※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅりん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子がまだ夜泣きで寝かせられず、おっぱいや抱っこに頼ってしまい、毎日疲れています。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

7ヶ月の男の子がいます。
いまだにひとりで寝れず、おっぱいか抱っこで
それでも泣きわめいて暴れたりする時もあります。
いつも寝るの遅いし、早く寝させようと
色々早めに済ませて寝かしつけても
上手くいかずの毎日で滅入り、気楽にやってたら
逆にその気楽さが仇になり、おっぱいと抱っこ癖が
ついてしまいました。
いまだにまだ夜中に起きるし、クタクタ。

同じ経験した先輩ママさんのアドバイスお願いします

コメント

アイ

一人で寝れずというのは親が側にいないと寝れないという事ですか?
うちの場合ですが2歳3ヶ月ですがまだ絵本読んだりおんぶしたり子守唄を歌わないと寝ません。
一人でいつの間にか寝るという事は今まで二度くらいしかありません。
2歳くらいまでは夜中に1、2度起きてました。
一歳くらいまでは寝かしつけの時間はあえて適当にしておいたら気が楽でした

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    抱っこかおっぱいじゃないと
    寝ないんです!側に居るだけじゃ
    布団の上でもう大泣きのジタバタ...

    • 6月1日
ayu

大丈夫、大丈夫、まだたったの7ヶ月!
新生児に比べたらだいぶ大きくなってるのになー、いつまで続くのかなーって感じてらっしゃるのかな?
泣くしわめくし、おっぱいないと眠れないし、夜中も頻回授乳だし、そんなもんです!

頑張ってやってるのが文章からよく分かります。
早く寝かさなきゃ!うまくやらなきゃ!
っていう、ゆぅりんさんの焦ったりイライラしちゃったりする気持ちが、お子さんにも伝わってるかな。

ママがゆったりした気持ちで、寝る少し前から歌や絵本、少し触れ合い遊びしたり。上手くなんてやらなくていいし、夜中に睡眠時間とれなければ、お昼寝一緒にしちゃえばいい。
家事も毎日そんなに頑張ろうとしなくていい。

今は、とてつもなく長ーいトンネルの中にいる気がするけど、寂しいほどにあっという間に過ぎていきます!
今しか味わえない7カ月のお子さんと、気楽に過ごして欲しいなって思いました!

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    なんかもう、全部にいっぱいいっぱい
    になっちゃう時があります

    ありがとうございます!

    • 6月1日
deleted user

7ヶ月の頃は基本ずっと抱っこ紐で寝てました。夜泣きもまだまだ酷かった為何回も起きますし正直体キツかったです😭
10ヶ月で卒乳しそれからは夜泣きなくなりました。

ひとりで寝るということは基本無く、隣で一緒に寝てあげたりトントンしたりして今も寝てます。

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    抱っこかおっぱいじゃないと
    寝てくれなくて、一緒に寝転んだり
    トントンしても急にテンション上がったり
    グズグズからの大泣きだったりで...
    少しほっといても泣き止むことないし
    大泣きになっちゃうともう抱っこじゃ
    ダメで、おっぱいで落ち着いて寝る
    ってな感じなんですよ😭😭
    抱っこもおっぱいもせずにトントンだけで
    寝てほしいかぎりです

    • 6月1日
waco

うちも8カ月ですが、寝るときは旦那は抱っこで、私のときはおっぱいで寝ますよ!
7カ月から保育園に行き始めたのですが、それから着地も楽になりました!
保育園のお昼寝も、おそらく抱っこしてもらってると思います‼︎
夜中もまだ2〜3回は起きて、おっぱい飲みます!
赤ちゃんはみんな、抱っこが好きなんだと思いますよ〜😘

  • ゆぅりん

    ゆぅりん

    なんか、あたしの周りの赤ちゃん
    みんなトントンとかぬいぐるみあれば
    寝てくれるみたいなんで、
    うちの子、癖づいちゃってるんかな〜
    とか、寝る時間帯めっちゃ遅いから
    せめてゴールデンタイムには
    寝てほしい!っていう焦りで
    ちょっといっぱいいっぱいになってました😓
    これもうちの子の個性と思い
    やってこうと思います

    • 6月1日