※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2277
ココロ・悩み

7か月の男の子がひぃおばぁちゃんの血のついた絆創膏を口に入れました。感染の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

7か月の男の子です。
先程、ひぃおばぁちゃんに抱かれて座っていた時のことです。
ひぃおばぁちゃんが手に貼っていた血のにじんだ絆創膏を息子が取ってしゃぶっていました。
最悪です…
私が気づいた時には口に入れていました。
ひぃおばぁちゃんは認知症なので2分後にはもう忘れてました。
自分のおばあちゃんならまだしも…義理の祖母です。
仕方がないと諦めるしかないですか?
ひぃおばぁちゃんが病気だったら感染したりするのでしょうか?
気が気じゃ無くて相談させて頂きました。

コメント

ぴーちゃん🍑

感染症でなければ少量なら大丈夫だと思います!、、、がちょっと嫌ですね🤣

  • 2277

    2277

    義家族に聞いたらないと思うとは言われました。
    嫌ですよね…(;▽;)

    • 6月1日
猫がさわりたい

おばあさんの感染症にもよりますよ~
血液を介してうつるとしたなら、おばあさんも(高齢になれば抵抗力が落ちるので)なっているのではないでしょうか。
個人的な見解ですみません…

  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい

    おばあさん→ひいおばあさんです💦

    • 6月1日
  • 2277

    2277

    義家族に聞いたら多分ないと言われました(´・_・`)

    • 6月1日
m

感染する病気を持っている場合は、お子さんに感染してる可能性あります。

  • 2277

    2277

    少しでも感染するのでしょうか?(´×ω×`)

    • 6月1日
てんむす

それは心配ですね😣
一度かかりつけの病院に聞いてみたらどうでしょうか?

  • 2277

    2277

    心配です。わかりました!!聞いてみます。

    • 6月1日
2277

小児科に電話したところ、曾お祖母ちゃんに血液検査をしてもらって異常がないか調べるしかないと言われました。

2277

4年前にクモ膜下出血で倒れた時の血液検査では異常はなかったそうです。
しかし、最近血液検査をしていないのでわかりません。
4年前の血液検査を信じるか…

主人からは普通に生活している間に感染症に感染しないだろうから4年前の血液検査で異常がないなら大丈夫だろうと言われましたが、私はなんだかスッキリせず不安なままです。