※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃん
子育て・グッズ

生活リズムについて質問です。赤ちゃんとの寝かしつけが難しいです。皆さんはどんな生活リズムを作っていますか?旦那は寝る時間が遅いと言います。

生活リズムについて質問です。
うちの家庭では旦那が帰ってきてからお風呂、夕飯、片付け等してると、赤ちゃんと布団に行くのが10時💦早くても9時。朝は6時起床です。
今はまだ赤ちゃんも夜中起きたり、はたまた4時くらいから起きて手足パタパタさせてたり様々です( ̄▽ ̄;)
昼間はよく寝る方だと思います。

出来るだけ早くに一緒に布団に入って寝かしつけたいのですが、なかなか出来ません💦

みなさんはどうゆう生活リズムを作ってますか?

旦那は寝る時間がそのくらいになるのは仕方ない!と言われます(´;Д;`)

コメント

生後間もないときは生活リズムはあまり気にしなくていいかもしれませんが、生後3ヶ月ごろからは21時までには寝かしたほうがいいかもしれませんね💦私は夫が帰ってくる前にお風呂に入れてましたよー

ミチル

旦那さんにどうしても合わせなくてはいけないですか?

理想は家族が揃って~

でしょうが、
まずはお子さま優先で先に寝かしつけてあげます。

生活リズムもおかしいですし、保育園などに行きだしてからも
その時間にお風呂ですか?

お子さまの体調が崩れてしまいます。

長年生活リズムができてしまうと、
幼児期になってから改善が難しいとおもいますよ。

めいりー

こんにちは(^-^)

うちは、お風呂はだいたい6時から7時には入れちゃいます。夕飯は、旦那が帰ってきてから、2人で食べます。赤ちゃんは、8時半になったら布団に必ず連れて行って、9時には寝るように寝かしつけてます。
あまり早く寝かしつけても、大きくなるにつれて、遅くなるのは当たり前だし、自分が働き始めた時に生活のリズムが変わってしまうのは確実なので、寝る時間だけは固定できるようにこの時間にしています。
また10時から2時の間が1番成長ホルモンが出る時間なので、そこまでにはという考えで、寝かしつけをしています(ˊ꒳ˋ)

夕飯に関しては、旦那が帰ってくるのが早ければ早いし、遅ければ本当に遅い時間です💦
ですが、そこは赤ちゃん優先なので、特になんとも思っていません。
赤ちゃんの離乳食が進んで3食になった時には、赤ちゃんと私は先に食べて、旦那は遅く食べるシステムにしようと思ってます。

赤ちゃんとのお風呂の時間をある程度固定にしてしまえば、生活のリズムは決まってくるのではないでしょうか?(ˊ꒳ˋ)
朝は6時起床ですよね?
昼間寝てる間に夜ご飯の準備をしたりとか、工夫次第だと思います(*´˘`*)

み

赤ちゃん「と」だからいけないのでは?

赤ちゃんに待たせて全てのことをやる必要ありますか?

まずは赤ちゃん優先。
どこかで赤ちゃんを寝かしつける時間を作るべきです。

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

旦那さん中心に生活リズムを合わせているからじゃないですか😥?
うちの場合は、沐浴やお風呂は先に済ませてます。

ひろ

我が家は、主人ができるだけお風呂は一緒に入りたいと言ってくれてるので、主人が定時で帰って夕飯を食べ終えたくらいの時間を想定して
20:00から20:30には入浴しだして21:00には就寝目標にしています。

主人が残業確定の時は、
私がその時間に入れちゃいます。

なんだかんだで、過ぎちゃうことも多々ありますが( ̄▽ ̄;)💦

22時頃には夫婦ともに就寝するので、それまでに空き時間があったら、その日あったことなど話したりして夫婦の時間にしています( *´︶`*)

ママ🧸

寝かしつけの本に旦那さんの帰りを待ってお風呂にいれるのは赤ちゃんが可哀想だと書いてありました。私もそう思います。。パパとの大事なスキンシップですが、、(><)
生後1ヶ月の頃は寝たり起きたりの繰り返しでリズムも何もないようなものですが、、それでも昼間と夜の区別はしっかりとつけた生活をしてあげるといいですよ(^-^)
私はその頃は夕方までにはお風呂を済ませ陽が落ちて暗くなってからは電気を消して寝かせてました。もちろん起きたり泣いたりしますが、なるべく暗い部屋で過ごしてました。
2ヶ月になってからはお風呂あとはおやすみの時間よと言いながら7時までには就寝(夜間の授乳はありますが)
朝は6~7時頃起床。
今のところ夜泣きはないですし、とても安定してます(^-^)
早くに寝かしつけると親の方がゆっくり出来て楽ですよ!
ママ1人でこなすのは大変だと思いますが慣れたら余裕です☺️

ぽこ

生活リズムは旦那さんに合わせるのではなく、赤ちゃんのために整えたあげたほうがいいです!

慣れるまで大変だと思いますが、旦那さんが帰ってくるの遅いなら1人でお風呂に入れて寝かしつけた方がいいと思いますよ!
うちは19時には寝させて、旦那も帰ってくるの遅いので夕飯の準備とかは寝かせた後ベビーモニターつけてやってます!
赤ちゃんが起きてる間に準備できるならそれでいいと思いますが、やっぱりおとなしくはしてないので寝てからやるようになりました😌