※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
妊娠・出産

出産準備に必要なアイテムは、授乳ケープ、おくるみ、おむつ替えシート、授乳クッション、おむつポット、退院時のドレスですか?

明日 出産準備グッズを買う予定なのですが

・授乳ケープ
・おくるみ
・おむつ替えシート
・授乳クッション
・おむつポット ゴミ箱?
・退院時のドレス

は必要ですか?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
よろしくお願いします!!

コメント

ウッディ

その中で用意したのはおくるみと授乳クッションだけです!😅

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

回答ありがとうございます♡
    おくるみは授乳ケープに代用できたりしますもんね!授乳クッションめっちゃ迷います!!

• 6月1日
あやの

オムツ用のゴミ箱は
ダイソーで150円〜200円で
売っている蓋つきのゴミ箱で
十分できたよ◟̑◞̑

退院時のドレスは
着せたいのであれば
買っても良いと思いますが
うちは普通に洋服着せて帰りました♥️

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

100均の蓋つきゴミ箱でも大丈夫なんですね!100均だとお値段が安心です!笑

ドレス買ってもあんまり着る機会ないですもんね…私も普通の服でいいかなあと思いました!

• 6月1日
ぱんだ

おくるみ、オムツ替えシート、オムツの消臭ゴミ箱は買いました!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

参考にさせていただきます!!

• 6月1日
梅ちゃん

私は車や授乳室で授乳してたので授乳ケープ要らなかったです。母乳出るか分からないですしね。
お包みは直ぐ要らなくなるので、バスタオルやガーゼケットにすると長い間使用できます。
オムツ替えシートはウンチやおしっこつくと洗わないといけないので、家では新聞敷いて外出時はペットシート敷いて代用してます。
授乳クッションはあると便利です。飲み終わったら授乳クッションに寝かせておくと吐き戻しにくいです。
オムツ用ゴミ箱は数年で要らなくなるので、その後も使えるように生ゴミ用や匂いにくいゴミ箱使った方が良いと思います。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

確かに…母乳出るかまだ分からないので授乳ケープは産まれてからでも大丈夫そうですね!
    おくるみもバスタオルで代用したいと思います!
    おむつ替えシートはペットシートでも代用できるんですね⤴︎⤴︎
    授乳クッションすごく迷っています!
    生ゴミ用のゴミ箱なら匂いも大丈夫そうですねっ!!!

• 6月1日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

授乳クッションは買っても損しないですよ。赤ちゃんがそのまま置くと寝てくれない時、授乳クッションに置くと包まれてる感じがして寝てくれます。
    高い物でも安い物でも数ヶ月で薄くなるので、子供産まれる度に買ってます。今回はヘタらないようにリッチェルの空気入れるタイプを買う予定です。

• 6月1日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

赤ちゃんは包まれてると安心するんですねっ♬空気入れるタイプのクッションもあるんですね⤴︎⤴︎検討してみます!!

• 6月1日
りこ

出産する場所にもよると思いますが私は授乳クッションとごみ箱と退院時の服用意しました。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

授乳クッションみなさんいいって言ってるので悩みます…
    ゴミ箱も他でも代用できるのかなあと思いつつも専用の方がいいのかなあと色々迷ってしまいますね!!

• 6月1日
たろ

授乳ケープ→母乳の場合は必要ですが、ミルクの場合は必要ないので、産後でもいいかと思います!
おくるみ→必要です!寝かせる時や、退院時、1ヶ月健診時に赤ちゃんくるむので!
オムツ替えシート→使ったことないです!タオルで代用してます!
授乳クッション→私は使ってません!家にあるクッションで代用してます!でも使ってる人多いですね!
オムツ専用ゴミ箱→用意してません!ニトリの蓋つきゴミ箱で代用してます!蓋はついてた方がいいと思います。オムツ匂います(笑)
退院時のドレス→用意しました!せっかくなので!お宮参りの時も着せました!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

母乳まだ出るか分からないので産まれてからでも授乳ケープはよさそうですね!
    夏でもおくるみで赤ちゃんくるみますか?日よけとかにもなるんですかね?
    色々代用できるものがあって教えていただいて助かりました!

• 6月1日
杏仁豆腐

産後1カ月は赤ちゃん連れて外出しないでしょうし、おくるみとゴミ箱だけで良いと思いますよ😊
うちはオムツ用の専用ゴミ箱ではなくは生ゴミ用のものを使ってますが…
私は授乳クッション買いませんでしたが、あると楽と聞きます✨

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ゴミ箱は生ゴミ用の代用でもいいのかなあと思いました!
    授乳クッション…すごく悩みます!!

• 6月1日
mini

この中で買ったのはおくるみぐらい
です‼︎😊

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

• 6月1日
♡mama♡

授乳ケープ、おくるみは、バスタオルで代用。

おむつがえシートは必要。

クッションは普通のクッションで代用。

オムツゴミ箱は不要。使用済みオムツは100均で購入したビニール袋に入れて結んで可燃物にポイ。

退院時ドレスは不要。好きなものを着せました。

我が家は、こんな感じにしました\(^o^)/

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

バスタオルで代用したいと思います!!
    授乳クッションも普通のクッションで代用できるんですねっ!!
    代用できるものはしたいと思います!

• 6月1日
ぽんぽこぽん

授乳ケープ→貰い物、まだ使ってない
おくるみ→買ってしばらく使ったけど
時期が夏ならタオルとかでいいかも
おむつ替えシート→買って、時々使用
授乳クッション→抱き枕にもなるやつを
産前から使用していたけど
授乳中にはもう使ってない
おむつ用のゴミ箱→100均で蓋付きのを購入
退院時のドレス→買って、退院時とお宮参りで使用

といった感じです😂😂

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

授乳クッションは授乳中には使われなかったんですね!買おうか迷っています!!
    ドレスはお宮参りでも使えますね!うーん…色々何買うか迷います!

• 6月1日
さお

おくるみは必要だと思います
それ以外は私はいらないかと思います

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

• 6月1日
にじ

私は全部用意したり、もらったりしました!
授乳ケープとおくるみはガーゼタイプのやつで、両方使えるものを使ってました😌
デパートとか行って、冷房が効いてる時に膝掛けにもできたので、よかったです✨

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

授乳ケープとおくるみ、両方使えるのは便利ですね!
    ひざ掛けにも使えると色々揃えなくてもいいですね!!

• 6月1日
  • にじ

にじ

あと、授乳クッションやおむつ替えシートは産んでからでも良いのかな?と思います!
    病院に授乳クッションあると思うので、使ってみてあった方がよかったら、旦那さんやご家族に買ってきてもらっても😌
    おむつ替えシートはお出掛けの時にいつも私は使っていて、使ってない人もいるくらいなので、衛生面が気になるなら前もって買っても、産んでお出掛けするようになってから買っても良いかと思います。
    男の子だとおしっこ飛ばされるので、家でも最初は敷いてたんですが、敷いてても周りに飛んじゃったり、慣れてきて早くなったら、必要じゃなくなりました(笑)
    おむつ替えポットも他の蓋付きので代用できるかと思いますが、大きくなると臭いもすごいので、私は買ってよかったです😌

• 6月1日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね!実際に使ってみてから買った方が良さそうですね⤴︎⤴︎
    アドバイスありがとうございます!

私も衛生面が気になります…
    うちも男の子なんですよぉ!
    やっぱり 男の子だと飛んだりするんですね(。>﹏<。)

ゴミ箱は専用の物の方が匂いは気にならなそうですよねっ!すっごく悩みます!!旦那と相談してみます!

• 6月1日
  • にじ

にじ

男の子なんですね😄🎶
    楽しみですね😌✨
    涼しい時期もあったからか、たくさんおしっこされて、よく着替えてました😂
    おくるみと授乳ケープはアンドアネイという有名なやつで、夏は薄手でよかったです😌

授乳クッションない病院もあるかもなので、一応確認しても良いかもですし、病院にない場合、始め枕など代用して、買っても良いですし😌
    私はお座りできるようになったときに、まだ安定しないので、授乳クッションを脇の下に置いて、頭を打たないように使ったりしてました😄

• 6月1日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

男の子がよかったのでとても楽しみです♡今日赤ちゃん本舗に行ったのですが飛び散らないように上から被せる?ものも売ってました!
    アンドアネイの授乳ケープも調べてみますね♬

確かに、病院にない可能性もありますね!枕でも代用できるんですねっ!

• 6月3日
🎀ミニーちゃん🎀

その中だったら、私は、

おくるみ
おむつ替えシート
授乳クッション
退院時のドレス

を買いました😆
おむつ用のごみ箱は、一応おむつ用の匂わない袋みたいのを買ったので、使ったおむつはそれにくるんで普通のごみ箱に捨てようと思ってますが、匂いが気になるようだったら購入検討しようかな、と思ってます☺

授乳クッションは、沐浴教室に行ったときに助産師さんがあった方が腕が疲れなくていい、とおすすめしていたので購入しました🎵

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

臭わない袋に入れて普通のゴミ箱に捨てられるのが1番楽ですよね!!
    授乳クッション…みなさんいいとおっしゃっているので悩みます!!

• 6月1日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ちなみに、授乳クッションはもうすでに使っちゃってます😁
    ソファーに座るときにクッションも使って、そのクッションの上でケータイいじってます(笑)

• 6月1日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

授乳以外でも使えますもんね♬
    買っちゃおうかなっ!!
    入院中 病院で使ってみてどんな感じかみて買おうかなとも思ってます!

• 6月1日
な

授乳クッションとオムツ用のゴミ箱買いました!

●クッションは授乳用、私自身の産後のお股、痔用のケアとして(笑)

●オムツ用のゴミ箱は出産の時期が夏場でうんちの臭いが気になったので、あって良かったです!

おくるみ、授乳ケープ、おむつ替えシートは頂き物でしたがほぼ使わず、退院時のドレスはは産院から普通のお洋服を持ってきてと言われていたので買いませんでした。お宮参りの時に着せたくらいです!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

授乳クッション…買った方がいいのかなあ!すごく迷っています!
    ゴミ箱も代用の物よりやっぱり専用のやつの方が匂いとかは気にならなそうですよねっ!!

• 6月1日
ちび丸

オムツ替えシートとゴミ箱は要らないと思います!蓋つきの安いゴミ箱で充分でした💦あとはガーゼハンカチ20枚くらいと子供用のハンガー買いました🙆‍♀️

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ゴミ箱 いらないですかねっ!!
    ガーゼとハンガーは購入したいと思っています!!

• 6月1日