※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

支援センターで顔見知りになりたいけど、受け身で話しかけられず悩んでいる女性がいます。他の人はどうやって仲良くなっているのか知りたいそうです。

よく子どもを連れて支援センターに行くのですが、
最近いつもいる人や、この人はこの人と仲が良い等分かるようになってきました

わたしはというと、受け身で消極的なので、自分から話しかけないタイプです💦
話しかけてもらってその日話しても、次会った時に、
相手は自分のこと覚えているのだろうか、と考えてしまって、話しかけられません…

今日もそのパターンで、自分は覚えているけど相手は覚えていないだろうな、と話しかけなかったら、帰り際に挨拶をしてもらって、上手く対応できなかった自分に後から反省しました😢

特にママ友が欲しいという訳ではないのですが、
よく行く支援センターなので、顔見知りになりたいなと思っています
どうゆう風に皆さん仲良くなっていってるのでしょうか?😢

コメント

anmo

私はその逆で
どんどん話しかけるタイプなので
惹かれていないか心配です(´・ω・`)

• ふわり

ふわり

羨ましいです😢✨
    わたしだったらそんなママさん素敵ですし、話しかけられたら嬉しいですけどね✨

• 6月1日
あや

子どもが遊んでるオモチャの近くにいるママさんとは話さないと逆に気まずくないですか?😂
その子どもをよく観察しておいて、何ヵ月ですか?から始まり、その子のこと褒めます😁
うちより小さいのに◯◯できてすごいねーとか、さすがお兄ちゃんは遊ぶの上手だねーとか。
話はなんでもいいんですけどね‼️

• ふわり

ふわり

そうゆう時は軽く話しかけたり、会話しますが、また次に会った時の会話に困ります😥
    この間話したなあと自分は思っていても、たわいない会話だったし、相手は覚えてるかなあ?と思うと、自分から話しかけられなくて💦
    初回の会話というか、2回目以降の挨拶や会話に悩んでしまいます😢

• 6月1日
key

わかりますー!
私も受け身です!
時々来る支援員さんみたいな方が気を使って話しかけてくれたり、話題を提供してくれて周りのお母さんと話してます。
最近気づいたのは、人とすぐ仲良くなれるママさんは、他の子どもの名前を覚えていて、よく話しかけてて、次会ったときも、その子に「また会ったね~」などと話しかけてました。覚えてくれたんだ!と嬉しいですし、自分も子どもの名前覚えて話しかけることで、なんだか少し仲良くなった感ありませんか?(笑)
私もこの作戦で行こうと思ってます☺
名前覚えるの苦手だけど、頑張ろうかとo(`^´*)

• ふわり

ふわり

同じく受け身の方からの回答ありがとうございます😢
    そんなフレンドリーなママさん憧れます😭✨
    わたしが行く支援センターは名札があるので名前は覚えれるのですが、なかなか積極的になれず😱
    でも頑張ってみます😢✨

• 6月1日
ぐでこちゃん

初めまして!気持ちわかりますよ〜(^^)私もママ友沢山欲しいというわけでもないですが、支援センターで遊ばせてる時くらい、ママ達と色々情報共有できればと思ってます(^^)でも、何度か積極的に話しかけてもらったら嬉しかったので、私もあまり深く考えずに気軽に話しかけてみようかなぁくらいに思って接してます!相手が嫌だなと思ったらきっと距離を置かれるはずですし!(^^)

• ふわり

ふわり

わたしもそんな感じのお付き合いができたらなあと思ってます😊
    あれこれ深く考えてしまうので、話かけられた時に嬉しかったことを思い出して頑張ってみます🙋‍♀️

• 6月1日