※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

授乳回数や量について悩んでいます。子供は食後や寝る前によく吸い、先生は水よりおっぱいがいいと言います。離乳食はあまり食べず、断乳は考えていませんが、心配しています。

一歳を過ぎてまだ授乳されてる方してた方いらっしゃいますか?
1日何回くらいいつあげてますか?
うちの子おっぱい大好きすぎて食後30~1時間後、朝寝昼寝夜寝前、夜中2〜3回プラス日中に数回飲んでて流石に飲みすぎだとはわかってるんですけど知恵もついてきてなかなか減らせないし病院の先生は暑いんだから喉乾くしいっぱいあげて大丈夫!水よりお茶よりおっぱいだよと言われます😭
専業主婦で1日一緒なので断乳までは考えてないのですがこんなにのんでていいものかと思いまして…
離乳食はあまり食べませんが、たまに授乳してすぐでも結構食べたりよくわかりません(TT)

コメント

ぽー

同じ感じです!🤣
1歳1ヶ月ですが
だいすきすぎてのんでばっか!
ほとんど、遊びのみみたいなかんじだけど、
母乳だし適当につづけてきます!笑
ご飯食べないようだったら
減らしたりしてもいいとおもいますけどね☺️
上の子も1歳9ヶ月くらいまでのんでましたっ!

  • まよ

    まよ

    月齢も同じくらいですね😂
    やはり母乳だし適当にあげててもいいですよね!
    上のお子さんは自然に卒乳ですか?

    • 5月31日
みく

1歳5ヶ月ぐらいまで1日10回ぐらいは飲んでましたょ👐
おっぱい星人でしたー!
ご飯の前と後と寝るときもぐずっても、とりあえず、おっぱいを飲まないと始まらないって感じでした🤣
ウチの子は3歳ぐらいまで飲むのではと思ってましたが、あっけなく卒乳しちゃいました😌
今はおっぱいを揉みながら寝てます…おっぱい星人には変わりないですけど😂

  • まよ

    まよ

    安心しました😆
    ほんと同じ感じです!とりあえずちょっと吸ってからご飯がスタートしたり😂
    自然に回数減っていったのですか?😳

    • 5月31日
  • みく

    みく

    そうなんですーうちの子もおっぱい吸わないとご飯スタートしませんでしたょ🤣
    回数は少し意識して減らしました☝️
    朝寝、昼寝、夜の寝かしつけはおっぱい必須で、後はどーしてもごまかせない時はあげてました👐
    強制的にあげるのやめても可哀想だし、ストレスになってもダメだし、と思いながら2人目を妊娠してから徐々に減らしていった感じです😊

    • 5月31日
  • まよ

    まよ

    ちょっと一息みたいな感じですよね😂
    私もごまかせそうなとこからやっていきます!
    妊娠されたらあまりあげるの良くないとかも聞きますもんね(>_<)

    • 5月31日
みき

2歳8ヶ月くらいまで上げてました。
おっぱい大好きで常に咥えてましたね(笑)
昼間は、外に出るようにして授乳間隔をあけてましたが家に帰るとおっぱい天国にさせてました。
さすがに、最後の方は寝るときの数秒に出来ましたが本人納得して卒乳することが出来ました。
幸せな授乳生活でしたよ!

  • まよ

    まよ

    お仲間がたくさんいて安心しました♡
    ママリでは断乳、夜間断乳の言葉をよくみるので😅
    なるべく外に出るようにしてるんですが帰ってソファに座ったらすぐ服めくられます😂
    自然に寝る時のみになったのですか?
    私も授乳してる時最高に幸せなので泣き叫ばれるとすぐあげちゃいます😂

    • 5月31日
  • みき

    みき

    夜は夜間断乳になってしまうかわからないけど、泣いて寝ぼけてたらとんとんで寝かしてみました。
    また、夜間の授乳は間隔をある程度あけてきました。
    その代わり朝起きての1っぱいは格別?だったのかな(笑)

    • 5月31日
  • まよ

    まよ

    うちも完全におっぱい求めてくるまではトントンしてみてます!がまだ2、3回はあげてしまってます😭
    朝起きてからあげても朝ごはんは食べますか?

    • 5月31日
  • みき

    みき

    元から食が細い子であまり食べなかったです。
    1歳の健診の時に体重の増えが悪くて授乳を辞めるように進められたことがありました。
    だけど、なんの問題もなく元気に育ってます。
    今は、ビックリするぐらい食べるのでそれはそれで大変です。

    • 5月31日
  • まよ

    まよ

    うちも離乳食あまり食べませんが気にせず納得するまで授乳続けたいと思います!

    • 6月1日
moon

来月3歳だけどまだ飲んでます。
1歳の頃は10回くらいあげてましたよ。
うちは離乳食の進みは関係無かったです。

  • まよ

    まよ

    同じような方がいて良かったです!
    やっぱり食事とは別物なんですかね🙄

    • 5月31日
おのママ

昼間、出かける予定がないと、おっぱい求めてきて、寝る為に吸われます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋夕方も眠くておっぱい欲しがりますo。.꒰ϱ﹏-๑꒱‧*
んー?と言いながら私の服を引っ張り、おっぱい出せアピール(つд⊂)
夜も添い乳で寝かせているので、夜中に何度か起きます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
しかも、お腹に頭乗せて吸うので、益々甘えん坊度が増してます(つд⊂)

  • まよ

    まよ

    家にいるとやっぱりどんどん回数増えますよね😂
    同じような方がいて安心しました!
    うちの子はガードしないと完全に服もブラもめくってドリンクバーになってます🤣
    お腹に頭乗せて吸うのも一緒です!横向きでは嫌がるんですよね😅

    • 5月31日