※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

車を買い換えたいが、手元に残すべき金額がわからない。現在の貯金は240万円で、夫の財形にも200万円あるが、修繕費用に使う予定。欲しい車は中古で200万円前後。残金50万円だと不安。どうしたらいいでしょうか?

車を買い換えたいのですが、いくら手元に残した方が良いのでしょうか?

現在貯金は、240万です。
別で、夫の会社の財形には200万溜まってますがこれは、財形なので勝手に利息で増えていくので手をつけたくないのと、
家の修繕費に使う予定です。

欲しい車は中古車で200万前後なのですが、手元に残り50だと不安なような。

教えてください。

コメント

AAA

毎月少額でも貯蓄ができている場合なら200万全額車に利用します。
車の利子が勿体なので😭
もしギリギリであれば100万は手元に残します。
マイナスなら車の買い替えを辞めます💦

  • あや

    あや

    貯金は、毎月出来てます🤔
    たしかに利子はもったいないですよね

    • 5月31日
まいちゃん☆

150万円は残したいです!

  • あや

    あや

    ですよね😂

    • 5月31日
ぽにょ

お子さんもいるし100万は残しておきたいかなぁ…と私は思います。

  • あや

    あや

    ですよね😂

    • 5月31日
hanechi

うちは全額200万銀行で借りました。
ディーラーで借りると利子がすごいですが銀行だと金利が低く利子がほんと少しですんだので

  • あや

    あや

    そうなんですね、ありがとうございます

    • 5月31日
ワンタン麺

毎月の貯金できる金額にもよるかと思います。
先日同じくらいの貯金で新車を購入しました。前の車の下取りと貯金から50万支払い、手元に少なくとも150万は残るようにしました。緊急で何か出費が決まった時に一銭もないのは不安で仕方なかったので。残りはローンです。

  • あや

    あや

    なるほど、住宅ローンもあるので
    ダブルローンはできたら避けたいです😂

    • 5月31日
i-kkk

今は低金利なので銀行でローン組む方がよさそう。
やっぱり手元には残しておいた方がいいと思うので💨
私なら半分の100万借りて、100万は頭金かな??

  • あや

    あや

    なるほど、家のローンも組んでるんですよね😂

    • 5月31日
  • i-kkk

    i-kkk

    確か自動車ローンの金利引下げ項目に住宅ローンある人ってあった気がする!
    一番低い金利で自動車ローン組めるんじゃないですか??
    一括購入の気持ちもわかるけど手元に残しておいた方がいいのでは??

    • 5月31日
ぴーちゃん

ディーラーで働いてます!

買い替えですよね?
多少なりと下取りの金額つきませんか?
下取り分だけ頭金とか、頭金ゼロでも購入はできますよー😊
ローン組むなら銀行ローンの方が金利安いので、ディーラーでのローンはオススメしません😅💦

  • あや

    あや

    多少はつきます!
    住宅ローンも組んでるので借りずに一括で買いたいところです😂

    • 5月31日