※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

義母にもっと親しみを持って接してほしいと言われたが、どのように接すれば良いか悩んでいます。皆さんは義母とどのように接していますか。

主人のお母さんにもうすこしファミリー感をだして欲しいと言われました!
わたしは義母に対してかなり気を使っていて敬語でした。それをやめてファミリー感をだしてと
主人を伝ってきました!正直どのぐらいの温度で接していいかわかりません。
みなさんは義母に対してどんな感じで接してますか?

コメント

あいちゃん

私は敬語は使わないです。
旦那と話すより少し丁寧に話すくらいです。

R

ファミリー感をだしてって言われて出せるものでもない気がします😓w

私は話すときは盛り上がったりしますが敬語だし、正直話した後は疲れるほど気を遣ってしまいます(´・_・`)
でもこんなものだと思って近くなる努力もしてません。

求める距離感って人によって違うので義母に直接聞くことができたら1番かなと思いますが、、
もっと頼られたいのかもしれませんね☺️

あみ

私も普通に敬語だし主人の実家に行くときはお菓子などを買って行くので他人感満々ですよ(笑)
実の両親じゃないから気使うのは当たり前ですよね😂

K☆S

自分の親よりは少し気をつかうくらいの関係です(*^_^*)

敬語まじりのタメ語で話してます。
欲しいものある?とか聞かれたら遠慮せず頼んだり、いらないものはいらないっていう感じですかね⑅◡̈*

あとうちは旦那の実家が近いので旦那いなくても遊びに行きます。

ワーキングママ

そもそも、他人なので敬語で話すのは普通だと思います。旦那さんから伝えられる方が他人行儀かと、、。ですねー。とか話の内容によりカジュアルに少しづつする感じですかね😄 

ママ

私は敬語です(>_<)
元々、よっぽど親しい人以外は敬語なのもありますが、義母にそんな風に言われても、私は無理ですね😅
嫌な意味ではなく、人とは一定の距離感が欲しいので😅

サイコロ

私は、敬語使います😓
距離感難しいですよね🎵

レインボースマイル

似たような事言われた事あります!
家族なんだからー!みたいな風に。
義母が外人って事もありテンションが違うのでノリなどに最初は慣れるのに時間掛かりましたが今では気を遣いつつも仲良くできてる気がします。
2人でごはん食べに行ったりもしますし。でも初孫って事もあり産まれる前から義両親の孫熱がすごいので最近少し苦手意識が出てきてしまいました😣😣産後は距離を少し置きつつも仲良くやっていけたらとは思っていますが、、義母との距離感、難しいですよね。

むな

笑ってしまいました!!
ファミリー感って出してていって出すもんじゃないですよね(>_<)

deleted user

ファミリー感は出せないですー笑
私も敬語使ってます♪

距離感は関係性で近づいていくもんじゃないですかねぇ?
ファミリー感出せって言われてもねぇ…笑
突然タメ口にしようと思ってもなかなか出来ないですよね汗

もき

私も敬語です。私だったら、話し方をタメ口にするのは逆に話しにくくなるので、話し方以外で接し方でお義母さんの要望に沿えられる方法がないか夫に相談します。

ゆき

みなさんありがとうございました!もう一度主人と相談してみます。

さくちゃん

私は旦那が義母を名前で呼ぶので私はちゃん付けで名前で呼んでます😊

旦那の文句も言うし、義母への文句も義母に言います(笑)2人で出かけることもありますよ!