※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が自作のおかずを拒否し、BFのおかずだけ食べる。3ヶ月続き、悩んでいる。納豆は食べるが野菜不足。BFに切り替えるべきか悩んでいる。

誰か助けてほしいです。

現在もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がおります。
娘は白米はもりもり食べるのですが、私が作ったおかずは全力で拒絶します。材料は野菜、肉、豆腐などなど。味付けは薄味です。おかずを見た瞬間泣き出すのです。

週末お出かけしたときのみお昼をBFを食べさせているのですが、(和光堂さんのご飯とおかずがセットの物です)そのおかずはペロッと完食です。

BFの見た目や味を真似て作ってみても口を開けてくれません。この状態がかれこれ3ヶ月ほど続いていて参っています。それまでは比較的何でも食べてくれていました。

唯一ばくばく食べるのは納豆なのですが、野菜不足が気になるので納豆に野菜を混ぜてだましだまし食べさせているという状況です。

すぱっと諦めて食べてくれるBFに切り替えた方がいいのだろうか、毎日毎日ご飯のことばかり考えていて楽しいはずのこどもとの時間が憂鬱です。

コメント

さらい

おとなと同じものも食べませんか?

• さこ

さこ

コメントありがとうございます。家だと食べないんですが、外でだと少しだけですが食べます。

• 5月31日
カルガモママ

外で食べるなら、気分をかえてベランダで、食べるとかは、どうですか?うちも天気が良いときは、ベランダで食べたりしたことありますよ\(^o^)/

• さこ

さこ

コメントありがとうございます。我が家はベランダが狭く、テーブルや椅子が置けないのでベランダで食べることはできないのですが、気分を変えるっていいですね♪大人の椅子で食べさせてみようかなぁ。

• 5月31日
miya

初めまして!

私の娘も1歳5ヶ月で野菜やお肉などのおかず類は最近めっきり食べません!
お米、パン、フルーツ、煮豆は食べます。

小児科の先生に聞いたら時期的にあることなので食べるものがあるなら問題はないのであまり気にしなくて大丈夫とのことでした。

最近、見つけたのが生米から作るお粥に細かく刻んだ野菜を色々いれて作ると喜んで食べてくれます!
味付けはほんだしや、鶏ガラスープの素など日によって少し変えています。
良かったら是非試して見てください⭐

• さこ

さこ

コメントありがとうございます。同じ境遇の方からの体験談が聞けてすごく嬉しいです!(喜ぶべきではないですが💦)周りはよく食べる子ばかりで💦

レシピ教えていただきありがとうございます。早速明日チャレンジします!

• 5月31日

うちの子は白米をうまく食べれません。
白米をバクバクなんて羨ましいです🤗❣️

そんなに気負わなくていいんじゃないでしょうか?
BFに頼ってもいいのでは?
なによりは子供が食事をしてくれることが
大事なので、私はつわりもあって最近はよく
BFに頼ってますよ👍野菜が足りないかな?と
思ったら、別で煮て保存してあるニンジン玉ねぎブロッコリーを混ぜ足します♪
BFって汁っ気が多い気がするのでなおさら
足しちゃいます😊👏

そのうち、母のごはんを食べてくれる日がくると思います!
大人の食べ物に近づけば特に♪

なので、今は手作りにこだわりすぎなくても
大丈夫なような気がします‼️BF栄養考えてますし
薄味ですし✨絶対にBFに移行したほうがいいと言うわけではないですが

1つの意見としてコメントさせていただきました🤗

ちなみに、うちの子も食べなれない野菜は
食べないので徐々にやっていこうと思って
今は嫌いになってほしくないので無理やりは
食べさせてません😭食べてほしいんですけどね…

• さこ

さこ

コメントありがとうございます。

妊娠おめでとうございます!つわりの中でも育児されてて毎日お疲れ様です😌

ベビーフードに野菜を混ぜるという考えがなかったので目からウロコでした!確かにそれだったら食べてくれそうです✨

できれば好き嫌いの無い子に育ってほしいですよね。元気にすくすく育ってくれればオールOKなのについつい理想と現実のギャップにやられてしまいますね💦お互い子育て頑張りましょう🤗お体大事になさってくださいね♪

• 5月31日
りえ

せっかく作ったのに食べてくれないのきついですよね!こちらも真剣になりすぎちゃうと子供も食事が楽しい⌛ではなくなってしまうのかもしれません。
15分くらいでたべなかったらごちそうさまーっていってさげます!
食べないものはしかたないので!
それでも親としてはきになりますよね!栄養とれてるのかなーとか。
そんな時期もあるので空腹じゃなければよしと考えると楽かもしれません。
あとー不思議ですが、お弁当箱につめてあげると喜ぶかもしれませんよ!
お互いがんばりましょう!

• さこ

さこ

本当にそうなんですよね💦台所に立つのもご飯あげるのも憂鬱で、きっと顔に出てるんだろうなぁ。

そういう時期だと割りきるのも大事ですよね。時間かけてた分を笑って過ごす時間に使った方が私も子どもも楽しいですもんね♪

お弁当!考えてもみなかったです!やってみます🤗✨

• 5月31日
ひま

参考になるか分かりませんが…
炊き込みご飯とかはどうですか?
うちの子も白米大好きでなかなかおかず食べない時期があったんですけど、野菜とかひじきとか魚を炊き込みご飯にしてあげるようになってから割とおかずを食べるようになった気がします💦

• さこ

さこ

そうなんですね!うちの子はおかずを食べないときにご飯で隠してあげようとするとすぐにばれてしまい大泣きしてしまうんです💦運良く口の中に入れれても気付かれてべぇ~とされてしまいまして…

でもあらかじめ炊き込まれていたら食べてくれるかもですよね!そこからおかずに慣れてくれれば次に移行できそうです♪

• 5月31日
ママリ

無理せずBFでいいのではないでしょうか💦
BFも一食分の野菜入りとかありますよ(ㅅ•᎑•)
うちはBF味濃すぎる気がするのでストックしている野菜まぜてあげてます*´ω`)ノ

• さこ

さこ

そうですよね、なんだか意固地になってしまってなるべく手作りと思っていましたが、BF使ってみようと思います✨

私も野菜を混ぜてみようと思います😌

• 6月1日
ジャムおっ

味が薄いからだと思います。うちは味付け気持ち薄めですが大人が食べても美味しい味付けにしています。
娘もあまり食べない時期ありましたがある日味を少し濃くしたらばくばく食べました😅
それ以来うちは味付けは大人より気持ち薄めくらいです。風味があるものは味付け薄めでも食べたりはします。
美味しそうに食べてくれますし、その分水分もしっかり取らせてますし大丈夫そうです。背は成長曲線はみ出ていて体重も成長曲線の上ギリギリくらいで健康ですし♡☺️
ちなみに野菜はたくさん食べてほしいのでおかずとは別に、ブロッコリーや小松菜、ほうれん草などをブレンダーで細かくしてご飯と混ぜてグリーンライス笑 にしています😉
結構野菜取れるのでオススメです😊💕

• ジャムおっ

ジャムおっ

手作りするの苦じゃなくて余裕があるなら味付け濃くしてみるのもありだと思います😃
    もしそれでも食べなかったら私ならBFにお野菜まぜます☺️💦
    ちなみにうちはヨーグルトに全て原材料が食べ物でできているマルチビタミンミネラルをまぜてあげています。
    ビタミンCとか加熱したら壊れるビタミンも多いのでまだ子供にはよく加熱してあげるメニューが多いため取り入れてます😃カルシウムや鉄分も取れるし全て野菜や食品で出来ていて私は気に入っています😊💕

• 6月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにマルチビタミンミネラルは2歳くらいからの子供用のものです👍✨一粒を砕いて保存して3回に分けて使ってます🙂

• 6月1日
  • さこ

さこ

詳しくアドバイスしていただき感謝します!今日は夕食のおかずの味付けをいつもより濃いめにしてみたのですが、初見で拒否されてしまいました💦ですが、ご飯をほとんど食べたあとに口元におかずをやるとパクっと!三口ほどですが食べてくれました😌食べ始めまで時間がかかりますが、これを繰り返して少しずつ食べる量が増えることを期待したいと思います✨

マルチビタミンは1歳でも与えて大丈夫なんですね!確かにビタミンは加熱で壊れてしまうと聞いたことがあります。ダイレクトに体に吸収されることはいいですね♪薬局で探してみます!

• 6月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

わー!よかったですね😃❤️
    離乳食いろいろと大変ですけどママもお嬢さんも楽しくできたら1番ですよね♡
    うちもぱくぱく美味しそうに食べてくれると嬉しいのでいろんなこととらいしてみてます☺️
    お互い頑張りましょうね🙋💕

• 6月1日
  • さこ

さこ

本当によかったです♪今週は色んなことが重なって自然と涙がぽろっと出てきてしまってすがる思いでママリに投稿したんですが、優しいコメントいただけてすごくありがたいです✨

少しでも食べてくれたのは子どもにとったら気分的な行動だったかもしれないけど次への励みになりました!お互い頑張りましょう!

• 6月1日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうだったんですね。。。😣
    毎日楽しく過ごすの大切ですよね✨
    子供のことで凹むときもあるかもですがそれ以上に子供のおかげで楽しかったり笑顔にしてもらってることや幸せなことも多いのでそちらに目を向けると気持ちが軽くなるかもです😉
    私は新生児の頃の写真とか見返すと即癒されます😂❣️
    応援してます👍

• 6月1日