※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた後にミルクを作っても飲まず、おしゃぶりで泣き止むことが多く、ミルクを捨てることが続いています。赤ちゃんがお腹すいたサインをどう見極めればいいでしょうか?

泣いたからオムツ替えてそれでも泣いてお腹すいてると思いミルク作ったらそれも飲まなくておしゃぶりしたら泣き止んで
ミルク180捨てるというもったいないことがあるんですが

お腹すいたという合図みたいなってなんなんでしょ。。
なにしたらお腹すいた=ミルクと判断できますか??

今まで何回もあってほぼミルク180捨てることがあり。。

コメント

deleted user

抱っこしてほしい、ただ泣きたいだけで泣いてる時もあるので、難しいですよね💦
でも180丸々捨てちゃうのは勿体ないですもんね…。
何時間置きに飲ませてますか?

  • 4人ママ

    4人ママ

    大体3時間おきなんですけど
    3時間たったから飲ませようって思ってもみるくいらないってなっておしゃぶりか抱っこで💦
    かなり判断難しくて、、

    • 6月1日
deleted user

口元触ってそれを口に入れようとするか と 時間で判断してました!
あんまり泣いてると飲まなかったりするので一旦落ち着かせたり、何回も口に入れてあげれば飲むと思います😌

  • 4人ママ

    4人ママ

    かなり泣いてたので抱っこして泣き止んだからもう一度口に入れても飲まなくて
    おしゃぶりして寝ちゃいました。眠かっただけなのかなと思うんですがミルク180丸々勿体なくて💦
    口元触って吸い付いてきたらお腹すいてるって判断してます?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立って抱っこしてあやして座ってあげてる感じですか?
    ...きっとみんなそうですよね💦
    一時期でしたがうちの子、座って抱っこだと飲まない時期があって、立ったまま片手で抱っこして片手哺乳瓶で飲ませて、飲むのに集中してきたら座るってことしてました!!
    180勿体無いですよね😣
    口の横とかちょんちょんしたり、指を軽く置いたりすると、それに反応して口開けたり顔動かしたりしますよ☺️
    お腹すいてないときは反応しないです😌

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    縦抱きでしかも立てって教えてくれてwww
    ミルクあげる時は基本座ってです!
    うちの子すごくて立てって足でグイグイしてきて縦がいいって泣いて笑笑そのへんは判断できるんですが
    ミルクができなくて💦
    🐸さんも指を置いたりして吸い付いてきたらミルクと判断してあげてますか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦抱きですか!
    うちも縦抱きじゃないと嫌がる子でしたが、ミルクのときは大人しく横に抱かれてました😂💦
    角度付けたところに寝かせて飲ませてみるとかどうですかね?
    たまに抱っこだと飲まない子いるみたいです😵
    その頃はそうやって判断してあげてましたよ!あと時間ですね✨
    たまに眠かっただけらしく、ちょびっと飲んで寝ることありましたが😅

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    横抱き嫌みたいで💦
    ミルクの時はわたしも横でした笑笑
    え?!そうなんですか??
    うちの子時間関係なくて寝る時は沢山寝てミルクの時間なったって思って作るのにまだ飲まないってペッて出して
    1日の哺乳量とか、体重とか気にしちゃって
    寝るのもいいけどミルクも飲んでよーって感じです笑笑

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前ママリで抱っこだと飲まない子でしたって言ってる人がいました😧
    たくさん寝てくれるのは助かりますね☺️
    うちの子は朝起きたら夜までほとんど寝なくて、今もほとんど寝ないです😂(夜はずっとぐっすりです)
    時間も気にした方がいいと思いますが、一番は欲しがってからがいいかなーと思います。
    ミルクは腹持ちいいし、その子によって消化ペースが違うので😭
    うちはバタバタ動く子で2ヶ月ちょっとで寝返りと寝返り返りして動き回ってたので、2時間半後にはお腹空いたーと泣いてました😂
    よく寝る子ならあまり体力消費しないから、お腹空くペースも遅いのかなと思います💡
    1日の哺乳量も気になっちゃいますが、時間だからと無理に飲ませたら逆にミルク飲むのを嫌がるかなと💦
    体重も大きく下回ってなければ問題ないので、ああしなきゃこうしなきゃと一般的なペースでやるのではなく、娘さんのペースに合わせてみるのも良いかもしれません☺️
    本当にお腹空いてたら、おしゃぶり嫌がると思いますし!
    一時期うちもおしゃぶり使ってましたが、お腹空いたときはぺっぺっ!ってしてました🤣

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    起きて泣いたらオムツ替えておしゃぶり与えてみて出したらミルクなんだというふうに判断してミルク飲ませてみます!かなりうちの子寝て笑笑
    1日の哺乳量は例だからあのとおりにしなくても大丈夫ですよね!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目安だからあまり気にしなくていいと思います😌
    あまり神経質にならず、娘さんのペースで育ててあげてください☺️

    • 6月1日
さくら

ミルク捨てるのもったいないですよねー😭
ミルクの前におしゃぶりあげてみてはどうでしょう❓
おしゃぶりあげてもちょっと吸って泣いたり吸わない時はミルクだと思いますよ😊

  • 4人ママ

    4人ママ

    ミルクの前におしゃぶりあげてましたか?
    お腹すいてたらおしゃぶりしてても泣きますもんね!

    • 6月1日
  • さくら

    さくら

    うちはおしゃぶり使ってなかったんですけど、飲む量に毎日ムラがあって捨てたりしてました💦

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    最近、よく飲むようになってきたんですが、
    やっぱりお腹すいてるっていう判断が難しくて、、

    • 6月1日
  • さくら

    さくら

    分かりにくいですよね😅
    もう少ししたら飲む時間も決まってくるので頑張ってくださいね💦

    • 6月1日
ちょぽ

基本的に泣いたら授乳というより、3時間空いたら授乳って感じで過ごしてました。
なので授乳後1時間とかで泣いてたらオムツだ抱っこだいろいろ試してそれでも泣き止まないなら少し放置。それでも泣き止まず泣きかたがひどいようならもしかしてミルクかな?という感じでやってました(´・ω・`)でも基本の授乳時間にまだまだって時はよっぽどのことなきゃミルク飲ませたことなかったですね。
お腹がすいてないてるのか別の理由で泣いてるのか泣き声で判断ついたことなんてないですf(^^;

ぱんだ

前回のミルクから3時間近く経って泣いてたらお腹空いてるかな?と判断してます。
泣いたらオムツ替えて抱っこでユラユラして3時間あいたらミルクあげるようにしてますが、ミルク飲まなくて捨てるってことはまだないです😊

  • 4人ママ

    4人ママ

    3時間経っててさっき泣いてたのでお腹すいたんだなと思ったんですが…ちがかったみたいで、、

    • 6月1日
y

ミルク捨てるの本当にもったいないですよね(´-ω-`)

うちの息子は時間みて授乳かどうか怪しかったら抱っこしてみます。
抱っこしても泣き止まなかったら授乳と判断してます。
また最初の2ヶ月は小指を乳首に見立てて吸わせて吸ったらミルクとも判断してました!

  • 4人ママ

    4人ママ

    うちの子抱っこしたら大人しくなって寝ちゃいますwww
    1日の哺乳量多分少ない笑笑うちの子かなリ何時間も寝て笑笑
    1番わかりやすいのは小指を口に近づけて吸い付いたらミルクだなって判断するのがわかりやすいですかね?

    • 6月1日
  • y

    y

    それが1番です!

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    わかりました!指口に近づけて吸い付いたらあげるようにしてみます!
    ありがとう😊ございます!

    • 6月1日
苺

時間で判断しています😄

  • 4人ママ

    4人ママ

    3時間くらいたったら飲ませてるんですが
    3時間たってもお腹すいてないらしく
    おしゃぶりして爆睡しちゃって…
    かなり寝てうちの子5時間は寝るwww

    • 6月1日
deleted user

指の関節曲げて、お口に入れてあげて、お腹空いてる時はちゅぱちゅぱ勢いよく吸い付いてくるので、作る前にしてみてもいいと思いますよ😄

  • 4人ママ

    4人ママ

    作る前に
    指お口にいれてチュパチュパ吸ったらみるくだなと判断してミルクあげてますか?

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私、混合で忙しい時に泣いてる時は、よく、お口に指入れて乳首みたいにちゅぱちゅぱしたら、おっぱいあげられる時間ないー!って時にはミルクあげてます😄
    おむつや抱っこ色々してもギャン泣きの時には最終的にミルクって感じですね😄✨
    作って飲まないのは悲しいですもんねー😢

    • 6月1日
  • 4人ママ

    4人ママ

    1番わかりやすいのはやっぱりお口に指入れるのが1番わかりやすいですよね!

    • 6月1日