※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
サプリ・健康

健康診断の結果について。医療関係の方、または経験あられる方教えてく…

健康診断の結果について。医療関係の方、または経験あられる方教えてください。会社の健康診断で今回はじめて主人が血液検査をしてきて、ランクEが二つ!
精密検査または治療という診断の結果の紙を今、わたしは渡されました。まだ35歳ですが、この数値は異常ですか?心配なレベルでしょうか。ビールを毎日飲みます。
この数値が高ければ、どんな病気が考えられますか?
どんなことでもいいので教えてください。
病院には行きますが、仕事上、すぐ行けないので、こちらでお話まず聞きたいと思いました。
宜しくお願い致します!

コメント

おかあちゃん

具体的に
何の数値が高いのですか??
それと
Eランクのついた項目はなんでしたか?

• 書き出そう

書き出そう

すみません!!写真をつけていたつもりでした!!
    これから載せます!宜しくお願い致しますm(__)m

• 5月31日
書き出そう

こちらです!Eが二つあります!

おかあちゃん

この感じだとお酒ですね!
肝硬変になりうる可能性があります!
ただ
もともと肝機能が弱い方は
数値が高く出やすかったりで
検査してみたら何ともなかった場合も多々あります(˙ᵕ˙ )

コレステロールも高いので
揚げ物や糖質、脂質の高い物を好んだり、運動をあまりされていない方が高くなりやすいです。

尿酸も高めなので
全体的にお酒が原因かな…と!!

やさしいたまご

栄養士してました💡

肝臓ダメージ受けてます。
尿酸値高いので、このままだと痛風発作も出でくると思います。

コレステロール、中性脂肪も高いので、運動+食生活の改善が必要です💡
脂肪肝もあるかもしれません(>_<)

書き出そう

お二方
お話聞いてくださり、アドバイスも頂きありがとうございます!(。>д<)

主人は甘いものがそれほどでもなく、体重も50キロだいでまったく太っていません。でもビール腹か?お腹はやや出てます。毎日350のビールを2本のみます。あとカップラーメンがすきで、そして油であげたスナック菓子が大好きです。

お二方に
さらにお尋ねしたいのですが

・ビール350二本くらい普通だと思っていたのですが、数値に影響するほどの量でしょうか?

・ずーーとビールだけだったのに、この検査の2週間ほど前から
ビールを一本にし、減らした分をウイスキーに変える、という飲み方に変えていたのですが、
このウイスキーがアルコール度が高いので、数値に影響したということも可能性的に考えられますか?(ビール2本のままなら、また話は変わったかもしれませんか?)

・自分なりに少し調べてみたら、サプリメントとかで数値として反応が出る場合もあるとの事でした。
わたしが良かれと思い、ここ2ヶ月ほど、すっぽん古町や、高濃度の?栄養ドリンク剤を飲ませていたのですが、

もしこれが影響した、と、仮定した場合、、
次の再検査までどれくらいの期間 そのサプリメントを飲まずに いたら
サプリメントが影響していない結果を見れますか?(ずっと飲み続けて、検査の前日だけ控えれば、数値には影響しないのでしょうか?それとも中止して結構な日にちが必要でしょうか)

長くなりすみません
分かられる範囲で
可能性や、仮定のお肌でも構いませんので
またお話聞かせて頂けたら嬉しいです(。>д<)

おかあちゃん

コレステロール値が高いが、体系は標準ということですね?

であれば
脂肪肝も疑われます。
これは体系に関わらず
むしろ痩せて見える人ほどなっていたりします。

肝機能低下≠お酒の量です(><。)

お酒の量は関係ありません!
(勿論、飲む量が多い程リスクは高まりますが)
最初にも書きましたが
元々の肝機能が弱ければ
少しの量でも数値に異常が出ます!

ちなみに喫煙されますか?
旦那さまの家系に
肝臓が悪い方や、よくお酒飲まれる方はいらっしゃいますか?

「そんなに飲んでないのに…」
とおっしゃる方はよくみえますよ(><。)

ただそういう方は
精密検査しても特に異常は見つからず
単に数値が高いことが多いです!

やはり揚げ物好きなのですね(˙ᵕ˙ )
美味しいですもんね!!
ウイスキーに変えても
元はお酒なので💦

ただ
ビールの方が糖質やプリン体など
痛風になりやすかったりします!

サプリメントや栄養ドリンクも
言ってしまえば気休めです!!
(それで改善すれば治療薬はいらないですし痛風患者なども減りますよね?)

もちろん飲まないよりは
飲んだ方が体には良いと思いますが
それよりは
やはり根本的な食生活を改善された方が効果的ですよ(˙ᵕ˙ )

トイレが近かったり
よく喉が渇いたりしていませんか?
糖尿のリスクも高まってしまうので!

やさしいたまご

数値の高い項目を見ると、サプリや栄養ドリンクより日々の食生活が関係してると思います。

お酒についてはプリン体の事だと思いますが、意外とビールのプリン体はたいしたことありません。
アルコールが尿酸値あげますので、お酒の種類変えても、アルコールを絶たないと効果がないんです。

プリン体は肉類、内臓系、魚卵などに多く含まれますので、プリン体の多い食べ物はしばらく控えめに。
食べすぎが良くないので、なるべく一人分の量を心がけて食べてください。
ラーメンのスープにも溶け込んでるので飲み干さないように💦

野菜や海藻、きのこ類などを意識してとって、スナック菓子やカップ麺は減らして行った方が良いですよ💡

サプリは意外と怖いものなので、私はオススメできません(>_<)