※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳間隔が短く、離乳食を考えています。授乳間隔をあけるか、3時間ごとに飲ませるか悩んでいます。離乳食開始前に対策を考えたいそうです。

生後5ヶ月になりました。まだ日中の授乳間隔が1時間おきぐらいで一回量を50~80程度しか飲みません💦
ちょい飲みしかしないので、授乳時間も2.3分で終わります
これから離乳食をスタートするなら胃の中に常に入ってる状態より、空っぽにさせた方が食べがいいですよね💦

自然と授乳間隔があくまで待った方がいいのか、こっちが3時間あけて飲ませるって言う方法をとった方がいいのか迷っています。

食に興味ないみたいで、6ヶ月近くから離乳食をスタートしようと思ってます。それまでにどうにかしたいです😖💦

コメント

M

4ヶ月検診の時に私も同じ状況で、栄養士さんに言われたのが離乳食の時に大変よ〜とのことです。
大人でいうと、飴玉を常に舐めてるような状態らしいです。

なのでそれを聞いてから最低でも3時間泣かれてもあげないと決めて頑張りました✨
今は完母から完ミにしたので凄く楽ですよ〜!夜寝てくれるし、間隔あくので😎🙌

  • R

    R


    常に飴玉舐めてるような感じ…そうですよね😖💦

    ある程度間隔はあけてあげようと思います!!

    • 6月1日
ママリ

私はつい最近までちょこちょこ飲んでたのですが、急に3時間くらいあくようになりました!
大人がやりたくても子供は準備がまだなので無理に食べさせても、ペってやりそう😳
でも遅くてもダメって聞きますよね💧
うちは、お下痢💩なので、調子が戻り次第と思ってます。でも、ヨダレはなくて、食べたそうにもしてないです。だから、6ヶ月入ってからかななんて。


病院が空いてる時に、お粥さんから始めるので、朝起きてから玩具やお散歩で、気を紛らわしてから、水分補給にもなるし、お粥さん、あげれないですかね?そのあと、母乳あげて、大満足みたいな✳

どの本にも、離乳食のあとにミルクや母乳とありましたから、お腹減らしてあげた方がいいですかね?

  • R

    R


    うちもお下痢なのでまだまだ始めるのは先になりそうです😂

    お腹減らないと口すら開けてくれなさそうなので、たっぷり遊んであげてから挑戦しようと思います!!

    • 6月1日
deleted user

うちの子もそうです。
3時間あけてと言う保健師さんもいれば、母乳だから好きな時に飲ませていいよという保健師さんもいます。

なのでわかんないですよね😅
ただ泣かせてまで3時間ムリにあけさせるのも私は可哀想に思います。

ただもうすぐ6カ月になるところなのですが少しずつ間隔が空く時も増えてきました。
離乳食も母乳のタイミングとは関係なく、食べる子は食べるし、食べない子は食べないみたいです😂

なのでその子その子で違うので、気楽に気長に付き合ってあげるしかないかなぁと思っています。

  • R

    R


    うちの子は泣きはせず口をパクパクして欲しいアピールはします😂
    なので、あげずに遊んで気を紛らわせてみます!
    自然と間隔があくのが理想なんですがね…💦

    うちの子は食に興味がなく多分食べない子なので余計にお腹を空かせた状態であげたいと思ってます👀💦

    でも、なるようにしかならないので、間隔あかなかくても離乳食食べなくてものんびり付き合おうと思ってます!

    • 6月1日
もも

うちも4ヶ月くらいの時そうでした。
泣いたら間隔開けるためにジムで遊ばせたり、散歩に出たりして。
散歩に出ると、意外とぐずったりしなかったので(^^;
それでもダメなら母乳あげてました!!
したら少し間隔も伸び、2時間30分くらいは間隔伸ばせてます😃
それのせいかはわからないけど、離乳食はわりとすんなり行きました(*´∀`)♪
でも寝る前は頻回です(笑)
30分くらいの時も普通にあります(笑)

  • R

    R


    参考にします!!
    寝る前はぐずるし、頻回になりますよね😂私10分の時もあります
    くわえたら寝て、またくわえたら寝るって言うおしゃぶり状態です😂😂

    • 6月1日
sc

娘も最近まで頻繁に授乳してました。
1回頑張って粘って3時間間隔開けながら1日過ごしたら、夜中1時間おきに起きて授乳する羽目になりました。
日中足りなかったんでしょうね😥
なのでもう諦めて欲しい時にあげてます!少しずつですが間隔空き始めてます。
今も1〜3時間の間でばらつきはありますが離乳食始めました!
今のところ順調にペロッと食べてしまいます。

  • R

    R


    夜中1時間おきはきついですね💦
    だったら日中たっぷりあげた方が楽ですね!
    食べる子は食べるんですよね!
    うちの子もそうだといいな〜って思います🙄💓

    • 6月1日