※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那と離婚話で、2〜3年彼氏禁止、誓約書に指印が有効か不安。詳しい方に教えてください。

昨日、旦那と会って離婚の話をしました。
約束事で養育費、面会などの話し合いをした後
「離婚後、女は2〜3年、彼氏を作っては行けない、男は1年作っては行けない。作った場合罰せられる」
とか言われたんですけど本当なんですかね?😅

それと、養育費を払う、子供に合わせる
という誓約書?的なのを、俺も書くしおまえも書いて
って言われて、左の人差し指の指印を押すって言ってたんですが
約束を破った際その誓約書は有効なんですかね?💦ただの紙に自分たちで書く形らしいんですが
どこかでそういうのはあんまり有効にはならないってかいてあったので!

詳しい方おねがいします!

コメント

コナン

とりあえず、女は2~3年云々は嘘です。罰せられるならもっと細かい規定ですし。ただ、妊娠の可能性を考慮して、離婚後の再婚できない期間はあった気がします。

ともかく住んでる市町村の自治体(町役場、市役所等)で紹介してもらえる無料法律相談的なものを利用してください。
元旦那さんも知識がないようですし、プロに聞くのが1番です。

• みかん

みかん

再婚できない期間も、半年とかそのくらいでしたよね?😅
    それ誰に聞いた?って言ったら直接弁護士に聞いたって言ってたんですが多分、脅しでしょうね🤣

• 6月1日
☆♡

まず離婚後は自由です!
誓約書は公正証書だったかな?を作るならですが勝手に素人が作っても効力ないはずです!

ただ養育費などを踏み倒す人も多いので弁護士さんに相談し立会いのもと養育費や面会を決めたて公正証書作った方がいいですよ!

• みかん

みかん

公正証書はお金を払って書くやつですよね??それじゃなくて普通に自分たちで作るらしいです🤣公正証書もそんなに有効ではないと聞いたことあります。。私からしたら誓約書とか書きたくないんですけどね😣

• 6月1日

離婚する理由(例:浮気された)でも内容は変わってきます。
誓約書もです。
その離婚の原因の度合いによっても
裁判所が絡む場合もありますので
詳しい事は理由が分からないので何も言えません(^^;

• みかん

みかん

性格の不一致、お金を入れてくれない、などが主な離婚原因なんですが
    離婚後彼氏作ったら罰せられるは初めて聞きました💦

• 6月1日
AIOKI

離婚後は、半年以上の期間が空けば再婚が可能です。なのでその彼氏彼女の話は嘘ですね!

その誓約書は有効にはならないかと思いますが、ちゃんとしたところに相談してください!

• みかん

みかん

そうですよね!多分脅しだと思います!

有効じゃないんですね!私からしたら有効じゃない方が都合がいいのでよかったです😅

• 6月1日
りん

離婚後女は再婚を
6ヶ月は出来ないって
決まりはありますが
妊娠とか色々考えてだとは
思いますが、、

2、3年とかそんな曖昧な笑
ありえないです!笑

行政書士など間に人を
挟むのが1番ですよ!笑

• みかん

みかん

しかも、男は半年から一年立ったら彼女作っていいっていいだして、
    は?なんでそんな差別?って思いました😅💦理由は?って聞いたら曖昧な答え方していたので多分うち脅しでしょうね👌

• 6月1日
まほママ(3児ママ)

罰せられる云々は誰に?って思ってしまいました…
浮気とか、そういうのじゃないですよね?
一応、今現在だと女性側が妊娠した(してる)場合、離婚から300日以上経過してない状態で新しいパートナーの子を出産しても「元夫の子供」として扱われます。

そして離婚に関する誓約書は色々と細かく、きちんと書かなければ無効になりますので下調べが必要ですよ。
ただ、箇条書きすれば良いってものでは無いですし…
例えば養育費の事であれば、ただ「○○円支払う」だけでは意味がなく「毎月○日に○○円を子供が20歳(大卒)まで○○銀行に入金する」等、はっきりと具体的に明確に書かなくてはいけません。
調べたり、詳しい人がいればアドバイスを貰う方が安心ですよ。

• みかん

みかん

そうなんですよ💦離婚して彼氏作っただけで罰せられるって。。心の中で笑ってました、笑

なるほど!私からしたら誓約書無効のほうが都合がいいので
    多分旦那はそんなに事細かく知らないので箇条書きですね😅

• 6月1日
ると

嘘ですね (笑)

養育費等の書面を作るなら自分たちでではなく、公正証書が良いですよ。
養育費の支払いが滞った場合に給料や銀行口座などの差し押えが可能などの法的拘束力があります。

• みかん

みかん

ですよね!笑
    知らんと思って言ってきてたんでしょうか。。本当に謎ですw

わたし的に、将来再婚したい気持ちもありますし会わせたくないというのがあるので
    有効じゃないほうがいいんです🤣

• 6月1日
あいね

ネット情報ですが
紙は何でも大丈夫です!
問題は書き方1つで有効か無効かが
決まるみたいですよ?

• みかん

みかん

なるほど!

• 6月1日