※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぶさ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が片方の授乳を嫌がることが増え、バラバラな授乳時間になり心配。同じ経験の方いますか?

お世話になります。3ヶ月半になる男の子がいます。一昨日から急に授乳時片方だけ飲み、もう片方は顔をそらしたりして飲まないことが増えました。どちら側から授乳してもそうなので、左右差ではないと思います。一旦切り上げ、15分〜30分あいて寝ぐずりが始まるともう片方も飲みますが、授乳時間がバラバラに…。片方で満腹?これから暑くなり水分不足も心配です。両方飲む時もあるので、飲みムラなんでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はな

満腹中枢が発達して満足と思ったのか遊び飲みが始まったかという感じですかね💦😅
娘は3ヶ月になって上手に飲むようになったなと思っていたら、4ヶ月手前から遊び飲みが始まって大変です😭

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!満腹感は分かってきてるなぁという感じだったので、片方で満腹なんですかねー。遊び飲みらしきのもたまにあります、かわいいけど困りますよね(笑)

• 6月1日
  • はな

はな

娘も前まで20分以上くわえたのに、3ヶ月の頃に急に10分もくわえなくなってビックリしました💦
    けど、そういうお子さん多いみたいなので成長なのかなと思ってます🙋
    ほんと、可愛いんですけどね😂
    上目遣いされても、ちゃんと飲んでよーと一応言ってます😂

• 6月1日
  • はやぶさ

はやぶさ

私もほっぺをつっついて、しっかり飲んでくれーと言いますがニヤニヤされて終了です(笑)
    腹ペコなら泣くだろうし、気長にかまえてみます!ありがとうございます😊

• 6月1日
mikemo

うちも今3ヶ月半になります。産後から母乳の出が良く、片方ずつの授乳でした。片方10分ぐらい飲ませて、そのまま寝てしまったりで、欲しそうだったら反対あげるという感じになってます。おっぱい的には両方飲ませた方がいいと助産師さんに言われましたが😅
今片方でどれぐらい出ているのかわからないのですが、体重は順調に増えています。

• はやぶさ

はやぶさ

片方で満腹になることが多いんですねー!これまで毎回両方飲んでいたので急になぜ!という感じです😦まだ数日なので体重の経過をみてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月1日