※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなでママ
ココロ・悩み

別居中の方からの相談です。4ヶ月経過し、住所変更や健康保険証の変更が未だです。変更した方がいいでしょうか?旦那が変更を拒否した場合の対処法を知りたいです。

以前、旦那と別居中で相談した者です。

数日前に弁護士さんに相談してきました。
モラハラは夫婦喧嘩の一部ととらわれやすく、裁判になってもあまり意味が無いと言われました。
だからといって、旦那の言いなりになる必要もないし無理に戻る必要もないとも言われました。(戻る気はないのですが)

ここで質問なのですが、
別居をして4ヶ月が経過しました。
住所変更や子どもの健康保険証、児童手当等の変更もまだしていないのですがした方がいいでしょうか?
また、するとしても旦那が健康保険証や児童手当の変更を拒否をした場合の手段は何かあるのでしょうか…。

よろしくお願いします。

コメント

スズ

別居から離婚した者ですが、
住所変更はした方が良いです。保険証や児童手当の変更をするにはまず住所が変更されていないとできません。
児童手当は原則として子どもと同居する親に支給されるので(単身赴任などは除きますが)現状ではかなでママ様に支給されます。
住所を変更すれば、旦那さんには何も言わなくても旦那さんが住んでいる市の役所から、旦那さんの家に書類で通知がいきます。それを無視したり拒否した場合はどうなるのかは分からないのですが…
離婚前提での別居なのでしょうか?ひとまず住所変更をして、旦那さんの出方を見たほうが良いと思います!

  • かなでママ

    かなでママ

    コメントありがとうございます!!
    なるほど…色々と参考になります(^^)
    私は離婚前提で出てきたのですが、相手は離婚する気はないと思います…。
    平日に住所変更して様子見ます!!
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 5月31日
まさラブあさみん

今現在、別居してるものです!
離婚も決定ですが、親権でもめてますが😓
私の場合ですが、住所を変更したら、その前児童手当ての場所に案内されましたよ!
役所で今現在離婚調停していて別居してる趣旨をつたえたら簡単に案内されましたよ😃

  • かなでママ

    かなでママ

    そうなんですね!!まずは、住所変更ですね(^^)
    もう調停までしてるんですね!!
    調停は結構長くなりそうですか??(._.)
    まさラブあさみんさんとお子さまの幸せを願ってます(o^^o)♪

    • 5月31日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    今現在は、親権争いで離婚裁判してます😓
    調停は、相手から面会交流の調停を申し立てされて、長々やってますが、笑

    • 5月31日
  • かなでママ

    かなでママ

    離婚原因も色々ですが、子どもが小さいからこそ面会しなくていい気がするんですが…実親やからそういう訳にもいかないんですかね😖💦

    • 5月31日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    私の場合は、離婚理由が性格の不一致なので、今、無理に会わせなかったら親権が旦那にいくことがあるようで仕方なくでやってます笑

    多分、子供は1日も一緒に暮らしてないので大きくなってから、子供があいたくないって言ってくれるの願ってます😓😓😓笑

    • 5月31日
  • かなでママ

    かなでママ

    そうなんですか?!(゜д゜)
    弁護士さんからは、親権は育ててる方が99.9%取れると言われましたよ😥😥

    1日も一緒に暮らしてないのに親権取られる可能性があるなんて…
    子どもはいつでもママの味方ですよ😊❤️

    • 5月31日
  • まさラブあさみん

    まさラブあさみん

    ごく希に、面会拒否した為に親権が旦那さんにいった、事例があるそうです😣
     私の弁護士に聞きました😣
    多分、大丈夫だけど今面会拒むとごく希にの方になってしまったりするみたいなので親権絶対とるためにできる事は、いやいやでもしとくと親権がさらに有利になるそうです😄

    • 6月1日
  • かなでママ

    かなでママ

    そんな事があるんですね…😖
    幸せになるには犠牲が付き物って事なんですかね😔

    • 6月1日