※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
妊娠・出産

妊娠中に喫煙者の友達と遊ぶとき、友達はどう振る舞うべきか悩んでいます。自分は妊娠中に禁煙したが、友達は我慢してくれず、車内でも吸うことに不快感を覚えています。他の人の友達はどうしているでしょうか?

妊娠期間に友達と遊ぶことあると思うのですが喫煙者の友達いるじゃないですか。

その友達は、遊んでるときどーですか?
タバコ我慢してくれたり、離れたところで吸ってくれたりしますか?

私の友達は、今までと変わらず吸われます(´V`)♪

私も喫煙者だったのですが妊娠して禁煙して、今は匂いが無理になったって言ったのに…

私の車でもお構いなしに吸われる(´`:)

私からシたら有り得ない。

私が喫煙者で妊婦さんと遊ぶときはさすがに目の前で吸うことは無かったし、我慢してました。

ただ今思えば離れたとこで吸ってても口からタバコ臭するから、嫌だったかもなって反省…

皆さんの友達は、どーですか?

コメント

ジャスミン

皆じゃなくて1人の友達に限りです。。。

もみちゃん

同じ車内ではありえないですね非常識です。私の友達は、みんな配慮してくれてました。

私も妊娠前は吸っていたので
禁煙者の人の気持ちが今わかります。吸い終わってからでも匂いはまとわりついて来るから、その匂いでもきっと嫌だっただろうなぁと。

• ジャスミン

ジャスミン

非常識ですよね(´`:)
    仲良い友達だから、ショックとゆうか、それが気がかりで遊ぶの躊躇してしまいます(´V`)♪

まぁハッキリ言える仲だけど、何かなぁーって(´`:)

• 11月9日
じゅんぴmama

私も子供を妊娠するまでは普通にタバコ吸ってましたし、子供がもーすぐ4歳なんですけど今は吸ってます。
妊娠中と授乳中は禁煙してました。

友達もあたしが妊娠してる間などは気を使ってくれて、離れて吸ったりほぼ吸わなかったりしてくれてました。
私もですが、妊婦の友達と遊ぶ時は離れて吸うかほぼ吸いませんね〜

妊娠したことない人など妊娠中でも気にしない人など分からない人も中にはいるのかなっては思いますけど多少気を使って欲しいですね(´-ω-`)

• ジャスミン

ジャスミン

返信ありがとうございます(^_-)

その子は若いときに妊娠してタバコ辞められず子供にちょっとあったので次は絶対辞めるって言ってたのに…
    私の前では吸うから、ありえないです(´`:)

普通女性なら配慮しますよね…

• 11月9日
  • じゅんぴmama

じゅんぴmama

それはありえないですね((((;°ロ°;)))))
    女性なら配慮して欲しいですね。

• 11月9日
ななな

妊娠中、同じように気にしてくれなかった友達は疎遠にしました!
妊娠中だけじゃなく、産まれてからも連絡してません^ ^

だって、妊娠中って分かってて近くで…ましてや車内?!
ありえませんね(>_<)

友達だったら、普通は我慢します。
私も自分が妊娠する前、妊婦の友達と遊ぶ時は近くでは絶対吸いませんでした。

あんころまるさんの赤ちゃんを守れるのはあんころまるさんだけなので、たばこの近くは行かないでください😭😭

• ジャスミン

ジャスミン

疎遠になったんですか(゜Д゜;)

タバコは、良くないですから、せめて気を使ってほしいです(´`:)
    量は減らしてくれてるけど、正直量の問題じゃないから、モヤモヤします…

• 11月9日
chisa.

やめてほしいって言いますねぇ…
やめない場合は友達と
思えなくなるので
一切遊びませんね。
やめてと言われてもやめない人
なんていないとは思いますが、
いたとしたら産まれたての
小さな子供の綺麗な肺に
タバコのヤニを入れたくないので。

• ジャスミン

ジャスミン

吸っても良い?って聞かれて良くないけど、良いって言ってしまうんですよね(´`:)

家族とか旦那には、目の前では辞めてってハッキリ言えるんですけどね(´V`)♪

てか女子なんだから、そんなこと聞いてこずに悟れよ!って気持ちが強いのかもしれません(´V`)♪

私の家に来たときはさすがにベランダで吸ってくれたので多少気を使ってくれてるみたいですが(ρ_・).。o○

• 11月9日
にゃんた

友達ではないですが
旦那のハトコ(夫子持ち)がそんな感じです。

こっちとしては、目の前での喫煙を控えて欲しくて胎嚢確認後に言いました。←旦那が言いたくて仕方ないって顔してたのもありますが。。。

その子の、家に遊びに行った時…彼女の家なので仕方ないって思いましたが…テーブル挟んで向かいあった状態でもパカパカ吸ってましたよー。信じられなかったので、もう、その子には会いたくないって、旦那に伝えました。
理由はタバコではなく…彼女の家の芳香剤や柔軟剤等の、匂いがキツくて気分が悪くなるからって言ってます。

せめて、本数控えて欲しいですね(´-ι_-`)

• ジャスミン

ジャスミン

返信ありがとうございます(^_-)

私も喫煙者だったのですが、そーゆう配慮できない喫煙者を見ると、愛煙家はやっぱり煙たがられて当然って思えてきますよね(´`:)

本当に吸うのは勝手だけど最低限のマナーを守ってほしいです♪(´ε` )

目の前でぱかぱかは、本当に不快ですよね(´`:)

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

私も何も喫煙者でしたけど…結婚が決まりやめましたよ。
    結婚と同時に子作り始めたので。

別の日はうちの車で吸ってましたし。。。
    『じゃぁ、これ禁煙車?』ってハトコに言われ…
    旦那もそれまで、遠慮してたのに…
    社交辞令でも『あんまり気にせんで』って言うべきではなかったんでしょうね。。。
    社交辞令と思わなかったのか
    『窓全開で○○(私)ちゃんに煙がいかんようにすれば大丈夫よね(o^^o)』って
    タバコに火をつけて…それからパカパカと。。。(・□・;)

もう、絶対行きません、会いません。
    妊婦だと分かってる人の前でタバコを吸うような…
    マナーのなってない人は嫌いなので。

• 11月9日
M.f.k

私も喫煙者ですが
妊娠中は皆吸っていい?って
気を使ってくれたし吸うにしても
離れて、戻ってきたときに臭い大丈夫?ごめんね?
ってゆってくれてました!
タバコの臭いはあまり気にならなかったのであれですけど、
妊娠する前も出産し、また吸ってますが今も
誰に対しても最低限気は使うのが礼儀ですよね…

ようこ

うわっ。それはあり得ないですね。
自身、タバコ大嫌いなのですごくいやです。

現在28週、先日久しぶりの愛煙家の友人とランチしました^_^
事前に、
禁煙席でよろしく!
と言っておきましたよ!
もちろんそのつもりっぽかったです。

ゆりッペ

私の友人にも一人喫煙者がいます
私が妊娠してから始めて友人たち何人かで食事に行ったとき
私が妊娠する以前同様にタバコを吸い始めたので「ちょっと悪いんだけど、私妊娠中だから…」と言ったら「あ!ごめん!今までみたいな感覚で^^;」と行って外で吸ってくれましたよ!
友達なら普通に近くで吸うのは遠慮してほしい…と言ってみてはどうですか?
私の友人もですが、同じ女性でも妊娠・出産の経験のない方で煙草の煙が妊婦にどんな害を与えるか、あまりよくわかってなくて、言われてから気づく人もいると思います(笑)
中には「少しくらいで大袈裟な。」と思う人もいるかもしれませんが、お腹の赤ちゃんの容態やタイミングによってはそれがきっかけで流産になったりする可能性も0ではないんです。
ちゃんと伝えれば相手も納得してくれると思いますし、こちらもその後嫌な感じにならなくてすむと思います。

外で吸って戻ってきた友人にごめんね、と匂いもだけど、こういう影響もあるから…と話せば「そうなんだね。ごめん。次からは気を付けるね!」と謝ってくれました^^