※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

厚生医療センターと日赤で出産を悩んでいます。経験者の感想を聞きたいです。

夏に秋田市の厚生医療センターで出産予定です︎☺︎
今になっていろいろ話を聞いて日赤で出産するか悩み始めました…。

厚生医療センターか日赤か、、
次回の検診を最後に厚生医療センターでの検診に切り替わるので早めに決めたくて、、

検診経験・出産経験ある方、感想を教えていただければ嬉しいです(´・・`)

コメント

aya۞

日赤で上の子出産しましたが、
もう29週ということは8月あたりが
予定日ですか?
日赤にしたとして、今から分娩予約は可能なのかな🤔?
もう夏あたりまで埋まってきていたので💦

• aya۞

aya۞

ちなみに、日赤は母乳育児推奨なので
    夜新生児室に預けても3時間起きに授乳しにいかないと行けませんでした💦
    大部屋は部屋での面会ができないので、いちいち移動しないといけません😣2人部屋と個室は部屋で面会可能ですが🙌
    先生や看護師さんたちはいい人ばかりでしたよ!

• 5月31日
  • kana

kana

回答ありがとうございます!
    8月前半なのですが、日赤のホームページを見たら△でまだ空きが少しあるようでした🤔早めに決断しなきゃとは思ってます💦

• 5月31日
  • kana

kana

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    検診してみます(´・・`)

• 5月31日
  • aya۞

aya۞

ホームページも5月10日現在のやつみたいなので早めの方がいいですよ🙌

• 5月31日
  • kana

kana

そうですよね😩
    ありがとうございます✨

• 5月31日

上の子を日赤、下の子を厚生病院で産みました!それぞれの違いを簡潔にお伝えします!

★面会
日赤→部屋を移動、談話室?で面会
厚生→大部屋でも家族は面会可能

★授乳
日赤→授乳室があり夜中でも看護師さんがいる
厚生→夜間は基本的に部屋での授乳

★出産
日赤→陣痛からお産まで同じ部屋で過ごす
厚生→陣痛室で本陣痛を待ち、産まれる直前に部屋を移動

★お産セット
日赤→ミルトンのサンプル、産褥ショーツなども入っていて、オムツは常に補充してくれる
厚生→ナプキンなど最低限のもの。入院中に赤ちゃんのオムツがなくなれば各自購入(たしか)

★入院費
1人目は吸引、夜間だったこともあり数万円手出しがありました。2人目は自然分娩で昼間、一日早く退院したことで2万円強の戻りがあります。

★食事
日赤→選択式の食事があります。毎回ではないですが、肉か魚などメニューを配られて二択です。
厚生→食事は普通ですが、10時と15時に飲み物やプリンなどのおやつが出ます。

余談ですが、日赤の赤ちゃんのベッドは赤ちゃんを持ち上げるとナースステーションでアラームが鳴るようになってました。トラブルを防ぐためだそうです。

それと面会についてですが、大部屋だと面会中の声が漏れます。わたしはそれで厚生病院ではほとんど眠れず、一日早く退院しました。同室の方にもよるとは思いますが、個室を選べば良かったと後悔したほどです。

全体的に設備は日赤の方が整っていると感じました。食事は、日赤の方が味も美味しく量も多かったように思います。あとは自宅からの距離ですね。破水した時のことを考えるとなるべく近い方が良いと思います!

長くなりましたが、参考になれば嬉しいです😄

• kana

kana

とても分かりやすい回答ありがとうございます✨
    グッドアンサーに選ばせていただきます( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )‼️

• 6月1日
アンパンマン

厚生医療センターで2人出産しました!
3人目も厚生にします!

看護師さん達も優しいし
ご飯は普通ですけど
産んだ次の日から母子同室ですし
具合が悪かったりしたら
赤ちゃんを預けても見てくれますし!
私は厚生いいと思いますよ!日赤は経験してないから
分かんないですけど。

• kana

kana

ありがとうございます✨

• 6月1日
MARIA mama

29週と言うことは私と予定日が近いと思い、コメントしました!
私は1人目も日赤だったので、今回も日赤予定です。日赤は看護婦さんも優しいし、子供がなにかあったら、対応できる病院だし、私は自宅から厚生の方が近いですが、日赤にしました。

• kana

kana

回答ありがとうございます✨
    わたしも今日から30週です❁

• 6月1日
  • MARIA mama

MARIA mama

気になり再度コメントしてしまいました。病院は決まりましたかー?

• 6月8日
  • kana

kana

お気にかけてくださりありがとうございます✨
    無事、日赤で予約とれましたー(*´ω`*)

• 6月8日
  • MARIA mama

MARIA mama

そうなんですね!予定日が近いので検診などでお会いするかもしれませんね。予定日は8月8日です。

• 6月8日
しぃ

私は上二人を日赤で出産しました。
上の子が体重は3000g近くあったのですが、肺に穴が空いてしまいすぐにNICUに入院しました。
もし産院等ですぐに処置してもらえなかったら、酸素不足で脳に障害が残ってしまった可能性もあるので(退院時とその後MRI検査をし異常なし)、日赤で産んで良かったと思いました。
MFICUもあるので、安心のため今回も日赤に分娩予約しました(^_^;)
私が産んだのは8年前なので、最近の情報は分からないのですが、安心感はありますε-(´∀`*)

• kana

kana

NICUあるのはやっぱり安心ですよね、、
    赤ちゃん無事でよかったです😭
    回答ありがとうございます✨

• 6月1日