※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘をお風呂に入れるのは夫と分担しているが、今日は1人でやることに。生後4ヶ月でバウンサーはない。皆さんはどうしているか?

自分1人きりで娘をお風呂に入れたことがありません😂
普段は夫と分担して、どちらかが一緒にお風呂に入れるか、取り上げて服を着せるかをやっています♨️
今日は1人で全部やることになったのですが、最善策を考え中です🤔💭
生後4ヶ月です。みなさんはどのようにされていますか😳?
ちなみにバウンサーはありません😭

コメント

マットの上に寝てもらって洗ってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂マットですか!まだ買ってないです😭💭
    必要になってきますね!買います😭💓

• 5月31日
フラック

娘さんお夕寝ってしますか?もしお風呂前に寝ている時間があれば、先に自分だけ体洗っちゃっておいて、お風呂の時間になったら娘さんと一緒に入れば娘さんをバウンサーで待たせたりしなくていい気がします。
着替えるときだけバスタオルでくるんで、リビングで待たせる感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まさに寝てます!
    なるほど!急ぎます😭💓!

• 5月31日
  • フラック

フラック

いつも旦那さんと協力して入れてると一人で入れるの怖いですよね😅
    私も同じでした。

• 5月31日
ママ

ベビーバスに突起があり滑らない様になってるので、ベビーバスに子供とおもちゃいれ 見張りながらササッと自分を洗う…という感じで入ってます。
自分を洗ったら、バスマット?に子供寝かせて洗います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😂便利なベビーバスですね🤔💭

• 5月31日
MAMA

お風呂入る前に出たあとの全ての準備を整えて、
ベビーバスにお湯をはって、
子供に待機してもらい、
私頭洗う→子供洗う→私体洗う
で一緒に出てます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭❣️

• 5月31日
♥

機嫌が良い時か寝ている時に風呂場の近くにマットとバスタオルを敷いて寝かせ、自分がササッとお風呂に入ってから子供入れてます!
終わったあとはまたバスタオルにしいて包んでおいて、私はバスローブを着て着替えさせるみたいな感じでやってます!
バスローブあるとめっちゃ楽です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスローブいいですね🤗!

• 5月31日
西瓜

脱衣所に長座布団置いて、そこに寝かせてる間に自分が着替えてます😂
自分の体洗ったりは寝てる間さっと済ませたり、別の時間にやってます⛧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔そういう手もありますね😳

• 5月31日
みぃちゃん

4ヶ月の頃は浴室前に座布団敷いて、その上にバスタオル敷いて寝かせて待たせてました!お風呂上がりもバスタオルにくるんで待たせながら自分の着替えしてから娘を移動させてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます😭💓

• 5月31日
さき

脱衣所にジョイントマットの上にタオルなどを敷いて待機しててもらうのはどうですか??🚿
出たらタオルで包んで置いて、自分が先に拭いて着替える順番で😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🤗❣️

• 5月31日
k8m

うちはタミータブを買いました!
最初に子供のお尻などを洗って、
タミータブに浸からせる→自分の頭、体洗う→子供洗う→一緒に浴槽に浸かる→また子供をタミータブに浸からせて、自分体拭く(私はバスローブ着ます)→子供の体拭いてあがる
という流れです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タミータブ😳検索してみます❣️

• 5月31日
るみ

家もそんなかんじです😅
その頃一人で入れる時は、沐浴用のバスを使いました。そんなに身長かなかったので。それが入らなくなってからは、一階で寝起きしてたので、機嫌の良い内にそこに寝かせて、上がった後の着替え等を用意して、自分を洗ってから迎えに行ったり、昼寝の間に先に自分だけシャワー浴びて、起きたら一緒に入浴してました😓

普段二人でやってると、いざ一人になったときドキドキですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔
    普段1人でやってらっしゃる方をとても尊敬できますよね😭💕

• 5月31日
k

寝返りはうつのでしょうか?
寝返らない寝んねだけなら、部屋に置いて自分だけさっ!と風呂に入って子供を迎えにいって一緒にはいります。

もし風呂場に一緒に連れていく+広目のお風呂ならマットの上に寝んねさせておいて、その間に自分が洗うことも出来ますね🐱

うちは、
私が入る→真っ裸で出てひとり目脱がせて入れる→真っ裸で出て服着せる→二人目脱がせて入れる→真っ裸で出て服着せる→自分が服着る
でやっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、、ハードですね😨♨️
    寝返りします👶気づいたら向きが変わってたり移動してたり😂💭
    お風呂マット買ってみます🤗❣️

• 5月31日
あっつん

1ヶ月半ごろから一人でお風呂入れてます😃うちもバウンサーやハイローチェアはないです。
脱衣所にバスタオルを広げてその上に赤ちゃんを寝かせて待っててもらって、その間に自分をちゃちゃっと洗います。今は寒くないので、そんなに急いで洗ってませんが、泣いたら声掛けながらダッシュで洗ってます(笑)おもちゃ持たせておくと割と大丈夫でかも。あと、ウチは寝返りするので自分たちのバスタオルをロール状にして赤ちゃんの左右に置いて寝返り防止してます。
自分を洗い終わったら赤ちゃんを裸にしてお風呂場に連れてきて洗って湯船に浸かり出る。
広げておいたバスタオルでぐるぐる巻きにし、軽く押さえて水分を取ったら自分をバーっと拭いてパンツ&Tシャツだけ着て、赤ちゃんのオムツとかスキンケアとか着替えですね。
最初はバタバタしますが、慣れれば大丈夫ですよ!
うちもこの先大人しく待っててくれなくなったらどうしようか思案中です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔❣️ご回答ありがとうございます😊!

• 5月31日
jpj

風呂の蓋にバスタオル、ガーゼ、石鹸を用意し、脱衣場に自分のタオルとバスローブよ用意し部屋に息子の洋服とオムツを用意して、一緒に洗い場に入り私はあぐらでその上に息子を抱きながら桶で浴槽の湯を汲みながら息子の頭と体を洗い、そのまま浴槽に一緒に入りふやけた首の垢などをガーゼで取り、あったまったら風呂の蓋のバスタオルでくるんですぐ自分は体を拭きバスローブを羽織り抱っこして拭いて服を着せ授乳し寝かせたら自分が改めて入ります!バスチェアーは3ヶ月からじゃないとダメであるのですが使えず今はこの方法です(*_*)お風呂の蓋は危険ですが強度があるものであること、息子がまだ体重が軽い事、自分が体を拭く10秒くらいの間である事から使用しています(>_<)
バスチェアーが使えるようになれば自分も一緒に体を洗ったりできるかなぁと今は考えています!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭💕
    バスチェアーも良さそうですね!検索してみます🤗❣️

• 5月31日

入浴後に自分の身体拭くのが難しいですよね。バウンサーないと💦ちょっぴり可哀想ですが、浴室前を入浴前に綺麗にしておいてバスタオル3枚重ねとかして柔らかくしておいて身体拭くまでの間だけ待機してもらっておくのはどうでしょうか??頭はタオル巻いて身体速攻拭くだけなら1分くらいでいけそうですし💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな感じでできました🤗❣️
    ご回答ありがとうございます😭

• 5月31日
ひ

私は一緒にお風呂に入りません。
バスマットに寝かせ、シャワーで済ませます。
息子のお風呂、ミルクを済ませ、寝かせてから、自分もシャワーする感じです!ゆっくり洗ってあげられるのでいいですよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど😳!
    ご回答ありがとうございます🙏❣️

• 5月31日
ぜろ

ウチも4ヶ月でこの前初めて1人でお風呂入れました。
脱衣所でバンボに座らせて、お風呂のドアを少し開けて見えるようにして、自分の髪とかを先に洗ってから、息子の服を脱がせて洗って入りました。
最初は良かったんですが、私が髪を洗ってる最中にギャン泣き。スゴいテキトー洗いして、すぐ息子をお風呂に入れました。つかまり立ちとかできるようになるまでもうしないです。笑
今後はもし1人で入れなきゃいけない場合は自分は入らず、子どもだけ入れるつもりです。子どもが寝てから猛スピードで入る方が目にシャンプー入らないしまだマシかと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなことがあったのですね😭💭
    慣れないことすると嫌になりますよね😨
    ご回答ありがとうございます😭💕

• 5月31日
はじめてのママリ

みなさん丁寧に教えていただきありがとうございました😭💕!!
お風呂入れられました!
夕寝の間に自分を済ませて、ちょうど起きたのでおっぱいあげて、準備したり、髪乾かしたりしてから娘をお風呂に入れました🤗
夕寝してくれていたのと、おっぱい飲んだあとはご機嫌のおかげで今回は無事に終わりました😭💭
あたたかいご意見本当にありがとうございました😭💦💕