※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🐻
子育て・グッズ

新生児のうなりの原因について知りたいです。授乳後や寝かしつけの際にお腹が苦しいと感じることがあるので、その関係性について教えてください。1人目のときに1ヶ月健診で大きくなるときによくうなったと聞いたことがあります。

新生児のうなりってなんでおきるかご存知の方教えてください!
授乳後~寝かしつけの間が多いので、お腹が苦しいとかかなーなんて思うのですが...
1人目のとき、1ヶ月健診で大きくなるときによくうなるって聞いた気も笑

コメント

yarまま

ゲップはできてますか?おならは出てますか?新生児の頃は確かにうなりは多いですね。うちもうなってましたが、1ヶ月過ぎてから上手にゲップやおならをするようになって、おさまりましたよ。ホントめっちゃうなってオッサンみたいでした笑。
そのうちおさまりますよ。

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

回答ありがとうございます😊
    やはり、お腹の苦しさが原因でしょうか??
    大きくなるときにうなるならかわいいなーと思ったのですが笑
    ゲップうまく出ません!
    もう少し大きくなったら、おじさんみたいな豪快なゲップするようになると思うので、このうなりもそれまでですね🙆

• 5月31日

お腹が苦しい、げっぷが出ないのほか、特に理由がない場合もあるみたいです。

うちの子もよく唸って、新生児訪問の助産師さんにミルクあげすぎなんじゃない?などと言われたりもしましたが、多目でも少な目でも、げっぷが出ても出なくても唸ってました。

今はもうないですが、今思えばぐずりが唸りになっちゃうタイプだったのかな?と思ったり😅泣き出すまで唸って時間があったので小児科の先生に「この子面白~い」と言われました💦

私も成長痛で泣く子もいると聞いたことがあるので、一生懸命大きくなっていて唸っているのかもしれませんね😄

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

理由がないうなりもあるんですね!赤ちゃんに成長痛!!!驚きです😲
    はっきり覚えてないのですが、大きくなるときにうなるのも、それだとありそうですね✨
    うちもうなりがしばらく続き、泣き出します...そこで授乳。ウトウトしながらうなって、寝てくれたり、また泣き出したりです💦

• 5月31日
みるきぃー

うちの子は最近減りましたが、唸ってましたね…(笑)
特に苦しいとかはなくて寝言のようでしたね、今もオナラしながらなんか喋ってます😂

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

赤ちゃんってうなりますよね!
    確かに半分起きて、半分寝てるみたいなときによくうなります!
    寝言笑。なんか言いたいのかもしれません。

• 5月31日
  • みるきぃー

みるきぃー

一番唸ってるなぁと思うときは大抵、踏ん張ってます(笑)
    オナラぶーぶーして唸って寝る感じですね😂
    自分のオナラにびっくりして起きてしまった時は笑いますが、やはりオナラしてるときは多少起きてそうですよね!

• 5月31日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

かわいいですね✨
    わが子は、最近やっと自力で💩するようになったのでおならも少なめのような...だからうなりが増えてきたのか??
    おならのときは大抵💩とセットなので...そのまま寝てもオムツ替えになっちゃいます😅

• 5月31日
  • みるきぃー

みるきぃー

あ、確かにそれあるかもしれません!!
    我が子も唸りだしたの3週目あたりからでその時は💩があんまり出なくて苦しくてなのか夜めちゃ泣いてました💧
    今じゃ夜寝てるときにオナラぶーぶーしてから朝方に踏ん張って💩大量にしてます😂
    確かに新生児の頃は足を上に上げてアシストするとオナラと一緒にソフトクリームのように💩が出てきてましたね😂
    今もオムツ変えてるときに何度も💩が出てきますが(笑)

• 5月31日
  • ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

うちもあと数日で、3週目です😅
    今まで寝過ぎなほどよく寝る子だったのにうなりとともに変わってきました!
    ユルユルうんちのオムツ替え、大変ですよね...

• 5月31日
mappi

お腹の苦しさとかもあると思いますが、私も気になり1ヶ月健診のときに先生に相談した、「唸る子は唸る!」と言われました(笑)

• ぷぅ🐻

ぷぅ🐻

そういえば、1ヶ月健診のときによく聞かれる質問なのでと言われ、話されてました!
    うなる子はうなる!確かにそうかも。
    うちは今も隣でうなってます...これ始まると寝られません😅

• 5月31日