※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に妊娠糖尿病になり、出産後治ったが、2年後再び糖尿病に。糖尿病合併で2人目考えると血糖値管理が難しい。前回は食事管理のみ。経験者の話を聞きたい。

妊娠中、妊娠糖尿病になり出産後の検査で治りました。
でも、2年後の検査で糖尿病に移行してしまいました😓
暴飲暴食してた訳でもないので、やっぱ1度なると何年後かになり易くなるんですね💦
2人目を考えるにしても、糖尿病合併となるとなかなか妊娠中の血糖値管理って難しいですよね‥?
ちなみに、前回妊娠中は食事管理のみでした。
糖尿病合併で出産した方がいれば、お話聞きたいですm(_ _)m

コメント

ななじろう

糖尿病合併妊娠で娘を出産しました。

妊娠中の血糖管理ですが、妊娠糖尿病の方と同じ感じだとおもいます。

まずは食事管理から血糖測定をして、コントロール出来なければ、インスリン投与にて血糖コントロールをするという感じです。

私でわかることがあれば聞いてください(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やはりコントロール出来なければインスリンですよね💦
    現在薬は昼と夜に血糖値の上昇を穏やかにする薬を飲んで、hba1c が5.6〜5.7をウロウロしてるのですが、妊娠を考えたら正常まで下げた方がいいのでしょうか?😥

• 5月31日
  • ななじろう

ななじろう

私は妊活中の糖負荷検査で血糖値が高く、糖尿病と診断されました。その時のHba1c
    は5.2ほどでした。
    妊活中のa1cは6.2未満が望ましかったような気がします。なので、妊活しても大丈夫だと思いますよ(^^)

私は妊活中はメトグルコを服用し、妊娠がわかってすぐ、服用をやめました。
    妊娠中はメトグルコなどの内服薬は使えないため、インスリンでの血糖コントロールでした。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭
    現在、ベイスンod錠0.2という薬を服用しています💊
    きっと妊娠したら、もしくは妊活中は服用をやめなきゃですよね😵💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

同じ内容を下に回答してしまいました💦すみません😱

• 5月31日
  • ななじろう

ななじろう

ベイスンというお薬のことはわかりませんが、糖尿病薬のメトグルコは不妊治療クリニックで処方してもらったものです☆
    多嚢胞性卵巣症候群の人の中には、インスリン抵抗性の人がいて、その人にはメトグルコが有効で、排卵をうながす作用があるとのことです。
    なので、妊活中も服用できました(^^)

私はメトグルコのことしかわからないので、かかりつけのお医者さんに、ベイスン服用中の妊活のことは聞かれてみてくださいね☆

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今度病院で聞いてみます🏥
    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました✨

• 5月31日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、なかなか身近に合併妊娠の方はいないと思うので、お役に立ててよかったです。

私は甲状腺の病気もあり、血糖コントロールもとなると、子育てしながらの2人目は考えられずにいます(>人<;)もちろん、不妊治療(体外受精)を一からなので、それが一番のネックです。

でも、妊娠できた場合は、早い段階で血糖コントロールができれば、赤ちゃんへのリスクも少なくなるので、持病と上手に付き合っていけると良いですよね(^^)

お互い病気と向き合って、子育て頑張りましょうね!!

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!
    なかなか身近に居ませんし、夫以外誰にも病気のことを話せず、病気と分かってからずっと孤独を感じていました😔
    なので、ななじろうさんからのコメントがすごく嬉しかったです😭✨
    2人目は欲しいという気持ちはあるのですが、出産の事や自分の身体の事を考えると正直すごく辛くて、不安で、迷っています‥
    こんな気持ちではまだ無理なので、自分なりにじっくりと考えてみたいと思います。
    ななじろうさんは病気と向き合って、しっかりと考えている感じが伝わってきて素敵です✨
    お互いイヤイヤ期の子供で大変ですが笑、頑張りましょう!

• 5月31日
ママリ

そうなんですね!
ありがとうございます😭
現在、ベイスンod錠0.2という薬を服用しています💊
きっと妊娠したら、もしくは妊活中には服用を辞めなきゃですよね😵💦