※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

予防接種について、子供が少し具合が悪くても受けるべきか悩んでいます。看護師さんは延期しない方が良いと言っていますが、皆さんはどうしていますか?

1歳の予防接種について質問です!
子供の体調が少しぐらい悪くても予防接種はやるものなんでしょうか?
現在嘔吐下痢中で中耳炎も併発してて1度は予防接種を延期してもらったのですがその時に小児科の看護師さんから「あまり延期は良くない!どうしても具合が悪いなら仕方ないけど予防接種は絶対だから少しぐらいで延期しないほうがいい!」
と、言われました!
かかりつけの小児科は先生が有名で名医なんですが、看護師さんからの指導は絶対で、、、とても頼もしいのですが、今回ばかりは本当にそうなのかな?と、疑問に思ってしまったので、、、
皆さんそうですか?
多少具合悪くても予防接種受けてますか?
明日予防接種の予定日なんですがまだ本調子ではなく心配です、、、

コメント

まま

私ならそんな状態なら予防接種延期します!
もし自分がお子さんの様な体調で予防接種…と考えると絶対嫌ですもん🤣💦

• なな

なな

そうですよね!やはり無理やりはおかしいですよね、、、

• 5月31日
  • まま

まま

私なら病院変えるか何を言われても延期してもらいます!
    そして、次予防接種行った時に先生に直接看護師さんに言われたこと言って、あの時予防接種していた方が良かったのか聞きます!
    先生も延期せずに予防接種した方が良かった!と言うならやはり私は病院変えますね💦
    自分の考えと合う病院や信頼できる病院じゃなければこの際また疑問に思ってしまうことが出てきそうなので…😣

• 5月31日
  • なな

なな

そうですよね、最近疑問に思う事があって病院使い分け始めたので明日電話して延期してもらいます!
    丁寧にありがとうございます😊

• 5月31日
ももたろう

具合悪いのであればやめたほうがいいです!

咳や鼻水だけで熱がないとかそういうレベルでなら受けても大丈夫だとは思いますが、免疫下がっている状態にワクチンいれたら副作用とか出てしまったら余計に可哀想です。

• なな

なな

まだ本調子ではないのでやはり延期して欲しいと頼んでみます!
    普段から元気な時の予防接種でも熱が出るほうなので、やはりやめたほうがいいですね!

• 5月31日

私も明日予防接種する予定ですが、そんな状態なら延期させます💦
息子さんの今の状態、どうしても具合悪いに入ると思いますよ😭

• なな

なな

そうですよね、何のための予防接種かわからないですよね!

• 5月31日

具合が悪いと予防接種受けても意味がないって言われました!

• なな

なな

そうなんですね!無理に受けて意味なかったらかわいそうですよね!

• 5月31日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

予防接種って、看護師ではなく医師判断ですよね?
私の息子くん、1回目は突発性発疹で延期になり、2回目は喘息で延期になりました💦結局なんだかんだで5回目にやっと予防接種出来ました😅
私なら、とりあえず病院に行き医師に症状を説明して受けれるか受けられないか確認します☺️

• なな

なな

その看護師さんは先生の奥さんなんです、、、なので強気なのかな?と思います、、
    とりあえず病院に相談してみます!
    なかなか予定どうりにはいかないですよね(-。-;

• 5月31日
(*・ω・)

そんな状態で副反応出た時、判断できないですよね😅

• なな

なな

そうですよね!副反応今までも結構出るほうだったので不安で、、、

• 5月31日