※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

息子が2、3歳の子におもちゃを奪われて困っています。同年齢の子が意地悪するのは普通でしょうか?

いつもお世話になっておりますm(._.)m
先日、室内遊園地に行った時の事なのですが、
息子が電車のおもちゃを持って遊んでいたら近くにいた2、3歳くらいの男の子が力任せに奪っていきました。
今度は違うコーナーに行ってスポンジのブロックみたいなのを息子が触ろうとした瞬間にまた別の2.3歳くらいの男の子がダメーとか言って奪って行きました!
そして今日違うところに遊びに行ってきたのですが、息子が持っていたおもちゃを力づくで奪われました!
2.3歳の子って自分より小さい子に意地悪したりする子が多いのでしょうか?
大人げなく内心イラッとしてしまいました(^^;;

コメント

‪らん

たまにそんな子いますよね😩親は見て見ぬフリ。こちらが優しく注意したら、うちの子が何したの?って人が結構います😩親は他と会話に夢中で見てなかったりで…

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    いますいます😵ほんと力づくだったので子供とわかってても一瞬イラッときました(^^;;
    先日は近くに親御さんいなかったんですよね...
    よその子に注意したもんなら大変な事になりそうですよね( ´△`)

• 6月1日
choco

意地悪というか構ってほしいのかも知らないですね(´・・`)(笑)

その子達の親御さんは
見てないんですかね?

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    構ってほしかったんですかね( ;∀;)
    今日はお母さんついてて謝ってきてくれたのですが、先日は近くにいなかったんですよね...

• 6月1日
めぽちゃん

うちの息子は逆に1歳児におもちゃ取られてます😂
なのでその子と親によるんじゃないですかね??💦

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    逆のパターンもあるのですね( ;∀;)
    やはり性格や育ちも関係していそうですね。

• 6月1日

親が見てれば、ごめんね~のフォローが入るでしょうが、子どもだけなら、それくらいは当たり前かと(^^;
小学生にされたのであればイラッとしますが2.3歳ですからね、、

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    子供の世界というやつですね( ;∀;)
    ですよね、2.3歳の子にイラッとしてしまうなんて、お恥ずかしい(ノ_<)

• 6月1日
28sai🎋

イラッとしますねっ( ̄^ ̄)
読ませて頂いてて私もイラッとしました!
そぉゆぅ子供嫌いです!!

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    直球ですね🤣
    私も嫌いです(小声)🤫

• 6月1日
guam

確かに少しイラッとしますよね‼でも次は自分の子もそうなる番かなと思うとしょうがないな😣と思いませんか?
よくある事でうちはお互い様だと思っています

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    何回も遭遇するうちに
    息子もこうなったらどうしようって思っていました😢
    お互い様と思っていた方が良いのかもしれないですね。

• 6月1日
りんりん

性格にもよると思いますが、自分より小さい子とあまり関わったことのないお子さんだと、自分が一番!!!ですから😅
自分のもの!自分の遊びを邪魔されたくないという思いも強いです。車で遊んでいて、足りない、あっ!あそこにある!と思ったら勝手にとっていく事あるあるです😣
みんなジャイアンだと思います。(笑)
意地悪してる、という意識はないと思います。
そういう時に、親がキチンと対応していくと、良いんですけどね😭

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    みんなジャイアン。納得です🤣意地悪してる意識がないのなら仕方ないですよね。
    親の対応とても大事だなーと再認識しました。自分自身も気を付けようと思います(^^;;

• 6月1日

よくいますよー(・∀・)特に男の子は対向心が強いのか、、その場を離れても付いて来てまでイヂワルするって本当によくあります😂
それはごく普通なことですが、あまりにも親が放置してたらかなりいらっときます💨💨💨

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    あまりにもそういう子に遭遇するのでけっこういるんだなーと😢
    先日は親、完全に放置でしたね😓

• 6月1日
マミー

わかります(⌒-⌒; )
離れた所から息子の事をじーっと見ていた女の子が急に息子の前へ行き、意地悪な顔しておもちゃを取っていきました😤😤
初めての出来事でムカついてしまいましたが、わざわざ意地悪な顔をして取って行ったのでビックリしてしまいました😱😱😱

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    うわーそりゃムカつきますね💢子供関係なく奪い返したいところですよね🤫

• 6月1日
ひよこの妻

わたしは大人気ないので「今使ってたよ」って言って取り返したいです\\\٩(๑`^´๑)۶////
走り去られたら流石に何も言えないけど内心「意地悪!」って言ってやりたいです苦笑

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    ですよね🤣
    大人じゃなかっら追っかけてでも取り返したい😅

• 6月1日

3歳半の女の子のママです。

うちの娘は外でそういった行動はとったことはありませんが、うちではまぁありますよ😅1歳半の妹が使ってるおもちゃを、かーしーて!と言いながらぶん取る🙄

本人は意地悪してるつもりはさらさらないです!欲しいから取る!そんな感じですよ。

1歳のママは3歳の子がすごくお兄さんお姉さんに見えるかもしれませんが、まだまだ分からないことだらけの少し大きくなった赤ちゃんみたいなもんです。取られたくないときは側で付き添って、ごめんね!今遊んでるんだー!って言えばいいと思います🙆‍♀️

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    確かに2、3歳の子はとてもお兄ちゃんに見えました😢
    まだ大きくなった赤ちゃんなのですね。
    貴重な意見をありがとうございます!

• 6月1日
いぬ

まだ意地悪とか分かってないでやってるんだと思います💦まだまだ子供ですよ💦イライラしますが、見てない親が悪い!という年齢だと思います。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    そうですよね。確かに2.3歳じゃまだまだ分からないですよね😢

• 6月1日
yuki

意地悪じゃないですよ。
大人だからその感覚になるんです。

対人と認識して仲良く遊べるのは基本3~4歳からです。
2歳台は物を使って自分の世界で遊ぶ事が基本です。
なので
年下の小さな子だからいじめた。
ではなく
自分が気に入っているおもちゃを取られたくない。
と言う事の方が大きいと思います。

なので、本来ならば親が近くに居て制御したり子どもの代わりに代弁してあげなければまだ上手く遊べないんですよね…。
普段から集団行動などに馴れた子ならば、また少し違うかもしれませんし皆がそうと言う訳でもないんですがね😅

今回は、子どもよりも親の対応が問題だと感じます。

• マイ

マイ

ありがとうございます。
    確かに、自分の世界に入っているような感じでした。意地悪って認識ないならまだ仕方ないですよね😢

• 6月1日
  • yuki

yuki

取られた側から見たら『いやいやいや💦』ってなりますよね。
    でも、子どもの発達上普通の事なんですよね😭
    なので、カイさんのお子さんも少なからずこれからあるかもしれません。

普通に『今使っているから順番ね』と言えたら良いですが、自分の子ども見てない親だと何か言いがかりしてきそうな気もするしどう対応するか難しい所ですよね😩

• 6月1日