※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
goldwhite1
子育て・グッズ

娘が不安を感じているようです。優しい子なので、しっかりと寄り添ってあげることが大切です。一緒に過ごす時間を大切にし、安心感を与えてあげましょう。

二人目妊娠中です

妊娠が発覚してから主人の単身赴任が決まり
離れて生活して一ヶ月半…
その前から週2.3日帰宅の寮生活で離れて暮らすのにある程度は慣れてました。

娘(5歳)は私が出産で入院中に実家に預けられる事を理解はしていますが捨てられると思ってるみたいです。

今年の秋には主人の仕事先の関東に引っ越す予定なのですが、自分は置いていかれると思ってるみたいです。

今まで1人でできたお留守番もできなくなり、私がトイレにいくだけで不安みたいです

今日保育園でお漏らししたと言われました
初めての事で驚きましたが
今もトイレまで行ったのに便座の前で漏らしてしまいました。
娘は『漏らしちゃったごめんなさい』と言いましたが可哀想で仕方なかったです。

最近夢見たと話を聞くと
『1人で暮らしてるの』とか『ママが死んじゃって』とか悲しい夢ばかり
ハイハイと聞いてましたがお漏らしした事で娘なりに言葉にできないくらいの不安を抱えてるんだと反省しました。

私と主人のどこをとればこんなにいい子が産まれるんだと言うくらい賢く優しい子で
1人で何でもでき
夜中だろうと1人で電気をつけてトイレに行く娘を当たり前のように思いすぎたと反省しかありませんm(__)m

赤ちゃんができた事の不安と
パパに会えない寂しさでいっぱいなのに
口にはしません(;_;)

私が怒るとママいつも頑張ってくれてありがとうと手紙をくれます(;_;)

パパと離れる日パパの前では笑って
いなくなってエレベーターで声を出さずに泣く娘を思い出しました。

これからどうやって娘に接していけばいいでしょうか?
何度口で伝えても安心させてあげれません

コメント

あきママ

読んでいてあたしも、何とも言えない気持ちになりました。
いろんなことが重なってしまったのですね。
novさんが、不安になれば娘さんも不安になると思いますよ。

まるこめ

なんて健気な娘さんなんですか(T ^ T)読んでいて涙がホロリと落ちてきました…
対応が大人だし、本当に心優しい女の子に育っていますね。子供は親のかがみです。私も見習いたいです!

口だけではなくぎゅっと抱きしめてあげるのはどうでしょうか⁇
やはりママの温もりを感じるのが1番案し出来るんじゃないかなぁと思います(>_<)

まるこめ

案し❌
安心⭕️

間違えました(>_<)

goldwhite1

ありがとうございます(;_;)
子供だと思いその場しのぎの言葉で大丈夫だよと娘に言っていたのを反省しました(;_;)
臨月になり私自身最近自分が浮き沈み激しいなと思っていたところだったので
娘は感じとったんだと思います。

私が不安になれば又伝わりますね
明日は保育園をお休みして
娘とお出かけにでも出ようと思います(^^)(;_;)

goldwhite1

ありがとうございます(;_;)
娘は私のお腹を気にして1人でシャワーまで出来るようになり
年が離れてるから楽だな~何てのんきに考えていましたが
娘なりに頑張ってたんだと思いましたm(__)m
保育園でもお母さんに抱っこという宿題を妊娠中の為黙ってて
数日後先生から聞かされたりといい子です…
明日は保育園を休ませて
二人でお出かけに行こうと思います♪
抱き締めてあげる時間をもっとたくさん作りたいと思います
ありがとうございましたm(__)m

ぽよちママ

なんて優しい娘さんなんでしょう。わたしもうるうるしてしまいました。
わたしは新米ママなので答えにはならないとは思いますが、保育園お休みしてお出かけするのはすごくいいことだと思います。
あとは、赤ちゃんができてもあなたがいちばん大好きだよ、赤ちゃんのお世話かかりきりになるけれど、赤ちゃんはひとりでは生きられないから一緒に育てようねなど、不安を抱えている根本についてきちんとお話するのがいいと思います。
あとは、赤ちゃんのお世話をするとき、あなたも同じように大事に大事に育ててきたんだよと伝えてみてはいかがでしょうか?

まるたさんがおっしゃってましたが、ぎゅっと抱きしめてあげるのすごく気持ちが伝わると思います。一緒にお風呂に入って、肌を触れ合わせてあげてはどうでしょう。

ご家族みんな幸せになられますように…

goldwhite1

優しい回答ありがとうございます(;_;)
娘の事産まれる前からお姉ちゃんにしすぎてました。
妊娠前はそうならないようにしようと決めていたのに口癖がお姉ちゃんなんだからになってたのを皆さんの回答で気付きました!

安産解除になったので一緒にお風呂にはいる時間も大切にし
抱き締めてあげる時間を大切にしようと思います♪
産まれてからも貴方の事も同じように大事に育ててきた事を言葉にして伝えてあげようと思いますよ

大変参考になりましたm(__)m