※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉の遅れで心配。言語聴覚士との面談でコミュニケーション能力の遅れ指摘。月1回の面談で効果が出るか不安。

言語聴覚士さんとの面談についてです。

明日で2歳半の息子。言葉が出ません。
男の子は遅い、3歳までは様子見、今は溜め込んでる時期と周りから言われますが心配です。
1歳から保育園に行っていて同じ年齢の子達との交流もあります。
マンマはよく言います。
ねんね・ワンワ(犬)はたまにいいます。
ナナナ(バナナ)・マット(お風呂マット)・ちゃ(お茶)は一度言ったきりで今は言いません。
普段は喃語です。
大人の言ってる事は全てじゃないけど理解はしてます。
ただ、「〇〇をお母さんに持ってきて」等は難しいようで出来ません。

今日の言語聴覚士さんとの面談は、保育士・言語聴覚士含め4人。広い部屋で遊びながら1時間の面談でした。
場見知り、人見知り全開の息子は初めは殆ど声を発せず、半べそ状態。ようやく慣れて遊び始めるもいつものように喃語で話す事があまりありませんでした。

そんな中でも言語聴覚士さんは私と普段息子の様子の話しを聞きつつ、保育士さんと遊んでいる息子の様子や多少話した喃語で、まだ初対面だし本人が心を開いてないからこれから少しずつ通って言葉が出ない息子に今何が必要かを見つけて行きましょう。とアドバイスをもらい、月一で面談する事になりました。

ただ今日見た限りでは2歳半のコミュニケーション能力より遅れをとっていると言われました。
きっとそうなんだろうと思って今日面談に行きましたが、実際言われるとやはりショックで息子が保育園の子と同じように2語文・3語文と話す日が来るんだろうか…。自閉症なんじゃないか…と不安で不安で心が折れそうです。

それに月一での面談で効果が出るのだろうか、もっと回数を増やしたい事を伝えましたが枠が埋まってて来月は1回しかとれませんでした。
同じように言語聴覚士さんと面談しその後言葉の教室等に通っている方いらっしゃいますか?
効果は出ましたか?
今、先が見えないトンネルにいる気分で毎日が辛いです。

コメント

こんにちは。
うちの2歳半の息子も2文語ほぼしでません。
明日面接しにいきます。
お気持ち本当にわかります。不安だし、障害があった場合どうしてあげたらいいのかわからないですよね。
私も不安だし、旦那はそんな息子に暴言をいったりしたのでたとえ障害があったとしてももう受け止めようと思います。

あとは言葉にまだまだ興味がでないのかなとこの前保健師さんに言われたしかにそうかもな、と思った部分もありました。
もしかしたら普段生活してる中で喃語でも伝わってるから本人も満足してる可能性もありますよ!

• たかたか98

たかたか98

回答ありがとうございます。
    来月の面談も6/2の明後日で7月はいつ取れるのかもわからないから間隔が空くのも逆に不安要素が増えるだけな気がして怖いです。

息子にも言葉の爆破期が来るんだろうかと本当に不安です。

なつままさんの息子さん単語は言いますか?
    「〇〇持ってきて」等のコミュニケーションはとれますか?

• 5月31日

退会ユーザー

うちは今日初めての面接なのに息子が中耳炎で熱出してるため行けないかもです…😣
    間隔開くと怖いですよね。

我が家もこの子と会話できる日って本当にくるのかなと心配になります。

一応言えますが、興味があるものをずっと言ってるだけなんですよね😢
    遊んでてだいこんだいこ〜ん!いえい!みたいな笑😅
    持ってきても全てじゃありませんが少しずつできるようになりました!

• 6月1日
  • たかたか98

たかたか98

熱出ちゃったんですね😩
    中々予約とれないから今日行けなかった場合、次いつ取れるのかってのも不安になりますよね😖

単語が少しでも常に出てくれてればだホッとするんですが、息子はそれもあまりないです。
    親が焦ると子供に伝わって悪循環だとわかっているのに、どうしても焦ってしまう自分がいます😭

• 6月1日

退会ユーザー

本当です😭
    微熱だしどうしようか本当迷ってる自分がいます…

本人的には言ってるつもりとかもありますよ!
    うちの子発音が追いつかないのか言いたいことが伝わらず癇癪起こす事もあるので😫💦
    最近になってよくわからんこと言ってるな~と思ったらまたね!と言ってることに気づいたので😫
    でも焦りますよね😢

• 6月1日
  • たかたか98

たかたか98

今日は面談に行かれましたか?

息子も何か言いたくて必至に伝えて来るけど私に伝わらず癇癪起こしてる事あります。
    よく聞くようにしてるんですが、うちは単語に繋がってるのは今の所なさそうです😔

• 6月1日

退会ユーザー

こんばんは☺✨
    昨日面接行ってきました😣!
    やはり月齢にしては言葉の遅れはあるみたいです…
    あとはひとり遊びがすきだったりするのでそこも遅い原因かもしれないといわれました。
    しばらくはこちらも焦らないで話しかける継続、あとは教室に通うことになりました。

たかたか98さんも本日どうでしたか?

• 6月2日
  • たかたか98

たかたか98

こんばんは!
    行かれたんですね☺️

うちの方は今日は1対1でちょっとした遊びをしたり、その後広い部屋に移って5人の先生と大きな遊具で遊んで終わりました。
    好きなもので言葉やコミュニケーションの誘導をしてあげるようにとアドバイスを貰ったので明日からやってみます!
    当初月一で通う予定だったんですが、息子の場見知りが凄いので慣れる為に月一から月ニで通う事になりました😅

ただ、この教室通うのに申請書を書かなきゃいけなくて、はっきり覚えてないんですが申請書に「障害児支援〇〇申請書」と書いてあってショックで泣きました😭

• 6月2日

退会ユーザー

行って初めは病院と勘違いしてましたが、おもちゃ見た瞬間からすぐ遊びだしてました😅笑

うちも同じ感じで言われました☺✨
    大人がいたりなんか違う雰囲気とわかってるのかもしれないですね🤔
    うちも教室の空き待ちで言葉を促す教室だから頑張ろうと言われました😣

そんなはっきり書かれてると心折れちゃいますよね…😢私も絶対泣くと思います…。
    まだ2歳半ですし、まだまだこれから伸びることを祈りましょう!!

• 6月2日
ゆるふわぽわ

言語聴覚士さんと面談した事はないのですが、うちの息子と同じような状況なのでコメントさせていただきました。
私も毎日が不安です。

私の住んでる地域は臨床心理士さんとの面談はありましたが、言語聴覚士さんとの面談はありませんでした。

うちの子も1歳から保育園行っていて、保育士さんにも言ってる事はわかってるって言われますが、「〇〇持ってきて」はできません。
言ってる事がわからないのか、わかってるけどやりたくないのか…

今何が必要かを一緒に見つけていってくれる言語聴覚士さん、羨ましいです。
発達教室行ってますが、おもちゃで遊んで保育士さんが絵本読んだり、体を使った遊びをやってくれたりするだけです。
保育園休んで行ってるのに、保育園のがいいんじゃないかと思うくらいです。

毎日、「自閉症」や「発達障害」の検索してしまいます。
自閉症だとしても3歳くらいまでは判断できないんだろうし、早く言葉が出てくれたらトンネルから抜けれるのになぁと毎日思います。

• たかたか98

たかたか98

うちは前回より1歩踏み込んだ教室に明日行ってきます。
    そこで何が必要なのか、発達テストもできるようなので明日行って今後どういう進め方をするのか等話してきます。

今日保育園で、園長から市役所と連携を取って園でも出来る事があれば全面的に協力すると言ってもらい、思わず人目をはばからず泣いてしまいました。

私も毎日検索魔になっています。
    「大人の言っている事をわかってるけどやりたくない。」この状態であって欲しいと願う毎日です。
    本当に毎日一人で不安になり先が見えなくて怖いです

• 6月1日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

一歩踏み込んだ教室があるんですか?
    療育センターではなくて?
    私の住んでる地域は発達教室の後は療育センターを紹介されます。
    発達テストもそこでするようです。
    私も息子に何が必要かを知りたいです。

保育園の園長先生、いい園長先生ですね。
    私も担任と話していて泣いてしまったことあります。

たかたか98さんと本当に同じで毎日不安です。

保育園迎えに行っても、同じクラスの子が私に話しかけてくれたりしますが、他の子はこんなに話せるんだと余計に不安になります。
    近所の保育園行ってない子に会った時も普通に会話していて、何だか傷つきました。
    保育園行ってる息子の方が行ってない子より話せないなんて…
    みんなで遊びたいけど、他の子との違いを目の当たりにするのが怖くて誘えません…

• 6月2日
ポチ。

うちの子も言葉が遅くて毎日悩んでます。同じく療育センターで相談中です。理解力はあるので、とりあえず3歳までは様子見ようかなと…💦
最近やっと、二語らしいものがでてきましたが、まだまだですが、前よりは成長してるなって感じです。

ほんとこの先喋るのか不安でたまらないですよね、、。特に周りがペラペラ喋ってると…比べるなと言われても比べてしまい落ち込んでます。
保育園にも行ってないので、同年代の子とも遊んでないし…。
ネットとか見て当てはめて落ち込んでしまいますよね。めちゃわかりますよ。

• たかたか98

たかたか98

初対面で言語聴覚士さんは2歳半の理解力かと言われると遅れをとっている感じです。と言われ本当にショックでした。
    何か言われると覚悟していたもののやはりドン底に落とされた気分でした。

言葉以外にも保育園の行事を嫌がったり大勢の人が居るところを嫌がったりするので益々自閉症なんじゃないかと落ち込みます…

• 6月2日
ねこじ

読んでいていてお気持ちすごく共感できたのでコメントさせていただきました。うちは一歳から保育園にいってますが今や二歳児クラスで唯一話さない子になってます。
先月発達検査を受けてきたんですが、やはり発達はゆっくりでした。検査ご飯やっと、明確にアンパンマンをマン、バナナをバーというようになったくらいで…本当にこの子は話すようになるのかなー。みんなと一緒に学校でお勉強できるのだろうかって毎日心配です。ボキャブラリーは確実に増えてるようですがアウトプットが苦手のようです。こちらの指示は通ってるようですが、なんせ喃語もでないので( ;∀;)

• たかたか98

たかたか98

遅くなってしまいすみません。
    うちは2歳児クラスでまだ数人話さない子がいるんですがその内の1人です。
    発達検査は病院でされたのですか?

息子は私の言っている事も理解してるのとポカーンとしてる時があるので理解してない部分があります。
    先週から月2で療育に行きはじめたのですが、言葉以外にも気になる点がいくつかあって自閉症なんじゃないかと不安で押しつぶされそうです…。

• 6月5日
  • ねこじ

ねこじ

2歳児クラスで発語していないこ数人いるんですか!?うちは早生まれがたまたま多いクラスなのに、みんなそれなりにはでてるんですよね💦
    発達検査は療育センターでやりました。

言葉以外にもきになるところ、例えばどんなところですか?

• 6月6日
  • たかたか98

たかたか98

気になるところは…
    ・横目で見ることがある
    ・保育園の行事ごとが苦手。でも雰囲気に慣れると途中からは参加できる
    ・前より言えていた単語の言う回数が減った
    ・場見知り・人見知りがすごい
    ・下の子に殆ど関わろうとしない
    等々です。

なんだか自閉症の特徴に似ている気がして保育園でも相談したんですが、健常な子でもやったるすると園長先生は言っていたのですが考え出したら不安が益々増えるばかりで怖いです😔

• 6月6日
  • ねこじ

ねこじ

たしかに、他の子でも当てはまることがありますねー💦うちの保育園でも行事ごとがだめで、ずーっと抱っこの子がいますが、普段は普通にお話ししてる子がいます💦

でも、気になり出したら色々なことが、不安になりますよね。うちは最近、気に入らないことや要求が通らないと頭打ちつけたりします( ;∀;)

• 6月6日
(>_<)

うちも心配しています。今は2歳9ヶ月です。その後お子さんは延びましたか??うちは、話すときと話さないときはなに話しているか分からないとき。色々不安なめんがあります。

• たかたか98

たかたか98

お子さん単語は言いますか?
    息子は単語も10個言えるかどうかで発音も不明瞭です。
    単語は増えてないですが療育でアドバイスをもらった通りに自宅でもやっていたら、全部じゃないですが「〇〇持ってきて」が出来るようになってきました。
    おしゃれ大好き✨さんのお子さんは男の子ですか?

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

2語 文はでています。女の子で
    ご飯食べたい ままと寝たい 2語がメインで 3語は、たまにですが今だとやはり3語が話せたり文章2月なる時期みたいでうちは、文章には、あまりならないので心配です。いままで自閉症や発達障害について調べたり 病院にもいきましたが言葉の意味がいまいち、うちは、わかっていない感じがします。
    今日は、なにたべた?など
    色々な質問には、答えられません。
    たへるものどれ?きるものどれ?は、2歳の理解で2歳の時はできましたが、今2歳9ヶ月の理解土は微妙かもしれません。お医者様は全員理解がその年齢でどこまであるかをチェックをします。

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

毎日毎日不安で自閉症や、発達障害になやみ、苦しみあれができた。できない。周りに色々きいたり調べたり苦しい毎日ですよ。ただ、これだけ調べて言えるのは指さしの時期です。大体これでわかります。いつ指さしでましたか?あとは自閉症スペクトラムは、理解があまりないです。ここがないと、自閉症スペクトラム 知的障害になります。

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

発達検査や 神経小児科にもいき療育のセンター医師にも見せましたし、りたりこにも見せにいきました。心配なら動くべきかと。

• 6月11日
  • たかたか98

たかたか98

指差しの時期ははっきり覚えていませんが、何か欲しい時は手を上げて要求したり、本を見て指差し等はします。

「〇〇はなに?〇〇はどれ?」はまだ難しいみたいですが、買い物に行った時「今日は〇〇(息子の名前)の欲しいものは買わないよ」や「今日は欲しい物1つ買っていいよ」と言えば理解して我慢したり1つ欲しいのを持ってきたりできます。

まだ話し始めるかどうかっていう時期から今まで物に対する名前を教えたり声掛けをあまりしなかったので物に対する名前がわからないんじゃないのかな?と最近感じてます。

療育で発達検査をお願いしているんですが、息子が人見知り・場所見知りがあるのでまずは療育に慣れてちゃんとした実力が出せる段階になってからにと先生方に言われており、まだすぐに検査できないんです💧

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

そうなんですね✨
    うちは、しらない人に話しかけたりするので大丈夫かな?とか思ったりもします。医師には、見せましたが自閉症スペクトラムではないと言われましたがそればかりは3歳にならないとわからないのですかね‥。毎日不安ですが
    検査は三回やりましたが特に平均らしいですが言葉が遅いし毎日心配しています。理解が年相応ならいずれでるみたいです。今だと、2歳半だとなに食べてるの?で答えるとか
    なにみたいの。とかを理解があるみたいです。自閉症スペクトラムは、なにとかどこいきたい?とかが答えられないみたいです。
    指さしが出始めは10ヶ月~1歳2,ヶ月位までにでていれば問題ないみたいです。

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

あとうちは、爪先歩きはしてて心配していましたが注意したらやめましたが、爪先歩きは健常のこはやる横目で物をみたりはしないみたいです。。横目があると自閉症スペクトラムだろうとききました。言葉だけで症状ないなら、大丈夫かとおもいます。

• 6月11日
  • たかたか98

たかたか98

詳しくありがとうございます。
    爪先はやらないですが横目はずっと見てるわけじゃないですがやります。
    私は横目が健常の子でも物の見方が変わると分かるとやる子もいると聞いたことがあります。

まだ単語が少ししか言えないので「何みたい?何欲しい?」のこちらの受け答えは喃語か指差しで訴えてくる感じです。

• 6月11日
  • (>_<)

(>_<)

なら、うちの従兄弟も言葉が2歳6ヶ月で同じで答えてるなら絶対言葉がでますよ!

• 6月11日
  • たかたか98

たかたか98

本当に溜め込んでる時期だと願いたいです。
    おしゃれ大好き✨さんのお子さんも検査が平均なら大丈夫だと私は感じます!
    でもこればっかりは、言葉が遅い子を持つ親にしかわからないどうしようもない不安が常にまとわりつきますよね😔
    私も周りから男の子はゆっくりだから大丈夫と言われてますが、本当にそうなのか?何か他に原因があるんじゃないか?と毎日不安で寝れなくなってます。
    息子の笑顔を見ると母親失格だと反省しては不安になりの日々です。

• 6月11日
(>_<)

私もですよ。不安で不安で毎日胸が押し潰されそうです
変な答えをしたり 大丈夫だろう!と思う日とやはり自閉症かもと思う日が毎日ですよ!本当に、気持ちわかります。毎日毎日なんだか本当に辛いです

みあ

こんばんは🌚✨

2歳半、言葉、遅い、で検索したらこちらのトピを見つけました☆
現在2歳5カ月の娘がいるのですが、言葉がなかなか出ずに不安に思う日々です。
少しずつ単語は増えている感じはするのですが周りはペラペラと会話になるくらい喋っている子が多くて余計に不安になってしまって。
うちは上の子も遅かったので下の子もかぁ😩😩💧って感じなんですけど、このトピからしばらく経っていますが、その後どうですか〜⁇

• たかたか98

たかたか98

こんばんは。
    息子は現在3歳3ヶ月になりました。
    今も中々言葉は出ません。
    2語文など程遠く、単語もあまり出ません。
    息子と会話する日は来るのだろうか…と思う日々です。

病院で2歳8ヶ月の時に発達検査をし、約1年の遅れでした。
    診断は今も出ておらず発達グレーです。
    現在は市の療育・病院の言語リハビリを月1回・保育園と併用で療育園に週2回行っています。
    言葉は出ませんが、前より私の言っている事も理解できるのが増えたり、身辺自立してきました。
    周りの子よりもゆっくりですが少しずつ少しずつ息子なりに成長しているので、出来る事が増えていく喜びを感じながらゆっくり成長を見守っている状態です。

• 3月17日
  • みあ

みあ

コメントありがとうございます🌸

お子さんの為にいろいろと通われているんですね😌✨
    私も療育は聞いたことはあって、通った経験がある子も周りにはいるのですが、自分から希望しないと通えないのかな⁈手続きがいるんですかね?
    上の子は言語聴覚士、臨床心理士の先生に相談をしたことがあったのですが、下の子はまだ一度も相談をしたことがなくて、上の子が先月に発達検査を受けて臨床心理士の先生とお話しをさせていただいたのですが、そのときに下の子も言葉が遅くて⤵︎と話したら、私の住む地域では2歳半健診があるので、そのときに相談窓口があるから健診のときに相談を希望して下さいと言われていて、まだ案内がきていないのですが、近々2歳半健診があるのでそのときに相談するつもりです。
    長女は現在4歳5カ月なのですが、幼稚園に入園してすごく言葉が増えました😊✨
    周りの子と比べるとまだ幼いですが、幼稚園の先生もビックリするほど言葉が増えました☆
    1学期と2学期ではゼンゼン違います‼︎
    息子さんは保育園に通われているんですよね〜⁈
    うちの娘は幼稚園なので入園したときは3歳7カ月でした☆その時はまだ先生も娘とは満足に会話ができない状態で、夏休み明けて二学期に入ったのが娘が4歳の頃だと思うのですが急に言葉が増えました⑅◡̈*!
    なので、下の子も上の子と同じゆっくりさんなのかな〜とは思ってはいるのですが、やっぱり周りの子と比べてしまうと不安になってしまいます⤵︎
    息子さんもうちの娘も、人よりはゆっくりかもしれないけど、子供なりに少しずつ成長していますよね😣💕
    悩むし凹むこともあるけど、子供に寄り添って堂々としていられる親でありたいです。
    お互い辛いこともあるけど一緒に乗り越えていきましょうね〜😭

• 3月17日