※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
家族・旦那

旦那さんと一緒に子育てできてるな〜と感じる時はどんな時ですか?最近、…

旦那さんと一緒に子育てできてるな〜
と感じる時はどんな時ですか?



最近、旦那さんが、
自分のことしか見えてないような気がしています。

・泣いててもゲームをやめない。動画を止めない。
・抱っこしてあげてと頼んだら、
「泣いて疲れさせてるの」と言われる。
・ご機嫌な時もほったらかし。
・私は家事が溜まっているのに、
「タバコ吸いに行くから見てて」と言われる。
・まだ首が座ってないのに
ソファに立てかけるようにして座らせる。
・子どもはまだ眠くないのに、むしろハイテンション
なのに、布団に連れてって自分も横になる。
そして、自分は寝そうになっている。

他にも上げたらキリがありません。
もう頼りたくもないし、旦那の身の回りのお世話も
したくないなって思えてきます。
そうやって思うほど、一緒に生活する意味ないなって
思えてきて…ストレスです。

どなたか、コメントお願いします。

コメント

deleted user

旦那がいない時は私が中心、旦那がいるときは旦那が中心、で、育児をしているので、2人で育てられてるなーと思います!

ゲームに漫画に動画に…ってすごいですけどね😅

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    旦那さんが中心の時、"おっぱいだ" "オムツだ" "眠いだ" "抱っこだ" ってきちんと判断することが出来ていますか?

    うちの人は、全部おっぱいって言ってくるんです(´・ω・`)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱいはもう飲んでませんが、飲んでいた時は「○○だからおっぱいかも」とか言ってきてて、あってました!

    今は「ご飯じゃない?」「おやつじゃない?」「(臭いから)あ、オムツ」「あ〜ママがいないからか〜?じゃあキッチンいくかぁ〜(連れてくると泣き止んで笑顔になる)」と全部勝手にやってます🤣

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ってなくてもソファーによりかけて座らせたりは全然してました🤣

    うちの子寝てるのも嫌、横抱きも嫌、で、首座る前から縦抱きだったので抵抗なかったです(笑)

    • 5月31日
ゆき

男はそんなもんと割り切ってます(笑)

ただ本当にちゃんと子どもと向き合うべき時間には本気でこっちも言います!けじめをつけろと!

何度言ってもわからないので諦めました(笑)
みようとしてくれてるだけいいかなと!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    諦めですか(´-ω-`)💭
    そっちのが楽ですよね😖🌀
    でも、自分の気分・都合のいい時しか面倒みないの、
    ムカついてしまいます🤬💥

    • 5月31日
3児mama

そんなんされたら携帯取り上げてぶん投げます笑
斜めに座らせて?脳天から思いっきり押して首に圧力かかるようにして
今あかちゃんこんな感じなんだけど?!!!ってブチ切れます笑
タバコ吸ったらしばらくの時間またあかちゃんに構えなくなるんだから極力我慢してほしいですね!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    ですよね😭😭😭😭😭
    やってやりたいくらいです!!!

    やっぱり赤ちゃんには
    それだけのダメージですよね💦
    タバコ吸っても、
    近づくのはお構いなしです…
    iQOSだからとか思ってるのかな🤦‍♀️💭

    • 5月31日
苺

うちの旦那も里帰りから帰って来てしばらくはそんな感じでした😭
私はイライラもするし悲しいし…でしたが、徐々に、ちょっとずつ色々やってくれるようになってきています。
旦那が子供と遊んでいるときは、一緒に子育てしてるな~って思います😊

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    私も、里帰りから帰ったばかりだからですかねぇ💦
    ほんと悲しくなります😭
    少しずつやってくれるようになるといいな…
    まだ一緒の生活が始まって1週間なので
    もう少し長い目で見ていきたいと思います😣💧

    • 5月31日
chiko

出かける前に私が家事をしてると、言わずにオムツ変えてくれたり、服着せてくれたりしてくれるときは最初に比べて変わったなあて思ってます!!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    理想の育児マンガ見たいです😭❤️
    最初からは、やっぱり自分からは
    なかなかしてくれませんかね?

    • 5月31日
  • chiko

    chiko

    いやいや、それだけですよ!笑
    後は全然です😂
    ちょっと手伝ったらいい気になってます😂笑
    でも感謝しないといけないんですがね😅
    最初からやってくれたらほんと出来た人です😳!中にはいるかもしれませんが!私が出かける前にお願いして最初はやってくれる感じでしたよ😳

    • 5月31日
めろんぱん

うちはもう産まれて7ヶ月ですが、全然父親の自覚がないと思います(笑)
昨日なんて、娘が途中で起きちゃって泣いてて、私は食器の片付けしてたから少しの間見てもらっていたら、娘を布団に置いて、『あ、パパごみ捨て行かないといけないんだった!』とわざわざ娘を部屋に一人にして部屋を出てきたので、『は?なんでわざわざ一人にさせるの?私が戻るまで見ててよ』って言いました(笑)ほんまに信じられませんでした。。。
別に旦那には期待はしてなかったのですが、そんなこともわかってないのかと愕然としました😑

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    そういう父親っているんですね😭
    うちもまだ2ヶ月って思ってるけど、
    パパが成長なんてできるのかなぁって感じです🌀
    ほんと、ありえんことばっかです🤦‍♀️💭

    • 5月31日
ゆり

旦那さんと一緒にやれてるなーって思う時は、結構たくさんありますよ。

・私が離乳食作ってる時みててくれる
・寝かしつけしてくれる
・会社行く前にオムツかえてくれる
・撮影大会してる
・絵本読んであげてる
・お風呂入れてくれる or 補助してくれる
・休みの日は離乳食あげてくれる(3食)

こんな感じですねー。
スマホ触ったり、自分の事もやってますが、お互いかわりばんこって感じですね。イラッとくることもしばしばですが、いいとこを見るようにしてます。後は、世の旦那さんの中で1番やってくれてると自分に言い聞かせてます。
協力してくれない旦那さんは、本当にあり得ないですよね。あんたの子だろー⁉️って言いたいですね。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    うちも、寝かしつけだけでもしてくれたら助かるんですけどね(´・ω・`)
    撮影大会…意外とうちの旦那はするタイプじゃなかったみたいで、ちょっとガッカリしてます( 笑 )
    自分の旦那が1番だなんて、思いたくても思えないです🤦‍♀️🌀

    • 5月31日
うみ

うちの旦那もちゃんゆうさんの旦那さんと全くと言っていいほど同じ感じでした!
息子が1歳頃になり、色々私たちの真似したり、歩けるようになったり、パパと呼ぶようになってから、
自分からオムツ変えてくれたりお風呂入れてくれたり、旦那と息子で出かけて私に1人の時間を作ってくれるようになりました。
男の人は、子どもがパパと呼んでくれたりするようになるとようやく父親だという実感が出てくるそうです。
それまではこちらからこれをしてあれをしてと根気よく頼んでみるしかないのかなと思います。まあ、言い訳されるのが前提ですがそれでもやっぱり2人で頑張っていくしかないと思うので実感が出てくる日までお願いするに限ると思います😣

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    まだまだ時間がかかるんですかね🤦‍♀️💧
    そうですねぇ。
    何をどうしたらいいかも分からないかもしれないので、根気強くお願いするようにします!

    • 5月31日
ゆう

子供の世話はママの仕事っていう思いがあるのでしょうね
子供の接し方がわからないんだと思います。ママ歴もパパ歴も同じなのに😠💢と思ったことが何度もあります。
話し合いが一番ですが、もう本当にストレスマックスのときは旦那のお世話してません 笑 旦那のだけ洗濯物たたまなかったり。

動くようになるとまた大変になりますし、やはり今のうちからいろいろと少しずつ覚えてもらえると後がラクです。
旦那曰く文句言われると萎えるらしいので、そこは温かい目でみてあげてください。
うちはいまでは子供もおおきくなりコミュニケーションもだいぶ取れるので面倒もよく見てくれるようになりましたが、それでもゲーム片手にとかですが。。まあ全くこっちに任せられるよりマシです。
一緒に生活する意味はありますよ(^^)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    なるほどです😭🌀
    それいいですね!( 笑 )
    旦那の世話をやめてみる🤣👍

    子供のお世話は一通りできるんですけど、
    自らやろうとして欲しいと思うのは、
    やはり求めすぎなんですかね🤦‍♀️💭

    一緒に生活する意味ありますかね?
    そう言っていただけると、
    また頑張ろうって気になります🌼

    • 5月31日
あーちゃん

こんばんわ🌟
全く同じです。
仕事から早く帰ってきても話もせずに動画見てるし気がつけば出かけてくるっていなくなっちゃいます。
お風呂だけは毎日入れてくれてるのでそれぐらいですかね。オムツすらも変えてあげないって感じですから私も困ってます。
はじめは色々イライラして喧嘩してましたが慣れたと言うのか期待しなくなってから少し楽です。正直しんどいですけど💦
一緒に育児や家事頑張っていきましょう😊

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    同じ2ヶ月ですね🙋‍♀️
    そう!そうなんですよ!
    話しかけもせずに!!!
    うちも、お風呂は毎日入れてくれます🙄
    私も、期待はしてないですけど、
    また言わないとダメかって思うとストレスが🌀
    1人でやろうとすると、しんどいですよね💦
    もう、パパが仕事してる間にだけで、
    こっちも電池切れなんだからー!って💭
    家事育児明日からも頑張りましょ🌼

    • 5月31日
deleted user

夫がいる時は、出来るだけ手を出さないようにしています

食事を食べさせる
オムツを替える
入浴後の保湿剤を塗る
パジャマを着せる
絵本を読む
おもちゃで遊ぶ
高い高いする
散歩に連れて行く
保育園の準備をする
保育園まで連れて行く

この辺りはやってくれます

食事の用意
寝かしつけ
入浴
などは私の担当です

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    手を出さないにしても、
    口が出てしまうんで、
    ちょっとした言い合いになったり、
    お願いしてもやってくれなかったり…です🤦‍♀️💭
    担当が決まっているんですか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頼んだことに関しては、言いたいこともありますが見ないことにしています笑笑
    なので、口も出しません

    担当は決まっているわけではないですが、大体こんな分担です

    平日夜はいつも終電なので、いる時だけやってもらうイメージです

    • 5月31日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    頼んだことをやろうとしないんですよね〜🤦‍♀️🌀
    今やってほしいのに「あとで」って、
    結局やらなかったり。
    泣いてるから抱っこしてって言っても、
    「これ終わったらね」」って、
    ゲームが優先かよって。

    終電で帰ってこられるんですね😱
    お風呂は1人で入れられるんですよね?!
    私は今日初めて入れたんですけど、
    待たせてる間に泣いてしまうのでしょうがなく、
    私はシャンプーと洗顔のみで慌てて出ました💦
    もう1人でお風呂なんて出来ないです😭

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    多分そろそろ終わったよ〜と、連絡があるはず

    それは困っちゃいますね💦
    うちも後でということはありますが、子どもが泣いている時やおむつの時はなによりも子どもを優先してくれます

    今はもう1歳なので、一人でお風呂とかもいれています
    去年のこの時期はいつもより1時間早く起きて朝一緒にお風呂に入れてくれたりしていました
    来月にはもう1人産まれるので、無理とか言っていられない状況です笑笑

    • 6月1日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    旦那さまも、お疲れ様です😌

    泣くのも仕事なんて時代は終わりましたよ〜
    って言いたくなります🤦‍♀️💭

    どのくらいになると、1人でお風呂入れることが簡単になってきますか?
    朝お風呂ですか!
    確かに、夜に入らなきゃいけないなんてことないですもんね💡

    妊娠おめでとうございます🌼
    どちらにもまだ手がかかりますね💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり首が座ってくれればそこまで心配はないかなーと思います!
    どんどん楽になっていきますよ!!

    1歳と新生児になるので、これからが不安です笑笑

    • 6月1日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    そうですよね(´・ω・`)
    うちの子は首座るのはもう少し先です😖🌀
    この時期も今だけと思って、頑張ります🎌
    もんげさん出産頑張ってください💕

    • 6月1日
mana⋈♡*。゚

基本的に平日はほとんど見れてないですね…寝かしつける頃に帰ってくるので(;_;)
でも夜に起きれる時は起きてオムツ替えてくれたりしてます🙋‍♀️✨
あとは、育児で私が家のことできないのでそこをカバーしてもらってます!
直接的ではなく間接的に、育児をしてもらってる感じですかね😊

子どものことは大好きなのでなかなか一緒に過ごせなくて残念そうです😓😓

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    それは仕方ないですね😭💦
    おお!夜に起きてくれるのはすごい✨
    何かと携わってくれて、いい旦那さんですね😣❤️
    うちも、嫌いではないんですけどねぇ…。
    コミュニケーションの仕方が
    分からなくてって感じなのかな😔🌀

    • 5月31日