※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

旦那が自己破産し、実両親に相談するべきか悩んだが、黙っておくことに。現在はお金管理をして貯金もしている。自己破産の決定を両親に言うべきだったか悩んでいる。

旦那が自己破産することになり手続きも完了しました。
そのことを実両親に相談した方がいいかすごくなやみましたが、これから婚姻関係も続けるし、実両親に言うときっと激怒し、その後旦那はうちの実家には行けなくなってしまうのではないかと思い、黙っておくことにしました。
旦那の両親には伝え、弁護士費用など出してもらいました。
今はお金の管理を全て私が行い毎月貯金も少しずつですができている状況です。
ふとしたときに、自己破産すると決めたときに両親に言った方が良かったのかなと思うこともありますが、皆さんならどうしていましたか??

コメント

よし

自己破産の理由は旦那さんの借金とかですか??

わたしならやっぱ言いません😂

• りー

りー

お返事ありがとうございます😊

結婚前の借金+前妻からの慰謝料です(´╥ε╥`)
    夫婦の問題だし!と思って言わないと決めたのですが、これでよかったのかな〜と思ったりヽ(*´ェ`*)ノ

言わないというか言えませんでした😱

• 6月1日
  • よし

よし

言ったところで何も変わらないし、今後旦那がこちらの家族に会いづらくなること考えると、うーんっておもっちゃいます😣💦
    わたしもきちんと旦那のこと好きでこれからも一緒いるなら言わないし、
    愛情はなく、子供のためだけの割り切った夫婦関係だけになるなら、一応両親には報告するかなーってかんじです😥そのときは何かあれば離婚の意があることも添えて!

• 6月1日
  • りー

りー

そうなんですよー💦
    私もそれなりに貯金はしていたので弁護士費用くらいは出せたのですが、その時は怒り狂ってて、私に関係ない借金に対して1円たりとも出したくない!という気持ちだったので、実両親に頼るなんてことはサラサラ考えてなかったので、話したところで関係を悪くするだけだなと思い言うのをやめました💦
    今はまだ愛情もあるし、子どももいて幸せなのですが、次何かしたら即離婚だと旦那にも言ってあるのでその時は今までの事を全て話そうと思ってます!

• 6月1日
まぁ

結婚2日目で自己破産していた事が分かりました(´;ω;`)
どちらの親にも伝えておりません。今は組んだり使ってはいませんがクレジットやローンも組める様にもなりました(*^^*)ETCカード位ですかね(^^;

喧嘩めちゃくちゃしました!

色々な喧嘩をする度に義両親に何回も伝えようって思っておりました。
10年以上経ちましたが親が悲しむだけなので今のところ伝えておりません。

伝えるのは離婚する時ですσ(o・ω・o)

• まぁ

まぁ

子供二人居ますが当時は全く関係なかったです。気持ちに余裕は無かったですが(^^;
    私的に永遠に借金されているよりは子供が小さい頃に自己破産されていて良かったと思います☺

• 6月1日
  • りー

りー

お返事ありがとうござます😊

2日目で発覚したんですね😫
    本当頭真っ白になりますよね😫💦
    その頃は喧嘩ばっかりだし、旦那はごめんしか言わないしそれにもイライラするしでどうにかなりそうでした(´・ー・̥`)

もうローンも組めるようになったんですね!😄
    その話を聞き、少し安心しました😢
    私も子どもができる前の出来事だったので決断が出来たと思います!
    これが子どもが小学生とかになって発覚したものなら即離婚でしたね😤

私も離婚するときに伝えたいと思います!

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

我が家はお堅い家で言ったら実家からの攻撃が凄いかもです(;´д`)
    結婚するまで本当に本当に分かりませんでした(;o;)
    判明したのは主人が家から書類を持ち出して(仕事用のカバンの中)破棄しに行く時、出掛けていた私と偶然にもエントランスで合って怪しいと思い(女の勘)問い詰めたら( ̄▽ ̄;)でした(´;ω;`)
    今はしっかり働いてくれてるのでとりあえず良しとしています(*^^*)

我が家も家を建てる予定も無いので今現在ローンやクレジットに頼っていません(>.<)
    なので自己破産後とローンが組める今現在生活は全く変わっていません(^_^)

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

因みに我が家も喧嘩はまぁまぁしてきました(*^^*)子供達が生まれてめっきり減りましたが(^_^)
    お金関係は全て私ですσ(o・ω・o)
    今は仕事してくれているので毎日感謝し言葉にも出しています。
    主人が自己破産していて立場上私の方が上です( °∇^)]ですが、見える所では旦那をたててます(*^^*)

案外自己破産を夫婦で乗り越えたから今でも夫婦仲が良いのかもしれません(^^;

• 6月1日
  • りー

りー

そうなんですね💦
    うちも父が昔ながらの頑固親父なのですごい攻撃を受けるとおもいます💦

女の勘ってすごいですよね!😂
    ピンとくるものがありますね!
    でもその時わかってよかったですね!
    それがなかったら言ってなかったのかもしれないし😫💦
    うちも働いてくれているので良しとしてます👌😄

現金生活にはなりますが、私自身はカードも使えるしで、不便を感じていないので何ら変わりはないし、旦那的にも返済がなくなりホッとしているようです😂💦
    お互い結婚早々どん底に落ちましたが、あとは這い上がるだけなので幸せになりましょうね♡

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

分かります(*^^*)お互い這い上がりましょうね( °∇^)]
    ああー宝くじあたれー(買わないから当たるはずも無くですが(^^;)

普通の生活が一番幸せです(*^^*)

• 6月1日
  • りー

りー

うちも子ども産まれて喧嘩減りました!😄
    まだたまにしますけど…笑
    この事があり立場は私が完全に上なので謝るのはいつも旦那です😂笑

私も仕事を今していないのですが、旦那が働いてくれているので不自由なく生活できているのでそれは感謝しています(∗ ˊωˋ ∗)
    ぷるるんさんいい奥様なんでしょうねー✨
    同じ体験をされた方とお話できてよかったです♡
    ありがとうございました(o^^o)

• 6月1日
  • まぁ

まぁ

グッドアンサーありがとうございました(*^^*)
    鬼と思われてます(笑)

お互いに子供、家族の為に無理せず踏ん張りましょう(´▽`;)ゞ

• 6月1日
aya

自己破産なるまで気づかなかったんですか?
状況により話すか話さないか決めます。

• りー

りー

結婚してから発覚しました。
    簡単に決めたわけではなく、すごくすごく悩み、沢山喧嘩もしました。
    その時は妊娠もしていなかったので離れることもできたと思うのですが、離れる選択はせず、もうこうなったら一緒に頑張るしかないと思い今に至ります。
    次また同じことになったら即離婚ですけどね💦

• 6月1日
はじめてのママリ

自己破産したら色々制限もありますよね><?
そのときに、あれ?となるよりは先に話しておきたいなと思っちゃいました💦

そして、何より親だからこそそこまで心配してくれるのだと思いますし、私が親なら大切な娘が苦労してたらできることしたいって思いますし、抱え込まないでほしいって思うなと思うと話しておこうと思います(^^)✨

• りー

りー

制限はローンが組めないことぐらいですね💦
    車も持っていかれましたがもともと持っていた私の車と、もう一台、私名義でキャッシュで安い中古を買ったので不便はありません!(田舎なので車は1人1台が普通なんです💦)
    もともと旦那の年齢的にもマイホームは考えていなかったので今は何もなく過ごせています!

普段から両親にはいろいろ助けられているので尚更言えず…💦

もし離婚することになったら即言おうとおもいます!( ¯•ω•¯ )

• 6月1日
森の人

私なら言いますね〜、これからローンも組めなくなるでしょうし、何か困りごとがあった時相談しやすいので…😔

結婚してから発覚って…
大変でしたね( ; ; )

• りー

りー

ローンは組めないですね💦
    今はローンを組む予定はないのでいいのですが…💦
    ほんと結婚早々、最悪でした😤💦
    今は全て吹っ切って楽しく過ごしています♩
    でも旦那が原因で喧嘩とかするとこの事を引っ張り出して追い詰めています笑

• 6月1日
  • 森の人

森の人

子どもさんが大きくなってお金にいりようになった時不安ですね💦
    それまでめちゃくちゃしこたま働いて貯金して、ケンカした時はネタにして、一生引きずってやりましょう😊✨笑

• 6月1日
  • りー

りー

そうですね💦
    子どもがおっきくなる頃には私も仕事復帰してると思うので、子どもの為なら私名義でローン組めばいいかなぁと思ってます!😄
    旦那の為にローン組むのは絶対無理ですけど…笑
    一生引きずってやります!!笑

• 6月1日
寛ちゃんまま

結婚する前に言って欲しかったですね😢
りりんさんが決断したのなら心に秘めていたほうがいいと思います。
新たな火種になるからです🔥
今から可愛い赤ちゃん👶と三人で幸せになってくださいね✨

• りー

りー

そうなんですよ💦
    結婚した当初はお互いフルで働いていたので財布が別で何も気づかなくて、転勤をキッカケに私が財布を握るとなり発覚しました( ¯•ω•¯ )
    この事があるので立場は私が上になってます笑

はい!
    家族仲もいいので心に秘めて起きます😫

これから少しでも貯金して娘が困らないように楽しく過ごしていきたいです!😄

• 6月1日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

うちの旦那さん、結婚前借金ありました。
    カードローン💳私の貯金から精算して入籍しましたが。
    誰にも言ってないです。
    お金👛の事は親でも㊙️にしてます。信用は大切だし、親からしても楽しい気持ちにならないと思うので😢
    終わったことはいつか笑い話になりますよ~🎵

• 6月1日
  • りー

りー

そうなんですねー!
    寛ちゃんままさんがお支払いになったんですねー!☺️
    すごいですー!!
    私なんて、私名義で私の貯金からキャッシュで中古車を買ったのですが毎月1万ずつきっちり返してもらってます!笑
    お金のことは言えないですよね😫💦
    笑い話になるようにこれから頑張っていきます!😄

• 6月1日