※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
ココロ・悩み

旦那さんは注意散漫で、物を使った後元に戻さず、定位置に置いたものも見つけられない。優しいけどイライラする。改善方法を知りたい。

うちの旦那は、
やったらやりっぱなし夫で、
なにか使ったら元にあった場所に戻せない。
服も脱ぎっぱなし、
色々出しっぱなし。
私が片付けていかなければ、
部屋がどんどん散らかっていきます。


帰ってきたら、
帽子やら鍵やらアウター、タバコ、財布、身につけていたものを、
玄関から歩きながら色々なところに置きながら
「ただいま~いや~今日さ…」
と始まります。

そしてどこに置いたかわからなくなり、
朝出勤の時間になって
「無い!無い!どこ?!どこ?!」とテンパって勝手に機嫌がわるくなってます。

私の母親にも、
里帰り中に遊びに来ていたときを見て、
「○○君は心配…あなたが苦労するよ」
と言われる程です。


また注意散漫で、
定位置に置いてあるティッシュにさえ「どこ?!どこ?!」とあせる。

娘をお風呂に入れるとき、
裸にして大きいガーゼ巻いてきてね、

娘の寝ているベットの柵に(手前側)分かりやすくガーゼをかけておいても、
「大きいガーゼ見つからなかった…」
と。

目の前にあるものでも、
「あれ、どこにある?」
少し見渡せばわかるはずなのに……。



ギャンブル、浮気もしない、キャバクラや風俗も行かない、
お金も家族のために使ってくれる、
お金の管理も私よりしっかりやってくれる、
優しい優しい旦那さまなんですが、
私が強い性格なのか、
一緒に生活していてイライラします。


とゆうか、脳に異常があるんだろうか?と思うほど、
注意散漫、
大丈夫か、と、心配するレベルです。


皆様の旦那さまはどうですか?
また、
どうやって接して、
直していってもらえば良いでしょうか…。

これから娘が動き出すようになり、
私も働き出したらもっと時間もなくなり、
片付けもイライラも募る一方な気がします。

タバコやライターもその辺に無意識に置かれても困ります。


あんまり言うと、すねてどうしようもなくなる旦那です。

コメント

めひょう

はじめまして(^o^)
私の主人もよくどこにおいたか忘れます。
多分、整理整頓できないからなのか、無駄なものが多いので、必要なものは箱にいれるように、定位置を作る感じですね。
あとは、定期的にお掃除させますね。
隣にゴミ箱あっても、ゴミ箱にごみを入れられないんですよね、男の人って。
幼稚園児を一人教える感覚ですよね(^_^;)

  • 蛍


    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    うちもポテチの空袋がずーーーっとテーブルの上にあります。
    なんでごみをゴミ箱に捨てられないんだろう…。

    男の人はそーゆうもんだと、
    腹をくくるしかないんですかね。。
    旦那を尊敬する気持ちがどんどん薄れていきます(´;ω;`)

    玄関に鍵置き場とか作ったのになぁ。
    言っても言っても直らないから、最近は言うのも億劫。

    小さい子供だと思うしかないかな

    • 11月9日
*いく*

私の主人も脱ぎっぱなし、出しっ放しなど色々あります(´・_・`)結婚当初はちゃんと直してと言っていましたが、なかなか治らずイライラしていました。でも今はもう諦めて脱ぎっぱなしの物は後を追いかけるように私が拾って畳んで所定の場所に置いてあげます。大きい息子が1人いるって考えてます(^^)笑でもたまに自分で片付けたり、洗濯に出した時は褒めてあげてます🎶

  • 蛍

    コメントありがとうございます!

    やっぱり、
    大人だからなかなか直らないですよねぇ…
    いくさんが妥協する感じに落ち着いたんですね…( ;∀;)
    なんだかどんどん、
    彼のことを嫌いになっていきそうで(^-^;長い夫婦生活、
    最期まで送れるのかと不安に…(^-^;

    ほんと、
    小3の男の子と思って、
    なんとかやっていきます。。
    誉めるの大事ですよね!!
    私誉めるの苦手だけどがんばります…( ;∀;)

    • 11月9日
こねぱん

私の旦那も同じです笑

ゴミは放置
洗濯物も放置

もちろん物を探す能力もなく。

里帰りして帰る前に掃除お願いしときます!と言ってて「綺麗になった」って言ってたのに帰ったらすっごく汚かったり…。

旦那が鍵を私の鞄に
いれてたことさえ忘れてたり…

休日に旦那の定期内の所に
遊びに行くのに定期忘れてきたり

前に何回か食べたことある
料理をどんなん?美味しい?どんな味?と聞いてきたり。

お金も管理できないし、
自分の為にしか使わないです(´ω`)

すずほたさんの旦那さんは汚い事が平気な人なのかも?レベルですよ(;∇;)

うちの旦那は本気で脳に異常があると思ってます(´ω`)

子ども扱いしようと思ったら脳に異常があると思わないとやってられないです(-ω-;)

  • 蛍

    コメントありがとうございます!

    わー!
    なんだか、同じ状況でがんばってるママさんいると励まされます( ;∀;)(笑)

    ボケボケで、
    ほんとに仕事できてるのかなあ?と思ってしまう。。

    こねぱんさん、
    お金の管理もしなくちゃだったら私よりハードですね…
    お金の管理って支払いとか色々頭使いますもんね…すごい…!

    ほんと、
    脳に疾患があって、
    将来大丈夫かな、、
    そーゆう保険探さなきゃ…とか頭よぎってます…。

    なんとか、
    わたしもがんばっていきます…( ;∀;)

    • 11月9日
  • こねぱん

    こねぱん

    私の旦那なんか私の両親に
    お邪魔しますとかさえ
    ちゃんと言えない旦那なのに
    営業やってるので…
    クビになって来ないか心配ですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ笑

    そうなんです(-ω-;)
    頭使う事は旦那は一切しません。。

    私も保険さがそうかな…(;∇;)

    • 11月9日
  • 蛍

    ああ…!
    営業さんなのですね…!
    申し訳ないですが、笑ってしまいました…(笑)
    こんな人なんだろうな、とすごい頭に浮かびました(笑)

    でも、それと同時に、
    旦那さんは、こねぱんさんのような人と結婚できてほんとに良かったな、と思いました…!

    救世主の女神さまですね…
    お子さんもふたり恵まれて、
    こねぱんさんのおかげできっと彼は幸せです…!

    • 11月9日
あーーみ

初めまして!
私はまだ子供は居ませんが、似ています笑

私が夜出かけてるときに夕飯を用意しておいて、そのメモを旦那がいつも座るテーブルの上に目立つように置いておいても、メモの存在にすら気付きません笑

出したものは出しっ放しだから散らかっていくし、帰宅して話しながら色々なところに物を置いて忘れちゃいます笑

最初の頃はイライラしてましたが、段々笑えてきて..
まぁ疲れてるし、たまに片付けるときはしっかりやって綺麗にしてるので、その時は褒めて感謝の気持ちを沢山伝えます(*⁰▿⁰*)

  • 蛍

    はじめまして!コメントありがとうございます!

    わかりますー!
    こっちが気を使って絶対目に付くところに置いてあっても気づかないですよね…。
    普段どうやって生きているのか疑問です…。

    あーーみさんは優しいなぁ…
    そこまで心が広くなりたいです。。

    • 11月9日
  • あーーみ

    あーーみ


    優しくないです笑。
    一通り注意しまくって治らなかったので、多分忘れちゃうんですよね言われたことも( ⁰▱⁰ )

    手帳持たないので、予定とかやることも抜けてる時が多かったので、前もって何回かお知らせしてあげます。。

    放っておきましょう(*⁰▿⁰*)

    • 11月9日
mickey

こんばんは(*^o^*)

うちの主人もそうですよ。
でも全て無視するか、
まず探して。
と、言います。
靴下や制服など脱いだら
脱ぎっぱなし、
お弁当箱も出さない。
最初はお願いしてましたが、
無駄なことが明確だったため、
出さないなら洗わない、
主人の定位置に
まとめて置いておく、
お弁当箱も出さないなら
次の日のお弁当はなし。

そしたら多少は
ましになりましたかね。
それでも忘れたときは、
寝る前に
明日はお弁当ないよ。
今日お弁当箱出してないよね。
今出しても遅いよ、
もう寝るからね。
おやすみなさい。
で、おしまいです。
制服も予備が少ないため
出さなければ
困るのは自分です。
が、私は知りません。
何度もお願いしたし、
何度も私がやってましたが、
そうするとなーんにも
できない人になるので、
万が一離婚になって
独身に戻ったとき
困るのは主人ですからね。

  • 蛍


    コメントありがとうございます!

    ほんと、困るのは自分ですよね。
    “やってくれるから”っていう甘えもあるのかな。。

    私もその辺にあるものは
    ぐちゃぐちゃのまままとめて置いておこうかな。

    • 11月9日
☆モモ☆

はじめまして(^_^)

うちの主人もパナシ君です。
なんでもやりっぱなしなので、注意するときパナシ君と呼んでます。
最近はパナシ君!!って一言で、ごめなさい!とかえって来ます。笑
あと、これはショック療法?みたいなやり方でしたが、私が玄関にワザと靴下を脱ぎっぱなしにしたり、主人の大好きな炭酸ジュースの蓋を開けっぱなしにしたことがあります。
自分がするのはいいみたいですが、他人にされると嫌みたいで、靴下なんでここにあるの?とか、あー!炭酸抜けてるじゃん!とか言われ、ざまーみろと思いました!笑
いつもパナシ君がしてることだから私も真似してみた。文句ある?と言ってから、靴下や服は必ず洗濯機に入れるようになりました!!
根気がいりますよね(^_^;)
子供が産まれたら対処しきれません。笑

  • 蛍

    お返事ありがとうございます!

    わー!
    パナシ君!✨
    彼に注意するとすごい思い悩んでふてくされるので、
    そうやって言ったら明るく注意できるのでいいかも!
    私もそうやって言ってみます!

    ほんと、
    臭い靴下を子供が掴んで口にでも入れたらと思うと………!
    大きくなる前に阻止しなければ!

    • 11月18日