※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

男の子が幼稚園に行きたがらず、母親が悩んでいます。明日も行くか不安で眠れない状況です。甘やかしているか心配しています。

年中の男の子なんですが、幼稚園に行きたがらず、今日も途中で気分が悪いと先生に行って帰ってきました。
毎日登園させるのが大変で、夜もなかなか寝ません。
仲良しのお友だちが今休んでいること、お迎えのお部屋に激しく叩いてくる男の子がいること、朝の送りのときにママと離れたくなくなること、などなど色々理由をいってきます。
わたしは、登園時間が遅れても怒らず、なんとか連れていってを繰り返していたので、今日はさすがに怒ってしまいました。

そしたら明日も幼稚園に行きたくないといってきました。
わたしはなんとか、今日は怒ってごめんね、幼稚園頑張ってくれるとママうれしいし、明日頑張ってきたらたっくさん、ママ誉めてあげるよ、頑張ったね~えらいねえらいねって今日みたいな怒り顔じゃなくてニコニコ笑顔に二人ともなれるよって話したら少し首をこくりとして、幼稚園に行くと約束してくれました。

今日みたいな日があっても仕方ないと腹をくくったほうが良かったのでしょうか?

自分的にはいつも遅刻で行かせて早くお迎えに行ってるし他の子より甘やかしてるような気がしていて。

明日も行ってくれるか分からず、眠れません。

コメント

ぱんこ

とても素晴らしいお母さんですね!
子どもさんの事も分かっておられるし、気持ちを考えてあげておられるし…

子どもさんは子どもさんで、いろいろ悩んでおられるんでしょうね。
今の状況が変わればまた行きたくなる日がくるように思います。
それまで、大変でしょうが子どもさんの気持ちに寄り添ってあげて欲しいなと思いました。

• セム

セム

ありがとうございます‼️その分たくさん怒りますが😅
    怒って反省してこのようなフォローをしている次第です💦
    そうですよね✨心強いお言葉ありがとうございます☀️この状況を乗り越えてまた成長してくれると信じ、頑張りたいと思います✨

• 6月4日
あなご

元、幼稚園教諭です(*^ω^*)わたしの経験からだと、慣れるのに時間が必要な園児は一定数います。園の方針にもよりますが、お迎えの時に担任に相談したり、園での様子をお手紙でもらうことが出来るか相談してみるのが良いと思います。本当に叩いてくる子がいるのか、確認してもらうのが今はベストだと思いますよ。

• セム

セム

息子や先生と話しているうちに運動会の練習が今大変ということが出てきまして、色々な理由を言っているので、どれが一番の理由なのか分からない状態で😵💦先生には運動会の練習が大変で幼稚園に行かないと言っているむね、お話ししてみました。
    今日は朝の活動は気持ちが悪いといってしなかったようですが、午後からは元気に遊んでいたと教えてもらえました。活動をしていないのは心配ですが、また明日からなんとか連れていき見守りたいと思います✨自分の子だけがこんななのかなと心配にもなりますが。幼稚園でこんな感じの子はいるのでしょうか?年中さんなのにと思ってしまいます💦

• 6月4日
  • あなご

あなご

年中さんからの通園児だと、夏前にやっと慣れてきて…という子どももいましたよ(*´∇`*)
    いろんな理由が複合しているのですね。「朝の活動が苦手」という事なので、低血圧的な症状もあるのかもしれませんね。

• 6月4日
ちゃんはな

お迎えの部屋に激しく叩いてくる男の子、に対しては、幼稚園側にきちんと対処を求めた方が良いと思います!!

少しずつでも、お子様の不安や心配事を取り除いて上げることで幼稚園にも自主的に通えるようになると思います。

N

セムさんはじめまして!こんばんわ^ ^

なんだか私はセムさんみたいなお母さんになりたいな、なんて思ってしまいました。

私ならそんな優しい言葉をかけてあげられるのか?と考えたら絶対に無理です。

セムさんも大変でしょうけどお子さんもきっと我慢してますよね。

行きたくない理由をしっかりと話してくれたのであれば少しくらい休ませてあげてもいいのではと思いました。
我慢させるのも大事ですが我慢するのが当たり前と言う家庭になってしまったとき、息子さんは誰に助けを求めれば良いのでしょうか。