※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ)ºωº(ヾ)💕
子育て・グッズ

お昼寝の時間がずれてしまい、夜寝かしつけに時間がかかる悩みです。生活リズム改善のアドバイスを求めています。

はじめまして、一歳半の生活リズムについて相談させてください😭🙏🏻

最近になってお昼寝の時間が夕方にずれてしまい、夜寝かしつけるのに一時間以上かかるようになってしまって生活リズムを改善できないかと悩んでいます。

7時 起床
8時 朝ごはん
9時 スーパーに買い物がてら外遊び
11時 家遊び
12時 お昼ごはん
13時 家遊び、飼い犬と追いかけっこ(以前までは15時までお昼寝)
15時 おやつと外遊び
16時 お風呂、テレビ、お婆ちゃんと遊ぶ
18時 夜ごはん(最近は食べながら寝る)
19時(以前まではお風呂)
20時 布団に入る

ざっと一時間単位ですが、こんな生活リズムでした。
最近は16時に寝たり、お風呂で目が覚めていれば夕飯をたべながら寝たり...
今まで13時からしていたお昼寝をしなくなってしまい、眠そうにすらしていません🙄
15時の外遊びも毎日ではないのですが、してもしなくても夕方に寝るのは変わらずで。今も寝てます😭起こしても眠気に勝てないみたいで...😑

同じくらいのお子さんがいる方はどんな生活リズムですか?
もう少し早起きさせた方がいいかなぁ?とも思うんですけど、私が早起きするのがしんどいです😑💦
旦那の帰りが遅くて先に寝ると夫婦の時間がとれなくなるのが嫌で0時頃まで起きてる為...
20時前に布団に入っても寝るのが21時すぎになります。
この寝かしつけにかかる時間がストレスで。
いっそお昼寝なしで早く寝かせよう!とも思ったんですが、夜ごはん食べながら寝られちゃって🙄
アドバイスください😫😫

コメント

みたらし

早起きは難しいようなのでもう寝かしつけの時間帯自体を21時にするか、お昼寝なしでお風呂と晩御飯の時間を前倒しにしていつでも寝れるようにしてみるのはどうでしょうか?🤔

• (ノ)ºωº(ヾ)💕

(ノ)ºωº(ヾ)💕

お風呂は前倒しにしてみたんですが、夜ごはんの時間は変えてませんでした!
    前倒し作戦明日からやってみます😌
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月31日
ダイア

うちは、その頃からあまり変わらない流れですが、お昼寝すると寝る時間は月齢が進むにつれてどんどん後ろにずれて来ました。

20時頃に布団にいき、21時半就寝になりました。1歳半のときは20時頃に布団にいき、21時頃の就寝だったかなぁと思います。

お昼寝しなかった時は、16時過ぎにはお風呂・17時半に夕飯・19時過ぎには就寝です。

少しずつ前倒しにされてはいかがですか?

(ノ)ºωº(ヾ)💕

うちも月齢が進むにつれてお昼寝が後ろにずれて来ました!
    低月齢のうちはお昼寝が午前中だったんです。
    同じく21時半頃やっと寝てくれるんですが、ちょうどその頃にパパが帰ってきてその物音で起きて、、、それで結局寝るのが22時過ぎてしまうんですよね😓
    そうなると前倒しが良さそうですよね!
    明日からやってみます。
    ありがとうございました🙂

• 5月31日
🐥

午前中の外遊びや家遊びでたくさん体動かしてもお昼寝しないですか😟?
うちの子1歳10ヶ月ですが…支援センターや公園で午前中たくさん遊ばせると13時から2時間くらいお昼寝します😴
ちなみに息子は朝は5時40分~6時10分の間には自分で起きてます!
夜は21時くらいに寝ます!

(ノ)ºωº(ヾ)💕

午前中沢山体を動かしても全然寝てくれないんです😭
    車で遠出した時なんかは車の揺れで寝てますけど、なぜかお布団に入るとテンション上がるんですよね...笑
    🐥さんの息子さんみたいに早起きさせたらお昼寝してくれるかもしれないです😢
    私が起きれる自信がないですが😂💥
    コメントありがとうございます。

• 5月31日
ぴろみちゃん

だいたい生活リズムはうちも似てますが、昼食後は布団に添い寝してます。

お昼寝開始が日によって12〜15時とバラつきがありますが、お昼ご飯食べたら寝るんだよととりあえずお昼寝を促してます。

本人が眠くなるまではちょろちょろ動いて遊んでますが、眠くなるとピタッと横になって寝てます。

(ノ)ºωº(ヾ)💕

うちも一ヶ月くらい前まではぴろみちゃんさんのところと同じようにお昼寝してたんですけど、どうしちゃったのか...布団に添い寝して三時間寝たふりしてみましたが根負けしました😭

• 5月31日
ゆうたん

6時から7時 起床
起きたらすぐご飯
8時 テレビ
9時から支援センター
10時半 昼ごはん
11時半 昼寝
14時 ばぁちゃんちで遊ぶ
15時 おやつ
16時 テレビ
18時 夜ご飯
19時 お風呂
20時〜21時 就寝

今日は7時に起きましたが、いつもは6時とかに目が覚めちゃうみたいです😥
しかも昼ごはんたべるの早すぎるし🤣
でも寝ないと食べてくれないうちの子😭

お昼寝は好きな時間にさせておいてもいいのではないでしょうか?
うちの子1歳5ヶ月くらいまで朝寝と夕寝してました😥
今やっと一回になったけど。
眠いのは仕方ないかーって思って我慢してました😭

(ノ)ºωº(ヾ)💕

お昼ごはん本当に早いですね😂
    だけどわかります。
    うちも前まではお腹いっぱいになってお昼寝でした😌
    うちは低月齢のうちからお昼寝一回しかしなかったんです!
    だからもうお昼寝必要ないのかと思ったらそうでもないみたい🙄💦
    今日はあの後すぐ起こして夜ごはん食べさせてもう寝る準備万端ですけど寝室走り回ってます😑😂

• 5月31日
ちゅーたん

○起床時間を少し早める
○お昼寝の環境を整える(我が家はお家でカーテン閉めて布団敷いてお休み〜と言い寝たふり→子どももそのうち寝る)
1歳半のころも、いま2歳ですが、現在も同じ感じです。

お昼寝の入眠の仕方を変えてみたりするのも手かもしれません^ ^

(ノ)ºωº(ヾ)💕

この頃から二歳まで生活リズムは同じ感じなんですね!参考になります😌🙏🏻
    前にお昼ごはんの後13時から16時まで添い寝して寝たふり決め込んだことがあるんですが全くダメでした😭
    起床時間を早めるというのは私の気合いさえあればできることなので、他の方法を試してもダメだった時にやってみますね😊

• 5月31日