※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃむちゃむ
ココロ・悩み

子宮外妊娠で療養中。友人に誤解されたことで落ち込んでいる。気持ちを晴らす方法を知りたい。

子宮外妊娠をしました。現在 自宅で療養中です。

何も知らない友人から食事のお誘いがメールがきたので、ただいま療養中で予定が立たないことを告げました。

友人からは『大変だね〜でも、オメデタって事だよね?大事にしてね^_^』と返信が来ました。

おそらく、切迫流産や、切迫早産のように赤ちゃんがお腹で育っているけれど安静にしなきゃならないものだと思ったのだと思います。

私からは、赤ちゃんはダメで追いやる処置をしなければならなかったのだ と、少し説明を入れたメールを返しました。

何も知らなくて本当にゴメン… と返ってきました。

私も自分が初めて子宮外妊娠になってから詳しく知りましたし、友人が全く悪気が無かったことも理解しているし 怒ったり憎んだりの気持ちはありません。

ただ、このメールから落ち込みがどんどん激しくなってしまいました。
仕事復帰するようになると、女性職場で子どもを産み育てている人、妊娠中の人がいる中に戻ります。
その人達にも、憎しみとかは無いんです。むしろ、お休みいただいて迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、なぜ私だったんだろう。なぜ私は赤ちゃんが産めなかったのだろう…と、鬱々としてしまいます。

どうしたら気持ちが晴れるのでしょう。

コメント

葵ママ♡

私も経験者です。
私の場合、両卵管とも過去に患ったクラミジアのせいで癒着がひどく
右卵管で止まってた為切除しました。
子宮外確定から手術まで、1カ月の入院、絶対安静…
気が狂いかけて、病院を飛び出した事もありました。その位追い込まれました。

手術中、両卵管切除の選択を家族に迫られたらしいですが、片方はなんとか残してもらえて、その後三回妊娠することができました。

今でもあの時の事思い返すと、辛くなります。
人生で一番、辛く長い入院生活でした。

今はとにかく安静にして、治療が終わったら気晴らしたくさんして下さい!
きっとまた赤ちゃんが戻って来てくれることを願ってます。

• ゆちゃむちゃむ

ゆちゃむちゃむ

お返事ありがとうございます。
    Tomo1209さんも、経験者とのこと。
    辛い思い出なのに、お話し下さりありがとうございます。また、ご家族に辛い選択が迫られたとの事、片方が残されて本当に良かった…

追い込まれる気持ち、わかっていただけて救われます。

今は赤ちゃんを追いやるためだけの安静期間が、とても辛く(私は何をやっているのか…)と、虚しく感じています。

でもTomo1209さんは、その後 3回も妊娠なされたんですね!
    私にも赤ちゃんが来てくれたらいいな…
    とにかく、治療が早く終わり 少しでも外に目が向けられたらと思います。
    お話し聞けて良かったです。
    ありがとうございました‼︎

• 11月9日