※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sulley
ココロ・悩み

生後2ヶ月の女の子を育てている母親が、自身の友達がいないことで子供に影響が出るのではないかと心配しています。支援センターに参加するべきか悩んでおり、新しい友達を作りたいとの希望も述べています。

こちらでは何度もお世話になっております。また、質問なんですが、生後2ヶ月の女の子をそだててます😊ふと最近この子に友達が出来なかったらどーしよって考えてると涙が止まりません。お恥ずかしい話、私自身が友達がいません。人付き合いが苦手でなかなか出来ません。この子がずっと私のせいで友達が出来なかったらと思うと可哀想で仕方ないです。同じような方いらっしゃいますか?積極的に支援センターなどに参加した方がいいんですかね?教えて欲しいです😄

あと、東京都武蔵村山市付近で仲良くなってくれる方はいませんでしょうか?色々とお話ししたいです。よろしくお願いします(。-∀-。)

コメント

fuyumama

私も同じことで不安になったりします😭💦
私自身も狭く深くタイプで元々あまり友達が多い方ではないので余計に💭
かと言って一人で支援センターなどに行く勇気もなく💦
なのでとりあえずジモティなどでママ友作りました🌟

• sulley

sulley

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!勇気が出ないですよねーわかりますw
    ジモティですか!?やってみようと思います!

• 5月31日
あやこ

子どもって純粋なので!一人で遊ぶ子がいたら、どうしたのかなって声をかけてくれますよ!何か困ってる子がいたらどうしたのって?やりとりは、とても可愛いです!私も人見知りですが、支援センターなど1歳くらいからでいいかなと思いますよ!大事なのは子供同士の関わりです!

• sulley

sulley

そうなんですね!それを聞いて安心しました(。-∀-。)子供に任せておけばいいんですねー!

• 5月31日
亜魅

私は支援センターとかあまり行かなかったです(^^;)
上の子が幼稚園入るまでほぼ引きこもり生活でした。

私も上の子の時友達出来なかったらどうしようってすごく思いました。
私は人見知り&人付き合いが苦手なので輪に入るのが苦手です。

けど、上の子が幼稚園行ったら子どもは子どもで友達作って仲良く遊んでましたよ!

今下の子が幼稚園入りましたが仲良くしてるママはそんなに居ません。
けど、子ども同士は仲良く遊んでるみたいなのでそれで良いのかなぁって思ってます。

• sulley

sulley

コメントありがとうございます😁
    全くおんなじで人見知りで引きこもり中ですw輪に入るの苦手なのですごい分かります!!!
    幼稚園行くようになったら自然と出来るんですね😊

• 5月31日
ドラ猫

子供が友達と遊べるようになるのは3歳くらいからのでそんなに急がないで大丈夫ですよ(⋆ʾꇶʿ⋆)
支援センターに行かなくても道で会った子同士手を振ったり、ファミレスで子供同士見つめあってたりと日常でなんかしら刺激をもらえるものです(◍ ´꒳` ◍)b

• sulley

sulley

3歳くらいでいいんですねー参考になりました!
    あっそうなんですか?自然と出来るもんなんですね!娘に任せておきますw

• 5月31日
リオル

うちも近所に同じくらいの年の子が少ないし支援センターが遠いので2人連れては行きにくいです(ーー;)

代わりに家族揃って毎月ボランティアへ行っているのでそこでいろんな人に遊んでもらっています💡

同じくらいの年の子と遊べる機会は少ないですが幼稚園に行ったらできるかもしれないと思って気にしないようにしています^^;

• sulley

sulley

幼稚園行ったら自然と出来るんですね!それを聞いて安心しました!なんだか焦ってしまってwボランティアですねーちょっと参考にさて頂きます(。-∀-。)

• 5月31日
ぴかちゅう...★*゚

支援センターは勇気いりますよね💦
わたしも行こうと思いながらもこの歳になってのお友達作りは、なんだか緊張してなかなか踏み切れず…

結局支援センターの赤ちゃんサロンという0歳児と保護者が参加してする月1回の無料サークルに参加しました!
そこでは子どもと親にテープで、名前、住んでいる地区、月齢を貼り、サークルが始まると順番に自己紹介をします。
そして手遊び歌をしたり遊んだりします。
同じ地区だったり近い月齢のママとは話したりもできて気分転換になりました!
自分から話さなくても、話したがりなママがいるので話しかけてくれると思いますよ👶

わたしはあと有料のサークルに参加して、どちらのサークルのお友達と現在もお友達でよく遊びます✨

あゆ

うちも支援センターは行ったことがなかったです(*_*)
本当友達ほしいなって思いましたが中々難しいです😭

まりち

武蔵村山住んでます🙌💕私は子供生まれてから引っ越してきたので友達は0でした😫なので、上の方も言ってるように、ジモティーとかのコミュニティサイト使ったりして、ママ友作りましたよ( ¨̮ )支援センターはあまり行ってません💦

みーさ

武蔵村山住んでます😁私はこれから出産です!上にも子供がいますが、この先保育園、幼稚園等行き出すと自然に友達もできますよ◡̈⃝︎⋆︎