※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅまろ
ココロ・悩み

彼と同棲か結婚か悩んでいます。彼は計画通りが良いと言い、私は早く同棲したいです。どちらがいいでしょうか。

こんばんは。

今年、付き合って四年目を迎えました。
お互い実家暮らしです。

彼は今年から新社会人になり、今お金を貯めている所だそうです。

みなさんは、同棲→結婚 or 同棲せず結婚

どちらの方がいいんでしょうか。。

ちなみに彼は、同棲→結婚が1番いいと言っていますが、職場の主婦の方々は、そんな計画通りに行くもんじゃない、って言います。

私は、早く同棲したいと思っていますが、彼は計画通りじゃないとダメだっていいます。

どっちが良いのかな…

コメント

naomi-Q

人それぞれ、だと思います。

40代の主婦です。
形式的には、やはり同棲せず結婚だと思いますが、
一緒に暮らして初めてわかることも多くあります。

どちらか、1人暮らしをして
半同棲という事もできるかと思います。

お二人でよく話し合って下さいね。

あしゅまろ

コメントありがとうございます。

どちらも一人暮らしはお互い出来ない状況なので、難しいですが、今後も仲良くやっていきたいと思います?

yu-(*^^*)

こんばんは(^^)
コメント失礼します!

多分、人にもよるんじゃないかなぁ…
とは、思います(^^;;
一緒に住んで見ないと
分からないこともあると言いますし…

私は、でき結だった為
お言葉に甘えさせていただき
旦那の実家で一緒に暮らしてますが
一緒に住んで見て、
特に嫌だと思うこととか
でてこなかったので…

同期の子は、
同棲が先でしたが、
嫌な所などが見え隠れしたり…
と、人それぞれなのかなと
思いました(^^;;

ぶーのオカン

お金を貯めたいと言うなら
彼のタイミングに任せてみては?
お金がない(彼的には貯まってない)
状態ですぐに一緒に住めますか?
彼もあなたにかっこ悪いところは
見せたくないのかもしれないし、
慎重な性格なんだと思います◟̑◞̑

竹千代

私は同棲→結婚した立場です。

ただ付き合ってた頃には見えなかった生活面や物の価値観、隠そうとしても隠しきれない面々が多々みれました。
それは夫も同じだったようで、何気ない会話の中で相談してみたりお互いに譲歩、気遣いをするべきラインを無理なく決めることができました☻
貯金をしているそうですが、
そこも同じく相談しつつ一緒に貯める方法もあるのかなー?と思いました。

良い結果になることを祈ってます(o^^o)

妃★

うちは、
2人で欲しい家を買うことになった→その1ヶ月後婚約→その1ヶ月後婚姻届提出→その1ヶ月半後挙式→その1ヶ月半後私のアパートで2ヶ月間一緒に暮らす→家が建って引っ越し、晴れて新婚生活
でした。レアなケースですよね。
個人的には、同棲するからにはそれぞれの親に挨拶に行って、婚約だけしておくといいのではないかと思います。晴れて結婚する時にきちんと結納なり顔合わせなりして、結婚したらいいし、万一破断になるなら婚約破棄で済むのがいいと思いますよ。

おまみ♪

私はどちらかと言うと、同棲反対派です。
両親も結婚という形でないと、一緒には住ませてくれないし、実家同士が近かったというのもありますが…

結婚してから50年も60年も毎日一緒にいるんだから、結婚までくらい離れて暮らしたいし、同棲すると嫌な面と大変な面を際立って見えそうです。結婚して住んでも一緒だと言われるかもしれませんが、結婚して別れるのと、付き合ってて別れるのは全然違うと思います。付き合っていて、嫌な面を見て別れるというのは、まあ簡単なことではあると思います。

嫌な面を見てもお互い結婚する覚悟や金銭的に苦しくても、楽しくやり繰りできる覚悟があるなら喧嘩にもならないかもしれませんね(^^)
でも、二人で住みながらお金を貯めるよりは、各個人でお金を貯める方が楽な気がします★

ゆーりー

私は結婚前、同棲→結婚を望んでました。
今の主人と出会って、先に結婚の話が進み、一緒に住むなら籍を入れるという方向になり、半月ぐらいは同棲しましたが、籍を早めに入れてよかったと思っています。
付き合って3ヶ月で婚約、半年で結婚しました。
籍に入って夫婦だからこそっていうのが始めはイイ意味であったと思います。
もしあの時が同棲という形だったらケンカとか我慢とか良くない方向に進んでいたかなと。
皆さんがおっしゃるように人それぞれと思いますよ〜(❛ᴗ❛人)✧

maki09

同棲するメリットもありますが、いつ結婚するかきちんと期限を決めたほうがよいと思います。ダラダラして、結局婚期を逃したカップルを知っています。

なぎまま

私は昔大好きで結婚するつもりで同棲したことありますが、
結局嫌な面ばかり目につき、お互い仕事してるのに家の事何もしないし、結婚しても共働きが当たり前だーなんて言われて…
なんで結婚したわけじゃないのにこんなに我慢しなきゃいけないの?!ってことが多過ぎて結局その人との結婚考えられず別れたことあります(^_^;)
なので今の旦那とは婚約してから一緒に住んで籍入れる前に子供授かれて入籍に至りました☆

ちー★

私は同棲→お互い実家に戻る→
でき婚でした。。
付き合ってる時に相手の生活リズムや癖などある程度把握していた方があとあと楽でした!
私は五年間付き合ってからの、 でき婚だったんですが相手の生活リズムを把握してたので、ケンカなどなく楽に生活できてますよ?

KTRM

こんにちは(^O^)

私は付き合って1年後に同棲して、5年目の今年結婚しました♪♪♪

結婚してから一緒に住むのが当たり前みたいに言われたこともありました。

同棲してすぐはほんとに毎日のように喧嘩が絶えなかったです。

でも今はお互いのこともよくわかるようになったし楽しい生活を送っています♪♪♪

結婚して喧嘩ばっかりの生活よりさきに同棲してお互いのことたくさん知ってから結婚できてよかったなって思ってます(^O^)

新婚生活って感じは全くないですが、、、笑