※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん
ココロ・悩み

過去の辛い経験から、子供に苦しい思いをさせたくないと思っています。親が辛い経験をした人なら、子供の苦しみが理解できると考えています。考えは間違っているでしょうか?

私は、子供の頃、両親が喫煙者で、いくら煙草が臭いからやめてと泣きながら言っても、やめてくれずに悩んでいました。
また、中学生の頃、同級生にいじめられていた時期があり、いくらいじめをやめてと言っても、同級生がいじめをやめてくれず良く泣いていました。
私は、そんな経験をしたから、もし、将来、自分の子供に、○○(煙草のように子供に辛い思いをさせるもの)をやめてと言われたら、昔の自分のような辛い思いをさせたくないから、○○を極力やめようと思います。

私の両親のように子供に煙草をやめてと言われてもやめない親は、自分が過去にいじめられたとかいう辛い経験がないから、子供が煙草の臭いで苦しんでいてもその辛さが理解出来ないのだと思います。
いくら依存度の高い煙草でも、過去に辛い経験のある人なら、他人の痛みが分かるので、子供には煙草で苦しむ辛い思いはさせたくないから、煙草をやめようと意思を強く持つはずです。

私の考えは間違っていますか?

コメント

みかん

お辛い経験されたのですね。
間違ってはないと思います。
でも、私であれば極力わが子にはやめてという言葉を言わせたくないです…。

• みかん

みかん

あ、やめてというような事をちゃんと考えてしないように行動するって感じです!!

• 5月31日
m⊂((・x・))⊃

間違ってる間違ってないはともかく
自分がこう思うって思ってるならそれを通せば良いと思いますよ👍

ぷり

親なんですし、その意思を通せば良いと思いますよ。
私も昔は家族や兄弟にやめてと言ってましたが、いつのまにか私も仲間入りしてました。
結婚を機にやめましたけどねー。

私も子供の頃いじめられたり父が煙草吸うのとか母がパチンコ行ったきり何日も帰ってこなくて何度もパチンコやめて!と言いましたが、今現在 我が子が私に『もう!ママ今日はお酒飲まないでよね!』と言っても飲みます😅
過去の経験は関係ないんじゃないかな?と思います。
特に煙草は習慣なので人に言われたくらいで変えるのは難しいと思います🙄
あゆみんさん、お子さんに『お菓子食べると太るからママお菓子食べるのやめて!きれいなママでいて!』と言われたらお菓子食べるのやめますか?
↑私の感覚だとこんな感じですかね😅

でも言ってることは別にそれでいいんだと思います☺️
人それぞれの教育方針というか、子供が嫌がることはしない。そう言うママがいるのも当たり前だと思います☺️

P

過去の経験は関係ないと思いますよ。
色んな人がいますし、辛い経験があっても理解出来ないことは出来ないです。

極端な話ですが、お金がないのに寂しいから仕事をやめてと言われても仕事はやめれないと思います。

辛い思いをさせる事は嫌だけど、なんでもかんでもやめてと言われて言いなりになるのも違うと思うので、子供がそこまで嫌になる前に気づいてあげてやめる以外に解決方法があるなら私はそうします。