※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こし、暴力的な行動を取ることに悩んでいます。どのように対処すれば良いか相談したいです。

同じくらいの月齢の方に質問です。
うちの子は癇癪持ちな感じで
上手くいかなかったり思い通りにならなかったりしたら
その場にあるものを片っ端から投げます。
そして、私や夫、実母などをつねったり引っ掻いたり
叩いたり髪の毛引っ張ったりしてきます。
やめてと言っても余計やってきます。
結局ガツンと怒ってしまい娘はギャン泣きします。
ごめんなさいしてと言ったら
頭下げるしもうしたらダメよと言ったら
はーいって手はあげますが、またします。
あまりにひつこい時は
掃除機が嫌いなので掃除機のとこ連れてくよ!と言って
やめなければ連れて行ってそのまま放置して
リビングに戻ってきます。
泣きながら抱っこをせがんできますが
抱っこはせずに娘の目線で
ポイしないでねって何回も言ったよ?
叩いたら痛いしやめてね!って言って
ごめんなさいしたら、抱っこしてなだめます。
娘自身はそれでしばらくすればケロッとしますが、
最近、やりすぎかなぁ?と思うようになってきました。
やはり、やり過ぎですか?
みなさんのお子さんならなんて注意しますか?
ちなみに私のモットーは3回までは優しく注意する。
怒ってもごめんなさいしたら一旦抱っこしてなだめて
気持ちを入れ替えて怒ってないことを伝えるです。
それはどのタイミングでもしてます。
他のお子さんに危害を加えたことはないですが、
この先が心配です。

コメント

るみ

私の子供もします(T^T)長女はしたことなかったので次女にビックリです(-_-)今日も髪の毛をひっぱられまわされたのでお尻をおもいっきりバチんっとしました!10秒ぐらいふてくされその後泣きます保育所でも問題児になってそうで不安です

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

同じ方がいて良かったです😢
    なんでなんですかね(>_<)
    痛いしこっちも感情的になってしまって、、。
    まだ一歳半なのに大人気ないと思う反面気持ちを抑えられず🤔
    私も幼稚園行き出すまでに
    治らなければしんぱいです。

• 5月31日
りんりん

わたしも3回〜5回くらいは、普通に注意しますが、それ以上ふざけてる時は、強めに注意して、それでも調子乗ってる時はビンタしてます( ˘ω˘ )
中途半端に注意しても意味ないと思うので、ダメなことしたと本人がその時だけでも理解できるようになって欲しいので、そうしてます。

ちゃいさんがやりすぎだとはわたしは思いません😌

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

同じ方がいてよかったです😢
    今日、ついに薄めの手の甲を
    つねって痛いでしょ?ママも痛いの!
    とやった後に腕をペシッと叩いて
    ペシしても痛いでしょ!みんな痛いんだよ!としてしまいました(>_<)
    今月妊娠してつわりも少しずつ出てきて体調が悪いなかの出来事だったので、ついカッとなってしまって😢😢
    結局泣き疲れて6時頃から寝てしまい
    まだ寝てるんですが、途中途中で
    うなされる?みたいな感じでギャン泣きして寝るのを何回か繰り返してます。
    やりすぎてしまった罪悪感でいっぱいです。

• 5月31日
  • りんりん

りんりん

お気持ちお察しします。つわりの中の育児は本当に大変ですよね💦
    うちでは下の子でなく、上の子が癇癪すごくて、本当に手を焼きました。これは癇癪起こすお子さんをお持ちの方にしかわからない感情だとおもいます。
    言ってわかるような子なら、最初からこんな感情も、手もでません。癇癪の子と普通の子の泣き方、違います。本当に耳障りな声で泣くんですよね。
    なぜなら、下の子は癇癪起こさない子なので、泣いたとしても、カッとなることも殆どありません。

個人差はあるかとはおもいますが、言葉がお互いに通じるようになるまでは大変かもしれません😖わたしも罪悪感で押しつぶされそうになった時もありましたが、3歳を過ぎてお話も沢山できるようになった辺りから、癇癪も減ってきて、幾らか楽になってきたと思ってます。
    大変かとは思いますが、うまくやり過ごして、頑張ってください😭!

• 5月31日

毎日お疲れ様です。
物を投げた時、気持ちは汲んであげていますか😊?
上手くいかないとき、思い通りにならないときに○○したかったんだねー!上手くいかないから怒ってるんだね!こうやってみたらどうかな?と少しだけ手伝ったり。
物を投げた時は、あっ!投げないよ!と言うよりは○○(投げた物の名前)痛い痛いしてるよー😫えーんえーん泣いてるけど大丈夫かな😭?と言って投げた物の気持ちを伝えてみても変わらなそうですかね💦
叩いたりつねったりも根気よく痛いからやめようね、と目を見ながら伝えていくしかないような気がします💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ありがとうございます😊
    おもちゃで上手くできないときは
    〇〇したいの?こうしたら出来るよ!
    一緒にやろう!とかってはじめは言ってたんですが、それでもイーってなってる感じで結局無茶苦茶にします(>_<)
    そんなんしたらおもちゃ痛い痛いよー!とも言ったことありますが、
    全然聞く耳もたずにやります(笑)
    叩く前に叩いたらダメよーといえば引っ掻いてくるし、叩いても引っ掻いてもダメ!っていえば物投げるしで、
    余裕がある日なら普通に注意で終われるのに、余裕がないときつく言ってしまいます。

• 5月31日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    伝えてもイーってなっちゃうんですね!!
    きっと今の時期限定ではないでしょうか?
    自分で出来るようになり、言葉で伝えられるようになれば癇癪も減りそうな気がします😊
    お母さんもご無理なさらず、リフレッシュ出来るときにしてくださいね!!

• 5月31日
mini

怒るとこは怒る、その後きちんとフォローで愛情表現をしているからいいんじゃないかなと思います🙂私はまだ怒っても理解できないかなと思って注意するだけにしてます。その辺は考え方が違うだけなのでちゃいさんの方法がダメだとは思いません😊言葉の理解の程度も個人差がありますからね😌

私は真顔で目と目を合わせて○○したら○○だからダメだよ。と言います。食事中に遊ぶとかだと食事はそこで終了です。これをしたらご飯はなくなるんだと覚えてもらえたらいいかな程度です。
とりあえず怒られたら怖いから謝る子にはなって欲しくないです。うちも もうしませんか?と聞くとはーい🙋と手を挙げますが全く理解はできてないですね😅

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで
    気持ちが落ち着きます😢

真顔で目と目を合わせて注意しても
    ヘラヘラ笑ったりしてて
    全然効果なくて、、(笑)
    でも、他の子にしてほしくないし
    公園で遊んでてもヒヤヒヤするしで
    とにかくやめてほしいって一心で
    怒ってしまいます😢

怖いから謝る子にはなってほしくないですよね。
    自分のせいでただ娘に怖い思い嫌な思いだけをさせてるのかなと最近思ってきて。

• 5月31日
  • mini

mini

なんでダメなのかがまだ理解できないんだと思いますよ😊楽しい!やりたい!しか考えられなくて、叩かれた相手が痛いとかわからないんじゃないでしょうか。癇癪も早めのイヤイヤ期かもしれませんし、本当に大変だと思いますが時期的なものかもしれません😭
    うちも怒られてるのにニヤニヤ笑ってるとき多いです。イラーってする時もありますが、私の感情と躾は別なので怒りをぶつけないようには頑張ってます。完全にはできませんけどね😢2歳頃が怖いですが、我慢という修行をさせられて親になっていくんだと言い聞かせてますよ😞

• 5月31日