※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

仏教系の幼稚園に通われた方いますか?しつけはどんな感じでしたか?

仏教系の幼稚園に通われた方いますか?しつけはどんな感じでしたか?

コメント

.-・*sugar*-.・

もう20年以上前ですが、私自身が仏教系の幼稚園に通っていました。古すぎて参考にならないかもですが💦

私の通っていた所はかなりマナーや躾などかなり厳しく、毎日泣いていました。でもこれは園長の方針でかなり変わると思いますので、一概に仏教系だから厳しいとは…。
あとお絵かきで御釈迦様の絵を書きましたよ😂
運動会もクリスマスもお誕生会も普通にありましたし、仏教(お経とか?)の時間とかは記憶にないです('_'?)

でも母はこの幼稚園ハズレだった…と言って妹は普通の幼稚園通わせてました💦

かな

今24歳なので昔の話ですが
私の幼稚園では毎日か週一か
記憶にないんですが
全員で集まって般若心経を
唱えてました!
その際順番に木魚をたたいたりしました!
あとは仏教は関係ないと思いますが
畳のヘリを踏んではいけないことや
マナー教室があってジュースは
音が鳴るまで飲んではいけない
などいろいろ学びました😊
仏教だからという点では
お経をやってたくらいですかね?
あとは私立だからなのか
その幼稚園だからか
遊ぶ時間はあまりなく
簡単な勉強をしたり掃除の時間や
日直があったり小学校のような
感じだったと思います🤔

私自身の経験です。
お寺の住職が園長先生でした。
特にマナーや躾の時間と言うものはありませんでした。いや、記憶にないだけかな?💦
4月にお釈迦様のお誕生日を祝う花祭りという行事があるんですね。象に乗ったお釈迦様の像に甜茶をかけるんですが、その日にもらえる甜茶と甜茶の飴が大好きでした(笑)
週1?月1?でホールにある仏壇に代表の子どもがお供えものをして、仏様の歌を皆で歌うとかありました。
正座してお経を唱えて~ってのはないです😅
そのぐらいで、あとは運動会も動物園への遠足もあるし、お勉強の時間はひらがなとか図形とか作文とか工作とか仏教には関係ない普通のものだったし、、毎日セーラームンごっこか、ジャングルジムで遊んでた記憶しかないです😂

あ、夏に園庭でキャンプファイアをしたあと、隣のお寺のお墓で肝試しをやりました。夜のお墓…あれは、なかなか出来ない体験でした。