※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

小、中、高の入学資金、皆さんどのように貯めてらっしゃいますか?また、…

小、中、高の入学資金、皆さんどのように貯めてらっしゃいますか?また、貯めてない方も、どのように捻出されるご予定でいらっしゃいますか?😣

うちは世帯年収が7〜800万程で地方暮らしなので、同じくらいの方のご回答ですと大変参考になります。

上の子が小学校にあがるにあたり、入学準備にかかる費用がおよそ4〜5万程なのですが、改めて金額を見た時に、中学や高校はもっとお金がかかる事を考えたら途端に不安になってしまいました。

今のところ、大学資金は学資保険200万+児童手当
高校の入学資金については積み立て30万

で考えていたのですが、中学校についてはその時のボーナスでと考えていたのですが…
ボーナスを宛にするのも安心出来ないと思い、積み立てしていく事を考えたのですが、銀行貯金以外に良い方法があれば教えていただきたいです。

周りの子育ても終盤のお母さん方の意見を聞くと、何とかなるよ〜とか、意外と大丈夫だよ〜、考えすぎだよ〜って言われるのですが、私が考えすぎなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

私も地方です💛
世帯年収は800万台です。
上の子は小学生になりましたが特にそれのために貯めてはなかったです。
学資保険も上の子も下の子も加入してますが何に使うのかはわからないです😂
貯金関係でしてることと言えば・・・給料からの自動積立・ボーナスと給料からの貯金・学資保険2人分・積立ニーサ・個人年金です。

ママリ

正直、入学時の費用は公立であればたかが知れていると思います。

20万円ほどあれば大丈夫です。

それよりも毎月かかってくる費用の方がどんどん増えますよ。
携帯、小遣い、
塾などなど。
この辺りだけで月に5万円は最低見ておいた方がいいです。
我が家は中学生の娘だけで月10万円は掛かってます💦
(美容室や被服費なども入れてです)

はじめてのママリ🔰

全体的に同じ感じです🤗
家族貯金があるので、足りない分はそこから出します。
夫婦45には下の子も20すぎるので、そこから老後の費用貯める予定です!