※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
ココロ・悩み

男の子兄弟のママさんが、女の子を望んでいる悩み。将来や親子関係に不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

男の子兄弟のママさん、私のモヤモヤした気持ち...聞いてください😭
失礼かもしれません!男の子兄弟のママになりたくて叶った人もいるだろうし、どちらでもよくて結果的に男の子兄弟のママになった方もいると思うので!
でも私は正直女の子がほしかったです...1人目も2人目も...。
運とか体質とかもあるだろうし、そんなに言うなら産み分けきちんとやればよかったかもしれません。
授かって無事に生まれ健康で何を贅沢言ってるんだろうって自分でもわかっています。
息子はもちろん可愛くて溺愛です。
ただ、こんな私にとっては運が悪いのか私の考え方が悪いのか...周りの友だちや知り合いには女の子がいたり生まれたりします。友だちの妊娠や出産は同じママになれることがとても嬉しいのに、心のどこかで"この子には女の子がいるからいいよね"とやさぐれている自分がいます。とても苦しくて...。
将来のこともすごく考えてしまいます。しかもネガティブに。自分は姑になってしまうし、嫁からしたら姑ってどうしたっていい存在ではないだろうし。自分の人生を充実させようと、仕事や趣味なんかも考えたいとは思っています。でもきっとその時に友だちから娘や孫の話なんか聞いたらまたやさぐれてしまう自分がいるに決まっています。
もちろん本当はどうなるかわからないです。息子だって結婚もしないかもしれないし、しても孫ができるかもわからないし。遠くに住むかもしれないし。そんなことはもし娘が居たとしても同じなんです。息子しかいない人が寂しい思いをして、娘がいるから寂しい思いはしないとは限らないのはわかっています。
でも娘だと自分の関係の築き方がよければずっといい親子関係が続くと思いますが、息子とはいい親子関係を築いてもお嫁さん次第ということもあると思います。
旦那が親と超ドライで、仲悪いわけではないですが、仲いいわけでもありません。距離は近いですがそんなに会わないし、旦那が連絡することもほとんどないし、会ってもしゃべらないんです。義母も口数少ない人で会話が苦手っぽいのでそんなものなのかも知れませんが...。私は姉妹だし、身近に息子といい関係の親子見たことなくて悪い方向にしか想像できません。旦那は人付き合いが嫌いなので、老後とか色々対外的に夫婦で楽しめそうな感じも想像しにくいし...。子ども達が独立した後楽しそうな感じが全く想像できません。私が今専業主婦ということもあるかもしれないのですが😔
目の前にいる子どもは本当に可愛いのに、こんなことばかり考えている自分はなんて寂しい人間なんだろう、何やってるんだろうって思うし、今を楽しむ方が大切に決まっているのに😭
同じ境遇で吹っ切れた方どうやって現実を受け入れましたか?共感でもありがたいです。ここ数日とてもモヤモヤして常に考えてしまうので、一旦抜け出したいです。
いい意見がないかネットで検索してしまったら「女の子ママは勝ち組」とか「男の子しかいないと可哀想、将来寂しい」みたいなことを結構目にして余計に落ち込む結果になりました💦

コメント

はなちゃんま

わたしも一人めから女の子ほしかったし、二人目こそ産み分けしようと調べていた矢先できて、きたいしてましたが、男の子でした!そのときはショックでショックで、、、
子どもを産む前は女の子のお母さんになれないなんてかんがえもしなかったし、できるまではリボンとかヘアバンド、服何着せよう!お揃いもしてみたい!おおきくなったら娘と買い物したい♡当たり前にできるものだとおもってました。が現実はそうなれず、、
でもそういう体質なんだと泣いたりしたこともありました。でもいまは諦めて男の子二人かわいいし産んでよかったし、わたし、別にもう女の子にこだわらなくてもいいやとなんだか二人目うんで思えました。ただ、女の子のママに男の子ふたり大変だねーといちいち言われるのがムカつくくらいです笑笑
女の子だって男の子だって大変なのにしかも、男の子産んだことない人に限って上からいってくるかんじにいつもイラっとしてます!笑 旦那はふたり目産んだいま、女の子ほしいと急に産み分けに積極的になり、でもわたしはもういいかなと思ってます笑笑

• りんごジャム

りんごジャム

同じ境遇のママさんの意見ありがたいです😢
    性別わかったとき...私も嬉しく思えませんでした。
    男の子だったから泣いたということはないですが、あーあ何で男の子なんだろうなーって考えながら次男を見つめてしまう時があって...この気持ちを赤ちゃんは純粋なので目で伝わりゃしないかと苦しくなる時があります。
    わかります!私は女の子ほしかったとか公言しているので...向こうは悪気なくてもやっぱり女の子いる人にはわからないよと思ってしまいます💦
    旦那さんが乗り気なのは羨ましいです!うちももし3人目を考えるなら病院で産み分け指導だねってことは夫婦で納得ですが、そもそも経済的に3人いける自信がないのでとても落ち込んでいます。
    コメントありがとうございました!

• 6月1日
みぃしゃん

男の子兄弟ママではありませんが、よく「女の子はお手伝いして、取っ組み合いのケンカはしないし、可愛い服が着れて良いなぁ」と言われ続けた三姉妹+末っ子に長男のママです。その姉妹にもよるのかも知れませんが、全くそんな事はありません😓
取っ組み合いのケンカはするし、可愛い服・・・。男の子みたいな服が好きで可愛い服は着ません。
中3、小6、小4の娘達は母より友達とのお出掛けの方が楽しいみたいです😅
姑や舅には女の子と伝えたら、嫌な顔されましたよ😖💦跡継ぎにならないと言われるし😧
なので、男の子が羨ましくて4人目は念願の男の子です❤

• りんごジャム

りんごジャム

4人のお子様とはこのご時世素晴らしいですね!
    せっかく励ましてくださったのに気分を害したら申し訳ないのですが、やはり女の子がいるというだけで私は羨ましいです。可愛いからとか、一緒にどうこうとかそういうことだけではなく、娘をもちたいなという気持ちです。娘(私や妹)を育ててくれた両親の気持ちもわかるし、嫁に出すとか(結婚するとは限りませんが)、出産とか...いちいちやはり同じ気持ちを味わいたいと思ってしまいます。
    子どもは親のものではないので、もちろん好みや交友関係など成長過程では「思ってたのと違う!」となるかも知れませんが...
    あとこれは私の態度次第でそうは思われないかもしれませんが、もし将来お嫁に来てくれても、お嫁さんやあちらのご両親から「結局娘がいないからこちらの気持ちはわからないよね」と思われたりするのも悲しいです...。現に私も私の両親も義両親や義祖父に対してそういう感情があります。向こうの発言とかが原因ですけど...。そういうことは自分がされて嫌だったことは覚えておきたいなとは思います。
    義母は旦那ひとりっ子なので、女の子を期待していたみたいです。私が女の子欲しがってるのを知ってるからかもしれませんが💦跡継ぎになるとかで喜ばれたことはないです...家庭によるんですね😅💦
    でも、女の子だからって自分の希望通りってわけじゃないよという観点からのコメントありがとうございました!

• 6月1日
ままり

1人目男、2人目は今の所ちんちんは見えてませんが、生まれるまで分からないと思ってます。
私も1人目から女の子が良かったのもあり、1人目から産み分けしても良かったのかなーとは思いました。
が、男の子可愛いです。笑
そんなこと思ってたら子どもに失礼だなと私は思います😂お店に行けば女の子の可愛い服が目について、こんな服着せたーい♡って話したり(笑)
ただ、男の子として産んで、一生男の子でいるかどうかって分からないですよ。もちろん逆もですけど。
やるだけやって男の子ならそれも運命だし!と思ってゼリーを使って産み分けしてみましたが、マリオブラザーズ着せる気満々ですし、新しい肌着は男の子用買ってます(笑)
うちの妹は男性ホルモン注射してるので生理は止まりましたし、女の子と付き合ってます。女の子産んだから、ずーっと女の子として生きていくかなんてわかりません(^ ^)ちなみに妹たちは母と折り合いが悪くあまり会いませんよ。
元々の相性とかもあると思います😂男も女も結局つく相手が悪ければ親元から離れていきますしね。

• りんごジャム

りんごジャム

本当にそうですよね😭子どもに失礼通り越してます!心底可愛いと思ってるのかって自分を責めています💦でも女の子欲しかったって思わずにいられず苦しい、みたいな💦でも本当に子どもたちは可愛いし大切なんですけど😢特に上の子はずっと一緒に居て、成長も見てきて、今更この子が女の子だったらよかったとかそういうことは思ってなくて...ただ、次男に関してはまだ心が通じ合う程成長してないので長男ほど確固たるものにはなってないのですが...でもやっぱり私が顔見て話しかけるとすごく笑って喜ぶんで、こんなこと思ってしまう自分が最低すぎて😔💦苦しくてここで相談しました。
    それもありますよね!最近では珍しくないですから、身体が男の子だけどもし心が女の子だとカミングアウトされたら受け入れて支えるというか接したいと思っていました。そうなると息子産んだはずが娘になったから希望通りだ!と手放しで喜べるわけではないですが💦それならそれで女の子の身体に産んであげたかったと悔やむでしょうし💦あ、でも確率の低いことだと思うので、例えば「あの子は娘ができていいなぁ、でももしかしたらLGBTかもしれないしな」とかで羨む気持ちを納得させることもできないですけど💦
    ですね😓確かに親子と言えど相性もありますよね💦つく相手に関しては、悪い人がついたら自分の子どももその程度で育て方が悪かった自分にも責任があると思うしかないです😓
    コメントありがとうございます!

• 6月1日
彗

子どもが男の子であれ女の子であれ、親子関係が良ければ将来寂しい想いはしないんじゃないですか??
もしお嫁さんとの相性を気にしているならもしお嫁さんと合わなくても息子さんと仲良くしてたらだめですか??😳
実母と私はまるで友だちかのような関係で、兄とはしっかり親子って感じで私的には兄が羨ましいです💧
友だちでも楽しいんですけど、この歳になると母親であって欲しい気持ちが強いですね( ⌯᷄௰⌯᷅ )
母親は私が何か高いものをプレゼントするよりも兄のコンビニで買えるようなちっちゃな母の日のクマさんの人形を大事に大事にしてますよ…w
食事に行っても私と一緒なら私が全額出すのに対し、兄と行くと母が全額出してるみたいですw
こういう親子もいますw

• りんごジャム

りんごジャム

もちろん、親子関係には気をつけるというか、いい親子関係を築きたいと思っています。
    いい親子関係ってとても抽象的ではありますが💦
    やはり、子どもが結婚したら親より家庭を優先しなければいけないし、そうじゃなきゃうまくいかないと思います。旦那が嫌いな義母のことを大事にしてるだけでもストレスになりかねませんので😔それに孫が絡んだら特にお嫁さんとうまくいってなければ息子と仲良くても変わらないと思います。嫁と母親に挟まれて息子が辛いだけというか💦
    お兄さんとお母様の関係素敵ですねー!母の日にプレゼント何かくれるだけでも嬉しいです、きっと😌うちの旦那は義母に自分から買ったことなんかないと思いますよ😓お兄さんはご結婚されてるんですか?彗さんにお子さん産まれたらまた変わりそうな気がします。嫁が産んだ子より娘が産んだ子の方が可愛がりやすいじゃないですか😅気を遣わなくていいので💦同じ孫は可愛いと思いますけど!

• 6月1日
こけしこママ

そしたら私、超負け組になっちゃう!

男子ばかり4人います。
私も一人目から女の子欲しかったんですよね~。周りに三姉妹たくさんいますしっ!

うちの旦那さんはお母ちゃん大好き!
うちの息子達もかあか(私)大好き!ですよ。高校生の息子はもうたくさんの親孝行してくれてます。

ピンク色、ヒラヒラ、スカート、髪飾り、毎日三つ編みしてあげたかったなー。という想いが消えるわけではないけれど、今の汗と泥にまみれ、穴空きズボン、黒青茶色、ゴツゴツ、学ラン、臭~い暮らしも悪くないです。

将来は、働らき続けて、口は出さないけど金は出す姑になるのが夢です!

• りんごジャム

りんごジャム

素敵すぎます😭励まされました!
    4人も産み育ててらっしゃることがまず尊敬です。
    旦那さんはお母さん好きなんですね、そして息子さんたちもそんなに大きくても愛情感じられるなんて😭悲観しすぎてました💦旦那があまりにも親としゃべらないので、男の子ってこんなもんなのかな...と。
    臭い暮らし(笑)正直、旦那だけでもなんか臭いのに、息子たちも年頃になれば臭くなるだろうし、玄関入った時のにおい想像して最近はうってなってました😅💦(笑)
    素敵ですね!口は出さないけど金は出す!真似したいです!金かけないと義理の溝はなかなか埋まりませんよね💦私は奨学金返済があるのでどんだけ貯められるか心配ですが💦頑張らないといけません!

• 6月1日
だいちゃん

お気持ち、分からなくはないです!
1人目は男の子希望で、2人目もどちらかといえば男の子希望です!
まだ2人目の性別は分かっていませんが、直感的に男の子かなと思っています!

兄弟は兄弟で遊んでくれるし、服もおもちゃもお古でいけるし、全然いいやって思うのですが、将来を考えるとやっぱり女の子も欲しいな〜って思います!
私の場合矛盾してますよね😅

やっぱり義母より実母に頼るし、会う機会も多いので、孫が出来ても、あまり抱っこもできないだろうなと思います💦
なんなら帰ってこないかもしれないし💦
娘でも帰ってこない人、遠くに嫁ぐ人などいるでしょうが、息子と娘だとやっぱり違いますよね😭
あとママリ見ていると義母トラブルが目に付くし…😅
なんかまとまりがなくなりましたが、お気持ちはすごく分かりますよ!

• りんごジャム

りんごジャム

まだ性別わかってらっしゃらないのですね!25週だとそろそろでしょうか?でも男の子だとすぐわかりますから女の子かもしれないですよね!
    もちろん、今のところ新しく揃えるものがほぼないため経済的には大助かりです!同性なら3年離したらもっと経済的でした😂
    多分ですが、子どもたちからしたら同性の方が遊びやすくていいでしょうね😌
    男の子希望の方もやはりいるんですね!男の子のよさはもちろんありますけど!とくに、女の子しかいない人には男の子のよさなんか絶対わからないのがちょっと嫌です。口では何と言って褒めても心の中ではうちは女の子でよかったーと思ってそうな感じですよ😓
    そうなんです!まさに!義母ってやはりこんなに思われてるんだなーと痛感します。もちろんありえない義母もいますよね、そんなふうにはならないですが💦やはりお嫁さんが実母と比べたら劣るでしょうし、頼りづらいですからね💦頼りやすい空気もほどほどにしないと干渉されたくないと思われるだろうし💦
    そこがやはり一番落ち込むというか、女の子欲しいと思ってしまうポイントなんです😢
    男の子希望とはいえ、気持ちをわかってくださったこととても嬉しいです!コメントありがとうございます!

• 6月1日
とろろいも

ママさんではないので皆さんのようにりんごジャムさんのご質問にぴったりの回答はできなくて申し訳ないのです😢が…

男の子兄弟の義母問題についてだけ、
私の場合を書かせてください♡
私の夫は男だけの兄弟です。
私はお義母さんのことをとても信頼していて、
私の実家との関係性が特殊なのかもしれませんが、
実母よりもお義母さんの方が相談しやすいです😌
お買い物に出かけたり、
お料理を習ったり、
電話したりLINEしたり、
夫についての愚痴相談は専ら友人or義母に相談です。
なので…うまく言えませんが、
私にとってのお義母さんはとても大切な・憧れの存在(いい存在)です。
お義母さんはご自身が嫁姑関係で苦労なさったそうで、
私とは仲良く楽しく付き合いたい、
娘がいないから本当の娘みたいに思ってる、
とよく話してくださいます。
だから私もお義母さんを本当の母だと思って接しています。

もちろんこれから介護が必要になったりしたら大変なこともあるでしょうし、
今私が言っているのはあくまで過去と今の話で未来はわかはないです😢
ですので説得力に欠けるかもしれません😭
が…お姑さんのこと、
もちろんトラブルのあるご家庭もたくさんあるとはママリ等通して存じていますが、
そうではない嫁姑関係もあるので、
りんごジャムさんと将来のお嫁さん達の関係が悪いとは限らないと思います😌♡
むしろいまからそんなにも考えられているので、
将来お嫁さんのことを大切になさる素敵なお姑さんになられるのではないでしょうか?
そういうのって、嫁側にも伝わって来ます。嫁としても、お姑さんが寄り添ってくださったら近付きやすいですし、信頼関係を築きやすくなると思います☺️

…文章が下手で、ご質問の意図とずれていたら本当に申し訳ないです…
長々と失礼いたしました。

• りんごジャム

りんごジャム

遅くなってすみません💦
    素敵ですね😢✨どこを見ても姑の愚痴しか出てこないので、大半がそうなのだろうし自分もそう思われる立場になるのだとばかり決めつけていました💦
    とろろいもさんはもちろん、お義母さんも人間がいいのでしょうね!お義母さんの息子(とろろいもさんのご主人兄弟)の育て方もいいんだろうし、そういう育てられ方をした人はとろろいもさんみたいな素敵な人と出会って結婚するのだと思います。ぐるぐる回って繋がっているんですよね、きっと。
    私もそんなふうにならないといけませんね!
    私が義母とよい関係を築けないから余計に自信がないんだと思います😞
    やはり当たり前ですけど大半は義母より実母の方が話しやすいし頼りやすいし💦連絡だって気を遣わず気楽にしたりしなかったりできますから...
    でもどうなるかわからないですもんね!ないものねだりです。姑になる前にもし息子が結婚のけの字もなければ心配になるだろうし😓
    将来のお嫁さんにとっていい姑になれるように、まずこんなこと考えるより今のうちから心得ノートでも作っておいた方がよさそうですね💦嫁の気持ちを忘れないためにも!笑
    少しプラスになれました😌違った視点からのコメントありがとうございました✨

• 6月8日