※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたん
子育て・グッズ

授乳前に搾乳機を使っても大丈夫ですか?搾乳機を使うと乳首が吸いづらくなる可能性はありますか?

なんども質問失礼します。

授乳の前におっぱいを吸わせるのが1番おっぱい出やすくなると思います。
でも、夜中など、それを、忘れてしまう時があります、その時は搾乳機で、搾乳してもいいのでしょうか。
搾乳機をつかうと、おっぱいでなくなるときいたんですが、ほんとうでしょうか?
私の乳首とても吸いづらく、ほごきがないとすえません。
なので、搾乳機で搾乳してから、のませたいのですが、それってでにくくなりますか?

コメント

搾乳器使うと余分に搾乳すると母乳作られすぎますよ!
おっぱいが出なくなることは無いですよ✨

• まみたん

まみたん

吸わせなくて、搾乳して、ためて、飲ませて、でも、でるようになりますか?

• 6月1日
まこ

夜中はおっぱいを吸わせてないってことですか?!

• まみたん

まみたん

おっぱいはらなくて、でないし、夜中泣きじゃくるので、ミルクをあげてしまってます😭

• 6月1日
  • まこ

まこ

日中おっぱいで、夜はミルクでも問題ないと思います!
    搾乳機使って、出なくなることはないです。
    逆に絞りすぎてしまうと、どんどん母乳が作られてしまって胸がパンパンになっちゃう時もありますよ!

搾乳したのを飲ませるのも全然アリです!
    上の子が小さく生まれて体力がなく、おっぱいからしっかり飲めない時期に、
    搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてました😊

• 6月1日
  • まみたん

まみたん

そうなんですね!!
    初めて知りました!
    毎回頑張って搾乳してみます!!

• 6月1日
  • まこ

まこ

頑張ってください☺️
    絞り過ぎないように!!
    ミルクも飲ませてミルクの味に慣れさせておいた方がホント楽ですよ!

あと私の妹も保護器がないと吸えなくて苦労していました。
    でも少しだけでも保護器なして直に吸わせる練習して…って地道にやっていたら保護器なしでも飲んでくれるようになったみたいです✨
    話それちゃって、すみません💦

• 6月1日
  • まみたん

まみたん

ほんとに一苦労です、、、左が埋没気味なんです😭
    じみちにがんばってみます、、心は焦ってますが😭

• 6月1日
pooh

そんなに神経質にならなくても、泣いたら飲ませるかオムツ替えるぐらいの気持ちで無理に起こして飲ませる必要はないと思いますが、、

搾乳は普段母乳が溢れるほど出る人が胸がパンパンに張ってしまうから使うものであって、そうでない人が無理に搾乳すると母乳が作られすぎてパンパンに張り、乳腺炎になる可能性がありますよ。
乳首が吸いづらいことが理由であれば、搾乳機でなくシールド(ニップル)を付けて飲ませてあげてはいかがでしょうか?

ayu

まみたんさんの場合は、搾乳ではなく、乳頭のマッサージを自分の指でやって柔らかくしたり刺激与えたりして、吸わせるのが大切かなって思います✋

まだ生後すぐですね!
夜間の授乳回数が、母乳量にも影響するので、ミルクの前におっぱい吸わせて刺激与えた方がいいかも!
自分も眠いし、なかなか出ないと赤ちゃん泣くしで大変だと感じるなら、まみたんさんのしんどくない時だけでもいいので。

• まみたん

まみたん

ありがとうございます😭しんどいですが、頑張ります😭

• 6月1日