※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
家族・旦那

皆様の旦那様で正社員ではなくバイトのみで働いてる旦那様はいらっしゃ…

皆様の旦那様で正社員ではなくバイトのみで働いてる旦那様はいらっしゃいますか?

あたしの旦那はバイトで職場は福利厚生がないからせめて扶養に入りたいから社会保険がある職場に変わってほしいと言っても高校中退で今から転職とか給料下がるし環境がいいところから離れたくないと言って聞いてくれません。うちの両親には結婚の挨拶したときに正社員になることを条件に認めてもらったのに約束を果たせず、不安にさせてます。正社員にはまだならないの??って…。

扶養にあたしと生まれてくる子供が入れないとなるとやっぱり金銭面は厳しいですよね?全員が国民健康保険だなんて保険料を考えただけでこの先不安です…

それか正社員にならなくて福利厚生がなくても今の時代は収入さえあればなんとかなるものなのでしょうか?あたしはそう思えなくて仕方ないです。

正社員になるメリット
福利厚生のメリット

この二点をあたしがしっかり伝えれたらいいのですが保険のこととか無知なことが多くてネットで調べてみたりするのですがまだあたし自身理解しきれてないところもあります。

とにかく旦那がちゃんとこれからのことを考えてくれてないようにしか受け取れなくて悲しくて辛くて腹立たしいです。こんな喧嘩してばかりでお腹の子に申し訳なくて泣けてきます。

質問というか半分愚痴になってしまいましたが、お知恵を貸していただければ有難いです。

コメント

ゆかぽん

旦那様はおいくつなんですか??
ちなみにうちの旦那は現在23で高校中退の中卒ですが、まず社会保険に加入と正社員という条件だけはあるところに昨年の秋に転職させました!その前に働いてたところもそうです!契約社員などでも社会保険に入れるところは今もあるのでなるべく入った方が家計の負担にはならないと思います😣
ちなみに転職する際3ヶ月試用期間がありそのとき住民税、国保と国民年金払ってましたが、社会保険での合計額を比べると社会保険で引かれる方が2、3万安いです😣社会保険様様です😣
そのうち独立したいと言ってますが、しばらくは社会保険にお世話になりたいからまだ下で働いてとお願いしてるくらいです(笑)

• すけ

すけ

回答ありがとうございます!

旦那は今年28歳になります。
    やはり2、3万は大きいですよね(;_;)
    あたしも転職させれるなら転職させたいです…本当に(;_;)

正社員じゃなくてもせめて社会保険があるところに勤めて欲しいです(;_;)

• 5月31日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

30までなら転職してもまだ見込みは全然あると思いますよ!職種にもよるかと思いますが😣
    家族3人を養っていくという自覚があるなら正社員で働くべきだと思います!旦那さんを変えられるのは奥さんしかいないので、何が何でも言いくるめて説得した方がいいと思います!!

• 5月31日
  • すけ

すけ

そうですよね(;_;)!遅くなれば遅くなるほど転職しにくくなるだけですよね(;_;)
    本人は自覚あるからバイトの日数増やしてるんだろ?!ってドヤ顔です。
    2月に妊娠発覚してから言い続けてるんですが、こっちが心折れるのが先になりそうです…(;_;)

• 6月1日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

ほんとそうですよ!!
    んー結局バイトって休んだ分ひかれちゃうのがデメリットだと思います!うちは前の会社が日給月給で給料が安定しないのがストレスだったので転職してもらいました!
    結婚してからの喧嘩はもっぱら育児かお金のことなので、まずはお子さん生まれる前にお金のストレスは減らした方がいいと思います😣😣

• 6月1日
  • すけ

すけ

そうですよね!安定を求めることのなにがいけないの?!って感じですよね(;_;)

本当に転職してほしいです(;_;)どうしたら伝わるんでしょうか…(;_;)

お金の問題があるとしなくていい喧嘩までしてしまうって知り合いが言ってて、確かになぁ〜って思いますもん。

• 6月1日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

むしろアルバイトがいいメリットがない気がします。。😣
    その点を伝えてみるのはどうですか?

• 6月1日
  • すけ

すけ

伝えているんですが、友達が多いから楽しくて居心地がいいから辞めたくないみたいです…
    子供か!って思うし伝えたんですが、逆ギレされます…(´・ω・`)

• 6月1日
まゆみ

バイトだと働けてるうちはいいですけど何かあった時の保証はないですからね、正社員と違っていくらでも変えは効くし怪我したら休んだらその分減るし極端な話、仕事行かない!ってなったら怖いですし。アルバイトでも責任感もって仕事してるとはいえかなり不安定ですしね。

年を取ってからそれに気づいても遅いのでやはり早めの転職がいいですけど御主人がその気がなければ…ですよね
転職してお給料は減るかもしれないけれど年金とかその他諸々会社で払ってたり後々有利になることがあるのでお子さんがいる産まれるならせめてアルバイト脱して欲しいですね😅

• すけ

すけ

そうなんですよ、趣味の関係でたまに平日休んだりしてるのでお給料に影響してます。その分他の日で出勤すればいいって考えみたいですが。
    本当だったら趣味なんてやってる余裕もないんですがそれはあたしも応援してきたことだったので我慢出来ますけど、だったらせめて正社員になって!って思います。
    趣味は続けたい、居心地のいい職場で働いていたいって無責任なわがままにしか聞こえないです…。

• 5月31日
もふもふ

扶養手当がある
・配偶者 一万円
・子 八千円 など
これは会社によって金額が違ったりしますが💦
・ボーナスがある
・退職金がある
・国民年期より厚生年金のほうが将来的に支給額が多い
・何らかの理由でも仕事を辞めたときに、失業手当が貰える
・病気やケガをしたさいに傷病手当が貰える
・生命保険や車の保険など、会社で加入すると団体割引などがある
・子供が産まれた、結婚したなどでお祝い金がある
とかですかね💦
思い付いたもの書き出してみました😅

• すけ

すけ

すごい分かりやすく説明してくださりありがとうございます(;_;)!
    たしかに会社によって色々差はあると思いますが、参考にさせていただきます!!ありがとうございます!

• 5月31日
ナミ

旦那さん、バイトから正社員への登用を狙ってるのでしょうか?
まさかずっとアルバイトのつもりじゃないですよね?
目先のことしか考えていないわけじゃないですよね…?

非正規の生涯賃金は1億円
正社員の生涯賃金は2億弱と言われています。
およそ倍違います。
これは勤続38年の場合です。
非正規は38年ずっと勤められるかわかりません。クビになるかもしれません。
嫁と子供が食いっぱぐれるかも、子供が大学行きたいと言ったときに「頑張れ!サポートする!」と言えないかも、家族旅行も行けないかも…
色々と不安だと思います。

説明してものらりくらりなら、私だったら自分が資格の勉強をして働く準備をします。
心労があるかと思いますが、頑張ってください😢

• すけ

すけ

それが一番手っ取り早いと思って職場に確認してもらったら社員登用はしてないと言われています。それで福利厚生もなければ転職しか考えれないのですが、今の時点では職を変えるつもりはさらさらないみたいなので稼いでこれば問題ないでしょ?と言ってきます。 正社員とか頭固い!と。

あたしは国家資格持ってるので子供が産まれたらすぐにでも社会復帰をしなければとは考えていますが、なんだかそれを当てにされてる感じも頼りないというか情けなくなってきます。本当だったら産まれたら1年くらいは子供と接していたいと思っていることも言えず。でも子供のためにも貯金をしていかなきゃ!と言い聞かせてますが。
    ありがとうございます。暖かい言葉に泣けてきます(;_;)

• 5月31日
ハイジ

そんな職場あるんですね💦
今の時代、バイトやパートでも福利厚生に入れるのに
損してまでそこのアルバイト続けたいんですかね??
社会保険の方が安いのに
アルバイトから正社員にはなれないんですか??

うちの姉は正社員になってバリバリ働き扶養してますよ。
旦那がアルバイトしながら家事、保育園送り迎えしてます。

• すけ

すけ

回答ありがとうございます。

先月その職場の求人見てたら「各種手当あり」と書かれていたので、社会保険に入れないか聞いてと旦那にお願いしてるのですが、なかなか聞いてこなくてイライラしてます。
    友達が多くて居心地が良いそうです。子供が出来たのにそんなこと言ってる場合じゃないでしょって感じですが。

お姉さん凄いですね!
    なんだかあたしも出産したらあたしがメインで働かなきゃいけない流れになりそうですね(;_;)出来れば一家の主人としてしっかりして欲しかったのですが…(;_;)

• 6月1日
kmk

怠惰にしか聞こえないよ、旦那さん…

うちの主人も国保で職人仕事してましたが、嫌々だけど、結婚を気に社保のサラリーマンに。
社保はほんと、楽です、いろいろ。年金とかも全部会社でやってくれるし。

ちなみに、わたしは正社員からパートに降りたのですが、社保はそのまま入っていられているので助かってます。

• すけ

すけ

やっぱりみなさん結婚を機に転職してくださってるんですね…

そうですよね…
    旦那はあたし以上に保険の知識ないのに入らなくても大丈夫って言い切ってしまうとこが謎すぎます。

• 6月1日
  • kmk

kmk

別の方へのコメントで見ましたが、旦那様、今年で28歳っていうとわたしたち夫婦と同じですが、、
    弛んだこといってんなよ!って感じです(笑)
    20代前半でもあるまいし(笑)
    独り身なら勝手にしろって思いますが、妻子を持つ身として、責任があるんだよ!って思います。

世間は男女平等だの女も働く時代だというけど、それは都合のいい時の話で、子供の世話や家事は大抵女の仕事とされ、分担とかいっても女の方が動いてしまうものです。
    なのに男は、都合よく、平等平等って言う人がいます。大っ嫌いです。(笑)

女は家庭を守る。とか、そこまで昔のことは言いませんが、女が外に出なくてもなんとかなるくらいのお金を男が稼ぐ。そのくらいのプライド持て!と喝を入れたい。←同い年と思ったらイラッとしちゃって(笑)

知らない、は恥です。楽観的、といえば聞こえはいいけど、楽に逃げてるんでしょ?って思います。

人の旦那様のことをひどくいってすみませんが、ほんと、お金は大事なのでね(笑)

• 6月1日
  • すけ

すけ

社会を知らない甘ちゃんで、周りも似たような人たちばかりだから自分が置かれてる状況がイマイチわかってないんでしょうね(´・ω・`)

本当ですよ!働けてるならまだしもあたしが今働けてない現状でこれからどんどんお金が必要になってくのに貯金すら出来ない収入なんだから、負担を減らすためにも保険に入ったりって方法がおるのに、こっちが提案したことは嫌ばかりで自分で考えたりもしない。子供すぎて情けなくなってきます。本人は認めないですけど、ただの逃げですよね。

事実なので大丈夫です。笑
    あたし自身はお金で苦労したことあるのでお金の有り難みはわかっているつもりですが、旦那が気付いてくれないことにはしんどいです(´・ω・`)
    所詮世の中お金だって早く分かってほしいです。笑

• 6月1日