしたが、幸い排卵はしていたみたいです。
一年半くらいホルモン剤の内服と排卵日近くに筋肉注射をして、旦那は漢方を飲んで、タイミングをはかっていましたが授かることはできませんでした。
6クールのタイミング法を終えた時点で次のステップについて説明されましたが、そこからは違う病院に行かないといけないと言われて迷ってたんです。

そうこうしてるうちに引っ越したり私が体調を崩して緊急入院したりで治療を中断してました。
で、また体調戻ったら治療通わないとねーって旦那と話しながらいたら...自然妊娠してました。
来月出産予定です(^^)v

生理はもともと不順だったので気にしていなくて、下腹部が痛くて婦人科にかかったら妊娠が発覚☆
そこで先生に多嚢胞で不妊治療してたことを話したら、そういうもんなんだよねーってさらっと言われました(^^;

こういうのに絶対は無いんでしょうね。
でもまるこめさんも一人目は自然妊娠ということですし、希望は捨てなくていいと思いますよ(^^)

• まるこめ

まるこめ

返信が遅くなり申し訳ありません(>_<)そしてコメントありがとうございます‼︎

同じ症状の方が自然で妊娠されたと聞いてとても心強いです☆

先生に「多嚢胞性の症状があるねーとりあえず基礎体温計ってみてね〜」と言われて、特に何も質問することなく帰ってきてしまったのですが、基礎体温を測って排卵してるかを調べろ!という解釈であっているんでしょうか…
    こういう事に無知ですみません(>_<)

• 11月11日
  • きゅぴ

きゅぴ

そういうことだと思いますよー。
    私も基礎体温つけ始めましたが、時間が不規則な仕事柄のためもあるのか全然バラバラで(^^;
    でも内服しながら定期的に通ってたら排卵日の検討をつけられるようになりました。

多嚢胞と一言で言っても、排卵があったり無かったりかなり違うそうですね。
    多嚢胞でも毎回排卵できてる人は、生理周期が遅くてチャンスが少ないだけで、妊娠する確率には大差はないって言ってました。

• 11月11日
なべちえ

多嚢胞で妊娠しました
でも卵管に軽度の癒着があったので、自然妊娠、人工授精はできなかったので体外受精しました

多嚢胞で良かったと思ったのは、
体外受精で、採卵数が23個と沢山とれたことです!
今、凍結9個あります
これは多嚢胞どくとくの、沢山卵を保有しているということです(^^)
それまでは多嚢胞なんて、、、と不妊治療が苦でしかなかったですが、今では良かったなんて思っています(^^)

• まるこめ

まるこめ

貴重なコメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

そして妊娠おめでとうございます‼︎‼︎

そうなんですね〜(^^)
    ポジティブな意見が聞けて嬉しいです!
    私はまだ基礎体温を測り始めたばかりの妊活初心者ですが、次に続けるように頑張ります(^^)

• 11月11日
ゆけはさママ

私は、長男の時は無排卵、月経不順。三男の時は、多嚢胞でした。

長男の時は、まだ結婚前だったので、プレマリン、デュフェストンの薬で正常に生理周期が来るようにして、+漢方薬、鍼、灸で体質改善してました。

そして、三男は、三人目がどうしても欲しかったので、一年二ヶ月タイミング指導に通って、六周期排卵誘発剤使用しました。それ+排卵を助ける注射です。ただ、私にはあまり排卵誘発剤は合わなかったようで、14日で排卵に二錠に増やしてもならなくて、お休み周期に自然妊娠しました。

次男と長女は、35日から40日と長い生理周期だったのですが、全くの自然妊娠です。私みたいな人もいるので、多嚢胞でも妊娠出来ると思います。

願いが叶いますように。

ちなみに体質改善、体調管理のためにずっと漢方薬、鍼、灸は続けてたので、私にはこれが一番効いた気します!

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます‼︎
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

同じような症状でも努力すれば子沢山になれるんだと希望をもらいました!

私は産後1年で生理再開し、今は35-45周期とバラバラですが一応毎月生理が来ています。今月でまだ3回目ですが。
    でも生理がきていても無排卵という事もあるみたいですね(>_<)多嚢胞と言われた次の日からやっと基礎体温を測り始めま妊活初心者です。

第二子妊娠出来るように頑張ります(^^)

ゆけはさママさんの「願いがかないますように」の言葉とても嬉しかったです。

• 11月11日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

はい、まさかこんなに子沢山になれると思わなかったけど、昔から子供はたくさん欲しい!そのためなら治療もがんばる!持ってない希望は叶わないけど、持ってる希望は叶うはずと+思考で信じて頑張ったところ夢叶い子沢山になりました。

きちんと自分の体と向き合って治療したら、きっとまるこめさんの夢叶うと思います。私も希望叶うようにお祈りしてます。

頑張ってくださいね。

• 11月11日