
少し長文ですが、よければご意見いただけたらと思います。今週末に友人…
こんにちは!
少し長文ですが、よければご意見いただけたらと思います。
今週末に友人夫婦の結婚式へ夫婦+娘で出席します。
娘は生後7か月で、離乳食も最近2回食になりました。
大切な式なので泣きそうになったらすぐ退席、おしゃぶりやおもちゃ必須、ベビーカー持参、などかなり気を張っています、、、
当日のことを考えたら、色々と迷いだしてしまいました。
①離乳食について
今日の午前中、当日の練習にと思いレトルトの離乳食を食べさせてみましたが、あまり食べてくれませんでした…
何より、大半はエプロン(シリコンっぽい食洗機で洗えるもの)を噛んでいました(^^;;
また、最近はかなり手づかみをするので床や服がすごく汚れます。
こんな状態を見ていたら、当日のことがすごく不安でなりません、、、
当日離乳食をあげるならば、早めに行って車の中であげようかと思っていますが、正直1日くらいミルクにしてしまいたいと思っています。
離乳食は休んで良いものなのでしょうか??
午前中には悩み過ぎてしまい、私と娘だけ欠席しようかとも考えてしまいました。
②ご祝儀について
子供も是非どうぞ、と招待された訳ではなく、本来は預けるところを連れて行くということは、迷惑代というかたちで子供の祝儀も用意すべきなのでしょうか?
主人はそこまでしなくていいと言っていますが、ネットで結婚式のことを調べると、やはり親族でもないのに赤ちゃんは迷惑なのかな…と。
皆さんや周りの方はどうされていましたか?
席の関係で夫婦別テーブルになってしまうようなので、さらに緊張しています(@_@)
新郎新婦は私たちが紹介した二人というのもあり、主人は受付とスピーチも頼まれているので、おそらく頼れません(*_*)
どうしたら問題なく終えられるのか、本当に不安です。
長くなりましたが、ご意見お待ちしています!
- ひーまま(7歳)
コメント

みつ
私だったらミルクにしちゃいます!
服はまだしも床を汚しちゃうのは避けたいので😣
1日くらい大丈夫ですよ☺️
親族ではないので子供からとして、別でご祝儀はいらないと思いますよ!
私の時もお子さん連れの方いらっしゃいましたよ!3万円包んであれば大丈夫だと思います☺️

sky_mama
夫婦別テーブル!
それは緊張しますね…
離乳食は1日くらいお休みしてもいいと思いますよーそりゃ2回食になればリズムを大事に、というのもあるかもですが、気になってソワソワするくらいならいいと思います!私も旅行で1回離乳食スキップしたりしてましたよ😊
お祝儀は赤ちゃんの食事がなければ用意しなくてもマナー違反ではないと思います。が、お祝儀袋の中にポチ袋を3000円くらい入れる人もいますよね。絶対ではないですけど、ステキな心遣いだなぁとは思います!
-
ひーまま
ありがとうございます(*_*)
そうなんです、、
一緒のテーブルがいいと伝えたのですが、どうしても難しいみたいで(@_@)
2回食始めたばかりなので、戻ってしまわないか不安でした💦
1日くらい大丈夫ですかね😅
ご祝儀の件、参考になります☺️
また主人と相談してみますね✨- 5月31日

aks0tamam
私なら預けますが、親や一時預かり等に預けることは考えていないのですよね?
でしたら、覚悟決めて行くしかないですね!
その日は離乳食なしでもいいと思います!
でももう2回食ならお腹がすいてぐずる可能性もあるので、、
おやつはまだあげてませんか?
その日だけは最終手段としておやつを持って行くのもアリかなぁと思います。
ご祝儀については、私なら用意しません😓
当日はゆっくり楽しめないとは思いますが、頑張って乗り切ってください(><)!
-
ひーまま
最近人見知りがすごくて…実母でも預けるのは少し怖いので連れて行くことにしました💦
おやつは買ってありますがまだ試していません(*_*)
明日あたりに試してみて、いけそうなら当日も持っていきます!!
ダメそうなら…ぐずったら出ていきます😅
ご意見ありがとうございます✨
当日は覚悟を決めて頑張ってきます!!- 5月31日

まいまい
離乳食7ヶ月なら色々用意大変ですし、1日くらい休んでミルクでもいいと思いますよ。
こんな直前の欠席は迷惑がかかるのでやめた方がいいと思います。
ご祝儀はお子さん連れて行くことにOKしてくださったのなら、お子さま用の食事もないですし、大丈夫かなぁと。
気にされるのでしたら別の日に3000円くらいで何かプレゼントを渡すのはいかがですか?
-
ひーまま
そうですね、、、
欠席は迷惑かかりますね(*_*)
ちょっと追い込まれてました💦
当日はミルクの方向で準備したいと思います!
ご祝儀の件、別日にプレゼントもいいですね✨
参考にさせていただきます!
ありがとうございました😊- 5月31日

BMW
ご祝儀は、お子様の分として出す必要はないと思います。
ただ、どうしてもお子様を式の間だけ預ける事は出来ないのですか❓
もともとお子様は招待されてないのですよね❓
私の結婚式の時に、主人の親戚の方が急に預けられなくなったからと、1歳の子供を連れて行くと言われた経験があります。
両親への手紙のシーンでぐずり始め、すぐに外に出たようでしたが雰囲気ぶち壊しでした。
仕方のないことですが、結婚式のビデオにも残っていて、忘れたくても忘れられません。
自分の両親に見ていてもらうなど、検討してみてはいかがでしょうか❓
-
ひーまま
自分だけ結婚式に呼ばれた時に主人+義母に預けたことはありますが、両方居ない状態で預けたことはないので、考えていませんでした。
最近人見知りが酷く、実家の両親でさえも泣いてしまうので頭を抱えています、、、
確かに、一生に一度の大切な日ですもんね。
ギリギリではありますが、一度両親に相談してみます!
ご返信ありがとうございましたm(_ _)m- 5月31日

ママ
親族で預かれる人がいないと言うことですか?
一時保育やシッターを雇うなど検討できませんか?
シッターは式場で手配してくれる式場もあるので問い合わせてみるのも。
私は式場近くの保育園に一時預りをお願いして出席したことあります!
また、毎日毎日義母の家に行って
なれさせて、預けて出席したこともあります!
ご祝儀はお子さんの分はいらないと思います😊
-
ひーまま
式場へは問い合わせていませんが、新郎新婦伝いでベビーカーで来れるみたい、との案内をいただきました。
オムツ替え等のこともあるので、一度確認してみます!
預けるのにも勇気がいりますが、徐々に慣れさせないとですね(*_*)
ご返信ありがとうございました😊- 5月31日

退会ユーザー
①私なら車の中であげます(^ ^)
ぐずって食べなければ早めに切り上げます♡
②赤ちゃん分のご祝儀はなしで夫婦で5万包むだけでいいのではないかなと思います♡
別テーブルで受付とスピーチ、大変ですね💦
順番に赤ちゃん見られたら楽なのですが難しそうですね💦
-
ひーまま
ご返信ありがとうございます!
当日は不安しかないので、とりあえずミルクで様子を見ようと思います💦
主人の幼馴染と私の幼馴染が結婚するので😅
なんとか頑張ります!- 5月31日
-
退会ユーザー
幼馴染♡
素敵ですね⑅◡̈*.
頑張って下さい(^ ^)♡- 5月31日

モンブラン
①離乳食は1日ぐらいお休みして大丈夫ですよ☺️
私も10ヶ月ぐらいまでは食べないこと言うこともあり、お休みすることがありました。
②私なら子どもの分を上乗せして少し多い額を包みます🤔
何となく上乗せするのがマナーかなと思ってました💦
別途子どもの分の祝儀を用意まではしないです。
ポチ袋同封程度ですね🤔
食事を食べなくても、ベッドを用意してもらっていたりすることもありますし、泣いたりご迷惑をかけるので気持ち程度で包みます🤔
友達はお子さん連れの事をどういっているのですか❓
お友だちから連れてきて!ならそこまで気にしなくていいですが、こちらからお願いしている場合はちょっと配慮した方がいいと思います🤔
ビデオ撮ってるのに泣いたりとかしちゃうこともあるので😣
私はこの一年間結婚式は親戚以外欠席しました😣
皆いいよといってくれるのですが、挙式の雰囲気を泣き声で台無しにしたら?とか思って踏み出せませんでした😣
預けることも考えたのですが、完母だったので断念しました🤔
-
ひーまま
ありがとうございます!!
当日は、ミルクの方向で行きたいと思います(^ω^)
ご祝儀の件も、ポチ袋で同封しようかなーと考えています。
やはり迷惑はかけてしまうと思いますので、、、
また、ギリギリですが実家に預けられるか相談してみます!- 5月31日
-
モンブラン
7ヶ月だと結構おしゃべりと言うか大きい声も出すので気になりますよね😣
それにもう椅子などに座らせてもじっとしてくれないですよね🤔
実家に預けられるとひーままさんも気楽ですよね😣- 5月31日
-
ひーまま
そうですね💦
式場にはベビーチェアはないみたいなので、ベビーカー乗せっぱなしならなんとか耐えられますかね…😅
絵本とおしゃぶりは絶対持っていこうと思います!
実家に預けることを旦那に提案しましたが、いい顔せずに夜勤へ行ってしまいました(´・ω・`)
今日一日このことを考えていて、なんとなく冷戦状態です😞- 5月31日
-
モンブラン
ベビーカー乗ってくれるんですね!
羨ましいです😢
うちは外で動いていればまだいいんですが、止まってたらベビーカー嫌がるので💦
おしゃぶりも拒否とか言う静かな場所には絶対につれていけない息子です😅
旦那さんいい顔しなかったですか😣
実家なら安心だし、託児みたいにお金しっかり払うわけでもないしで良さそうなんですけどね😣
おもちゃも音が出ないの複数持っていくといいかと思います😣
時間が長いと飽きちゃいますもんね。
ひーままさんがとても負担になるかと思いますが、なんとか乗りきれるといいですね😣- 6月1日

しゅん
2回子連れで式に出ました(´ω`)
離乳食よく食べてくれる子なんですね!
うちは離乳食持っていき、披露宴でみんなと食べました。
手づかみできないように机から少し離して、離乳食のお皿を私が持ったまま食べさせてました。
おもちゃは音の出ないおもちゃ、式場にバウンサーがあったので、それをお借りして、離乳食食べたらあとは寝てました(´ω`)
ごはんが出ないのであれば上乗せはなしでも構わないと思います。
ご祝儀はマナーというよりお気持ちなので、あってもなくてもどちらでもいいって感じです。
ご祝儀は一世帯で数えるので、上乗せする場合は半端な数字になるのを避けたりします。
ちなみに兄の結婚式にはお祝いする気持ちが無かったのでご飯でても上乗せなしで渡しました笑
-
ひーまま
ご返信ありがとうございます😊
離乳食は大好きですが、レトルトは好奇心旺盛な娘です😅
当日はミルクで乗り越えようと思います!
寝る時にぐずらないか心配ですが…なんとか頑張ります💦- 5月31日
-
しゅん
出口に近い席にしてもらうとか、できたらいいですね(´ω`)
頑張ってください!- 6月1日
ひーまま
ありがとうございます😊
そうですね…
やはり床を汚すくらいならミルクの方が気楽ですね😅
その方向で準備したいと思います☺️
ご祝儀も大丈夫ですかね😳
ちょっと考え過ぎました😅
新郎が多分子供があまり好きではないので余計に気になっちゃって🙄
主人と参考にさせていただきます☺️