※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供たち(今1年生と年中)が18歳になるくらいまで、毎年100万貯金できれ…

子供たち(今1年生と年中)が18歳になるくらいまで、毎年100万貯金できればいい方かなと思ったのですが甘いですかね…😂?
↑これは大学費用等に当てて、それ以降は子供にそこまでお金がかかることもなさそうなので老後資金はそれから貯めていけばいいかなぁと…🤔
今毎月10万ニーサに入れてる+退職金でなんとかなりそうではありますが😂

みなさん年間の貯金目標とかありますか??

今まで日々の節約を頑張って、子供達との旅行やお祝いなどは盛大に!って感じでやってきていて
でも物価高だったり子供も食べる量が増えたり旦那がたっかい車買ったりで😇
結婚してからは年間220万以上は貯金してきてるのですが、そんなに必要かな?もっと子供との思い出に使ってもいいかな…?と。
身体が元気な今。子供がまだ思春期に入ってなくてそこまで忙しくもない今。
人生楽しまないと損するかな…と考えてしまって😂

宝くじでも当たればこんな悩むことないのになぁなんて現実逃避までしてしまいます笑

コメント

ママリ

月10万円のnisaとは年100万円の貯金っめことですよね?
それなら大丈夫ではないでしょうか?

気になるのが現在220万円の貯金が、お子さんの成長と共に年100万円キープできるかどうか…と言うことくらいですかね。

我が家はこの8年間で、
年間200万円ほど支出が上がったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません月10万いれてたら自然と120万になるので100万貯金ではないですね😂

    多分うちは年200万も上がらないと思います…😂上がっても(高く見積もっても)+100万計算です🥺

    • 1時間前
みんてぃ

今年少と年長です。
大学の学費分くらいの貯蓄はできたので、最近私の仕事セーブしはじめました😀
今後はとりあえず年200万貯められたらいいかなと思ってます。→私立中高の学費や老後費用に回します。
今月の運動会が終わったら、幼稚園後に遊びに行ったり、習い事を増やしたりをしていく予定です😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も仕事週2の4時間しか働いてなくて😂これに慣れるとなかなか増やせずです…笑
    年200いくと安心なんですよね😮‍💨ただそんなにいるのかどうかって考えちゃって笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

娯楽も大事だと思います✨そしてその心意気と考え方素敵です❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娯楽も大事ですよね😭!!
    お褒めいただきありがとうございます😭❤️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学受験考えていないなら現状このまましっかり貯めておいてやはり中学からグッとお金はかかりますね🤔旅行も大きくなると部活に塾に、友達にで行きたがらなくなります😂今のうちに家族の思い出作りも大切かなと私は思っていて、年に数回は国内外問わず旅行してます!NISAや株などもやりつつ😄

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

我が家は200万以上は貯金するのが目標、温泉とかプチ旅行するときは株の売買で得た利益で遊びに行くって感じにしてます😌

バランスって難しいですよね🥲

のん

中高生の間に年100万貯金をキープは中々難しいと思います😂
なので、上のお子さんが中学入学までに一通り貯めておく、18年間を平均したら年間100万ってのが実際ではないかと思います。