※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁 
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が免疫を失い、病気になりやすくなるか心配。体温計以外に必要な準備は何か教えてほしいです。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
そろそろ母親からもらった免疫がなくなる頃なので、病気になりやすくなってくるかと思います。
今まで下痢や風邪をひいたことがなかったので、何を準備しておいた方が安心か分かりません。
体温計はあるのですが、他に何があったらいいのか分からず教えていただけると嬉しいです。

コメント

熱が出た時に脇や首を冷やした方がいいので、柔らかい冷却まくらと肩にかけて脇を冷やす冷却セット(カバーと保冷剤4個つき)を買いました!
脇を冷やすタイプはかなり重宝してますよ🙌
ドラッグストアの赤ちゃんコーナーとかに売ってます

• 暁 

暁 

回答ありがとうございます。

柔らかい冷却まくらと脇を冷やす冷却セットを購入しようと思います(^^♪

• 6月1日
あやかママ

物じゃないですが、この本に助けられてます!写真やイラストでわかりやすく説明してくれているので目安にはなるかもしれません😄

• 暁 

暁 

わざわざ写真を撮って頂いてありがとうございます。
    本があれば色々対処の仕方も事前に勉強できます。

• 6月1日
m.

脇の下とか冷やせる保冷剤けっこう使います!
西松屋などに赤ちゃん用のもの売ってます👶🏻

冷えピタは無くてもあってもいいかなって感じです!
冷えピタで熱が下がる訳では無いので😃
あ!あと赤ちゃん用のポカリも常備しておけば安心かもしれないです!
胃腸からくる風邪は嘔吐と下痢も伴うので脱水が怖いです😂

あとは夜に急な熱で病院!なんて時に診てくれる夜間救急がある病院も把握しておいた方がいいかなと思います☺︎︎
もしあるなら日曜もやってる小児科とかも調べておくといいかもです😁

• 暁 

暁 

保冷剤は結構使うんですね。
    そうですね。脱水症状も頭に入れておかないと‼ポカリ常備します。
    夜間救急の病院、日曜もやっている小児科調べます‼

• 6月1日
  • m.

m.

あとは熱性けいれんの時の対処の仕方を頭に入れておけばいいかもしれないです😂

誰もがなる可能性あるので!

どういう状態なら救急車呼ぶ。とか時間を測る。とか動かさないとか……
    ネットで調べるとたくさん出てくるので1度見ておくとイメージ出来ていいかもしれないです!

といううちの息子たちも熱はよく出すけど幸い熱性けいれんはまだ起こしてないんですけどね😂💦

• 6月1日
  • 暁 

暁 

ここまで親切にありがとうございます。
    以前小児用の救急車を取り上げている番組を見ました。
    ちょうど熱痙攣の子の搬送だったので、うちの子もなったらちゃんと対処してあげられるか不安になりました。

今は不安がっている場合ではないので、ちゃんとネットを見ていざそうなっても落ち着いて判断が出来るように勉強します。

• 6月1日
  • m.

m.

熱性痙攣でテンパるなってほうが無理ですよね💦
    私も絶対にテンパる自信あります。

でも頭の中で1度でもイメージしてるかしてないかで全然違うんじゃないかなと思って熱が出るたびイメージトレーニングしてます👍

なんか私の勝手なイメージですが夜間に熱性痙攣起こすことが多いような気がして熱が出たら夜いつでも病院いけるように母子手帳などが入ったバッグを玄関において準備るするようにしてます👍

いくら準備しててもこわいですけどね😭💦
    できればならないでほしいというのが本音です…

• 6月1日
  • 暁 

暁 

夜に熱痙攣をおこしたら慌てちゃいます。イメージトレーニングしておきますね。
    病院に行く用のバックに母子手帳入れておきます。
    本当に熱痙攣にならなければいいと思います。
    色々とありがとうございます。

• 6月1日
hanna

こんにちは😊
もうすぐハーフバースデー おめでとうございます!

ちょっとズレているかもしれませんが、うちの息子ははじめての病気を8ヶ月の頃にして、そのまま1週間入院になりました😅
もしお子さまの保険に入っていないようでしたら、入っておくと良いかと思います💡

病気の際に便利だったものは、子ども用のイオン水・体を拭いてあげられるシート・うんちが落ちやすいせっけん(うちはウタマロでした)などでしょうか。
大体家にあるもので対応できました😊
あとはお母さんが体力をかなり消耗するので、片手で食べたり飲んだりできるものがあると良かったです♡

• 暁 

暁 

はい(^^♪もうすぐなので何をしてあげようかと色々悩んでいるところです。

大変でしたね。
    何があるか分かりませんもんね。保険もたくさんあるので色々調べてから入ります。
    ウタマロ石鹸はまだ使ったことがないので購入しようと思います。
    ウィダーinゼリー常備していきます。

• 6月1日