※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

子どもの歳の差による学年差について悩んでいます。2~3歳差で3~4学年差になることが心配です。実際の子育て経験を共有していただける方、意見を聞かせてください。

お子さんが2人以上いて、歳の差が
2~3歳差だけど3~4学年差の方居ますか?👶🏻

うちの子は3月生まれなので
2歳差にすると3学年差、
3歳差にすると4学年差になると思います!

私は出来れば歳の近い兄弟にしてあげたいので
2~3歳差にする予定ですが、学年が3~4学年差に
なってしまうのでどっちがいいか少し迷っています💭

私はどっちかと言うと2歳差の3学年差がいいかな~
と思ってるんですが…やっぱり3歳差の4学年差の方が
小さいうちの子育て、入学などの行事や金銭面なども
楽になるんでしょうか?違いは大きいと思いますか?😥

同じような方、実際に子育てしてみて
どっちが良かったとかあったら聞かせて下さい🙌💦

コメント

熊の子

そう計算しながら、妊娠希望されるかたとても多いですが、我が上姫さま、3歳早生まれですが、まだ下ができません。4歳差はほどほど薄く、、、なので一人で、やめました。そうなりかねないので、2歳差でも妊活された方がいいですよ。

• ♡

計画的に作ろうとしても実際すぐに出来るとは限らないですよね😥

私は1人目が何年も出来なかったので、それを考えると今から出来たあとの事を考えるより早いうちから妊活始めた方が良さそうですね✨

ありがとうございます😌

• 6月1日
こあら

うちは3歳4ヶ月差の学年は4個違います☺️
まわりは入学入園が重なりバタバタしている中、うちは入園は来年なのでのんびりできました⤴️

• ♡

入学など重なると、大きくなるにつれて準備などいろいろと忙しいし大変そうですよね😔
    私も余裕なくバタバタするのが苦手でのんびり出来るのが理想的ですが、計画的に2人目が出来ると限らないのでいろいろと考えてしまいます…💦優先順位をよく考えてみます✨

ありがとうございます😌

• 6月1日
aks0tamam

3歳半の4学年差です。
金銭的に3学年は避けたかったです。
4学年差だと、上の子は幼稚園に入るので2人の時間が取れたこともでかかったです。お兄ちゃんも幼稚園に通い出すといろいろ成長もしました!
上の子の行事のことを考えても、下が小さいとまだ身動き取れるので4学年差でよかったかな、と思っています。

• ♡

やっぱり絶対に必要なお金と分かっていても一度に2人分となると大変ですよね💦

下の子と2人の時間が持てるのは凄くいいですね😊計画的に作ることが出来たら、いろんな面で余裕持って子育てが出来そうで1番理想的なのかもしれないですね✨参考にさせてもらいます🙌

ありがとうございます😌

• 6月1日