※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
家族・旦那

これは三重県の方言なんでしょうか?旦那の実家では、お互いに相手を呼ぶ…

これは三重県の方言なんでしょうか?
旦那の実家では、お互いに相手を呼ぶときにいつも「あんた」って言います。
例えば義母さんにお昼ご飯をどこで食べようか、と相談すると
・あんたらはどうするん?
と聞かれます。別に怒ってる感じではないのですが。。。
中部地方の私からすると冷たい言い方に感じてしまいます。
旦那も親のことを「あんた」と言ってます。
・(手続きなどを)あんたんとこでやっといて。
とか言います。
これは旦那実家だけの文化なのか、三重県の方言なのか?
単純に気になったので教えてください☹️💦
ちなみに伊勢地方です。

コメント

💘

奈良の者ですがそんな言い方しますよ、大阪の旦那のところもそうなので関西ではそれが普通です😊👌🏼

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですねー、関西だと普通に使うんですね💦知りませんでした😵

    • 5月31日
ひよこ

私静岡ですけど旦那に向かってあんたって言いますよ~🙋旦那のお母さんも言います!方言って認識はなかったです(゜ロ゜)

  • あんまま

    あんまま

    静岡のかたでも使うんですね!知りませんでした😲!

    • 5月31日
ばいきんまん

関西ではあんたと言いますが品はよくない言葉です

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですねー。たまに義実家は品がないな〜と思うことがあるので、、、
    関西みんなが使うってわけでもないんですね🤔💦少し納得です。

    • 5月31日
ジョージ

実家三重です!
奈良よりですけど、あんたって普通に使ってますねー😳
まったく気にしてなかったですけど文字にすると冷たい言い方ですよね😅

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね!
    たしかに文字にすると余計に冷たく感じますね😅実際は普通の会話の流れで言ってるのでまだ大丈夫ですけど、それでも少し冷たく感じてしまいます😢

    • 5月31日
なぎ

九州ですが、あんた達ー
って言い方されますよ💡

  • あんまま

    あんまま

    九州のかたも使うんですね!じゃぁ全国的に使うのかな…!?ありがとうございます💡

    • 5月31日
ゆき

滋賀ですが、言います😅
親しい人とかに言ってしまってますね😫
悪気はないです💭(笑)

  • あんまま

    あんまま

    なるほど😲親しい人に使う感じなんですねー。じゃぁ私も家族と認められたってことで、ポジティブに捉えるべきですかね!?笑💦

    • 5月31日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね🤣(笑)
    冷たく感じるかもしれませんが、お気になさらず🙏(笑)

    • 5月31日
てこら

うちの実家も一緒ですよー。
近畿地方の田舎です。
どちらかと言うと関西の言葉ですね☺️

  • あんまま

    あんまま

    そうですかー😲✨結構みなさん使われるんですね!旦那実家だけじゃないんですね😅💦

    • 5月31日
れん

小さい時に三重に住んでましたが、周りが言っていたような気がします。

  • あんまま

    あんまま

    そうですかー!昔から三重では一般的なんですね😲!

    • 5月31日
ちびちびママ

三重県松阪市ですが、私はつかいませんが、両親とか祖父母とかはよくつかいます(。 >艸<)方言だと思いますよー(。 >艸<)冷たい言い方に感じてしまうんですね😓😓

  • あんまま

    あんまま

    親世代だとごく普通の言い方なんですねー😲私の実家では、あんた、って言い方は少し他人のような、つっぱねたような距離感を表す時にしか使わないので、旦那の家庭環境があまり良くないのかと思ってしまってました…😭💦💦笑

    • 5月31日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ


    割とうちの田舎の実家より、お上品な義理母も、あんたらは、お正月どうされるの?っとか言うので、昔の人は当たり前のように使ってたのかな?って思います🤣でも、私ら世代が使わないっと言うことは、、、そんなにいい言葉ではないですよねー😢

    • 5月31日
  • あんまま

    あんまま

    なるほどー、世代の違いかもですねー。いやいや勉強になりました☆

    • 6月1日
さみり

実家が関西の田舎ですが家族間ではふつうに使いますよ(^ ^)
冷たい言い方ってよりは方言的な感じですかね。

  • あんまま

    あんまま

    方言なんですね。親しい間柄だからこそ使うんですね!悪気は無いんですよね😅💦

    • 5月31日
はるか

夫婦共々大阪出身ですが、家族(特に母、祖母)はあんたって普通に使います!
私はキツイ言い方に聞こえてしまいそうで使わないようにしてますが…💦
関西では方言みたいなものなんですかね🤔

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね。初めてあんたっていわれた時に、私は心にグサっとダメージくらいました😰でも方言なんですよね…。慣れるようにがんばります😂

    • 5月31日
  • はるか

    はるか

    母親、祖母世代が特に使うような気がします💦💦叔母とか…
    慣れも必要ですが、受け流せるようになったらいいですね😂

    • 5月31日
  • あんまま

    あんまま

    なるほどー。旦那は小さい頃からおばあちゃんと3世代で暮らしてたから、使うのが日常なのかも😵
    がんばって受け流しますー(T-T)

    • 5月31日
しーちゃん

三重県南部です。
あんたって言いますけど
目上の人には使いません😅
なので私は親にも主人にも使った事ないです😅

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね、人によって使い分けるかたもいらっしゃるんですねー。旦那が親に対してあんたって言ってるのがすごく違和感で、、、😰💦まあ、お互いが気にしないならいいんですけどねー😅💦💦

    • 5月31日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    男性はけっこう親にも使ってますよ😅
    けど、上司には絶対に使っていないはずです😊

    • 5月31日
  • あんまま

    あんまま

    なるほどーじゃぁ旦那が異常なわけではないんですね〜😭確かに親以外の目上には使ってないですね。ちゃんとさん付けです👍

    • 5月31日
みひろ

関西です。
親しい人同士では使いますか綺麗な言葉ではないので私は使いません。

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね。親しいからこそ使うっていうのがあるんですね。私は真逆の考えなので、かなりカルチャーショックです😵💦文化って難しい。
    私もあまりいい印象を持ちませんので、息子の言葉使い大丈夫かな、って悩んじゃいます。

    • 5月31日
にゃーち

三重の北部出身ですが
よく使います😂

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですねー!😂 すごい距離感のある親子なんだと思ってました😵💦

    • 5月31日
まつ毛君のママ

九州、関東にいた時は聞きませんでしたが、三重に引っ越してきて、年配の方々からよく言われる気がします。
初対面でも言われるので方言だと思ってました。

  • あんまま

    あんまま

    やっぱり方言なんですね。しかも親しみを込めた言い方だと知って、わたしはいま驚いてます😵💦

    • 5月31日
deleted user

三重県松阪市在住です!
私も義母から「あんた」って言われて、最初はえっ?!って思いました😅(笑)
私は同じ三重県ですが、私の出身地では言わないので💦
冷たく感じてしまいますよね😣

  • あんまま

    あんまま

    私も人生で初めてあんたって言われて、しかも義母から言われたので、めっちゃ他人行儀だー😵💦ってショック受けました😫
    結婚して何年も経ちますがいまだに慣れませんー😫💦

    • 5月31日
ロー

三重県です。
あんた、普通に使います( 'ω')ノ
あんたんとこでやっといてー
あんたらが決めなよ
あんたんとこどうなん?
など、冷たく感じるかもですが普通です👍笑

  • あんまま

    あんまま

    普通なんですねー😫
    悪気はないとわかっているものの…、これだけは慣れないですね。😭💦

    • 5月31日
みーりん

ずっと三重県住みですが、私や旦那はあまり使いません(^_^;)
確かに義母は私にあんたと呼ぶ事があります…あまりいい気はしません(><)
全員使うわけではないですが、親世代はよく使っている気がします(^_^;)
付き合い長いと許せますが、浅いと馴れ馴れしく感じますよね(^^;

  • あんまま

    あんまま

    三重でも年配の方が多く使う感じでしょうかね。しかも親しいイメージなんですよね💡さっきみなさんのコメントで知りました。
    私はあんたって言われると、つっぱねられてる感じがして、なんか慣れないですね…😰💦

    • 5月31日
ガラピ子

私三重県ですが使いません😳😳
南部の方の友達はよく使ってました🙋🏻‍♀️💫
慣れてないと冷たく感じますよね😂

  • あんまま

    あんまま

    なるほど、三重県でも地方やご家庭によるのかもしれないですね🤔
    付き合い3年、結婚3年目ですが、なかなか慣れないですー😭💦

    • 5月31日
おかん

三重の中部〜北部です!
普通に使います、全く悪気はなくむしろ距離感の近い人、気を使わない人に使います!
両親共三重で、旦那の実家も三重北部ですがよく使います!

  • あんまま

    あんまま

    親しみを込めてるんですね!私の実家ではあんたは真逆の他人扱いの人に使っていたので、カルチャーショックです😱💦

    • 5月31日
咲葉

三重県北部に住んでます。
親しい人に使う感じですかね~❗方言という感覚はなかったです😅
うちの義母もあんたと言います。私はなんとも思わないですが、横浜出身の義妹さんは嫌だと前に言ってました😅

  • あんまま

    あんまま

    義妹さんの気持ち、なんとなくわかる気がします😭でも悪気は無いし、むしろ親しみを込めてるって知って今カルチャーショック受けてます😵!

    • 5月31日
メルクディー

三河ですが、母が使ってました!
てっきりこっちの方言かと思ってました笑

  • あんまま

    あんまま

    …私も実は三河です🤭💡
    でもうちは親しみを込めた意味では使わないんです😲親が他県出身者だからあまりあてになりませんが…💦

    • 5月31日
おん

三重です
あんた普通に言います!
逆に親しい人や親にも言われます
九州の人と話してると方言柄言い方きついとかツッコミとかもあるのでよく言われますね😅

  • あんまま

    あんまま

    なるほど〜親しい間柄だからこそ使うんですね💡私もいままで勘違いしてました😵💦!
    みんなに聞いてよかったです〜😂✨

    • 5月31日
私は誰?

愛知でも言いますよ!

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですね!コメント見てると全国的にちらほらみえますね!

    • 5月31日
はせっち

三重ですが、あんたら、とか普通に使ってますよ笑。特に親が私達子供に向かってしてきます☺︎

  • あんまま

    あんまま

    「あんたら」って使いますよね😅最初ビックリしました😵

    • 5月31日
misap

広島ですか、使いますよー!
結構くだけた感じのイメージですかねー??🤔
広島はどこに行っても喧嘩されてるんですか?と聞かれるぐらいの方言らしいですが(実際義両親がそう言われたそうです笑)私はあんたらどうするん?と言われても小さい頃からこんな感じだったのでなんとも思いません😬

  • あんまま

    あんまま

    そういえば確かに、広島の知り合いも友達同士であんたって使ってた気がします!小さい頃からだと何も疑問に思わず当たり前に使いますもんね😂✨

    • 5月31日
ゆり

三重県南部出身です。
あんたらぁ。とか使いますね😌
漁師町なので、もっときつい呼び方とかありますが
あんただと、そんなにきつくないですよね🎵

  • あんまま

    あんまま

    やはり使うんですね😲
    あんたも私にとってはキツく感じてしまうんです😱今まで他人に使ったことなくて…。

    • 5月31日
カスミソウ

三重県です。親しい家族、友人に使いますよ✨

  • あんまま

    あんまま

    親しい人に使うんですね😲逆につっぱねるイメージの言葉だったのでビックリしています😵💦

    • 5月31日
admama

私は、産まれも今も三重県の北部ですが。
『アンタ』って言いますね。
でも、私は、言われるのは別に良いのですが自分からはほとんど言わないですね。
なんか、きつい言い方というか!?
品がないというか!?

実母や実姉・旦那・義母が言いますね。
方言と思ったことはないですが、

  • あんまま

    あんまま

    三重のかたでもキツイと感じる人もいるんですね。そうなんです、私も品のない言い方に感じてしまって…。三重の人には申し訳なくて言えないですけど。🙇‍♀️💦💦

    • 5月31日
あぴこ

実家が伊勢です。私はあまりつかいませんが、母や祖母の世代があんたって使ってます。
元々が漁師町って地域だったので他意はなくても、言葉がキツイ時あるみたいです。私も昔バイト先で地元の友だちと話してる時、近くで聞いてた人から喧嘩してるのかと思ったと言われたことがありました(笑)

  • あんまま

    あんまま

    喧嘩ですか笑
    確かに、他の伊勢言葉もキツく感じることあります😂何度もお義母さんと話してるのになかなか慣れないですねー💦

    • 5月31日
り

三重県です!
普通に言いますよー( ¨̮ )

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですねー!

    • 5月31日
なあ

愛知県ですが
あんたさー って母から言われてますし
あんたたちは夕飯もどうするのー?
とか言われますが
気にしたことないです(^^;

わたしも息子に普段は名前で呼びますが
あんたなにやってるの

って言うときあります(^^;

  • あんまま

    あんまま

    愛知のかたでも使うんですね。
    子供に対してあんたっていうのはまあまあ聞きますが、親にあんたって使ってるのは聞かないので、疑問に思ってました😵💦

    • 5月31日
  • なあ

    なあ

    わたしは親のことは
    おかあ、おとうって呼びますが
    弟は親のこと
    あんたって呼んでますよ~

    • 5月31日
  • あんまま

    あんまま

    弟さんも親しみを込めてなんですよね〜🤔日本語って難しいですねー。日本人なのに(笑)💦

    • 5月31日
みるく

伊勢よりに住んでます!
「あんた」って使います。
親のことあんたって言うたり、あんたらどうするん?とかも言います!

  • あんまま

    あんまま

    そうなんですよ!親にあんたって言うことにビックリして。
    あんたらどうするん?ってやっぱり言うんですね😂
    他にも三重方言で驚くことたくさんです!かえるのカンピンタンとか(笑)服のそでをツボるとか(笑)

    • 5月31日
  • みるく

    みるく

    かえるのカンピンタンは言いませんね😵
    ツボるは言います!
    ゴミほっといてとかも言いますし(笑)

    • 5月31日
  • あんまま

    あんまま

    あ、りほりんさんはカンピンタン言わないんですね💦これまた旦那の地域限定なのかな😂?

    • 6月1日
  • みるく

    みるく

    最近の子は言わないと思いますが、おばぁちゃんとかは眩しいこと「あばばい」って言います(笑)志摩の方とか方言わからないことあります(笑)

    • 6月1日
  • あんまま

    あんまま

    あばばい!!お義母さん言ってました🤣
    方言って難しいですね😭✨

    • 6月1日
  • みるく

    みるく

    難しいです(笑)

    • 6月1日
asachi

実家も今も三重県北部です!
方言なんですね😳🙌

あたしは小さい頃からまわりも
使ってたのでふつうに違和感なく
あんたっていわれても
嫌な気分にはなりません◎

でもみなさんいってるように
あんまり綺麗な言葉ではないので
あたしは友達には使わないです!

ただ、目上の人には言わないかな?
ともおもいます😅
旦那やあたしが両親、義両親に対して
あんたと呼ばれることはあっても
あんたと呼ぶことはないです🤔

  • あんまま

    あんまま

    方言だと思います💡私は愛知県ですが、周りで三重県で使うような言いかたであんたって言ってる人、聞いたことがなかったんです💦だから旦那実家に行ってビックリで…😵!
    親に使うのもなかなか衝撃的でした。でもご家庭によって違うんですね。

    • 6月1日
deleted user

私も伊勢に住んでますが、私の両親も祖父母もあんたって言いますね😅笑
別に怒ってる訳じゃないですよ!初めての方からすれば素っ気ないと思われますが(笑)

  • あんまま

    あんまま

    はじめは機嫌が悪いのか、家庭環境や家族関係が悪いのか…とモヤモヤしてました😵けど、どっちでもなかったんですね😅ちょっと安心…💭

    • 6月1日
はな

三重ですが普通に使いますよ😊
別になんの悪気もないです😊👌
私らからしたら普通に使う普通の言葉😅

あゆたま

岐阜県出身ですが
『あんた』
『あんたら』
『あんたんとこ』
って言いますよ!
身内や友達なと親しい人には使いますが、目上の人には使わない言葉です。
目上の人に言ったら悪気なくても怒られます……。

りゅうmam

方言というよりかはご家庭でそういう言い方だから代々そうなるのではないでしょうか??うちの実家はそうですが、主人の実家は使いませんし。周りも使う人もいれば使わない人もいたので⌄̈⃝