※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

妊娠中でリトドリン服用中の女性が、寝たきりで眠れない症状があり、肩から腕に不快感を感じています。ネットで調べたらむずむず症候群と出て心配しています。同様の症状がある方がいるか知りたいです。

むずむず症候群??
現在切迫早産の為リトドリンの服用、
自宅で絶対安静中です。
先週の健診で貧血と言われ鉄剤も飲み始めました。

最近、一日中寝たきりで体力を使わないし
お腹も大きくなってるのもあり、夜にきちんと眠れない日が多くありました。
夜何時に寝ても朝6時~7時位に起きます。
すぐ眠くなるので朝食を軽くとってしばらくしてお昼位まで寝ます。

午後に寝ると夜眠れないから、と気をつけているのですが昨日も同様だったのに夜全然眠れない。
そしたら両肩から腕にかけてぞわぞわする感じがして気持ちが悪くてじっとしてられません💦
ネットで調べたらむずむず症候群と出ました。
ただ脚の方が多いみたいですが
私は最近、肩甲骨から腕が痛くてダルくて辛かったからそこに出たのかなぁ?と…
同じように脚ではなくむずむず症候群のような症状が出てる方いますか?
むしろこれもむずむず症候群と呼ぶのかわかりませんが…

ずっと横になっててと言われてるのに
座ってたり立ってると症状が和らぎます💦

ただでさえ寝たきり辛くてストレスなのに身体に更なる違和感が出るなんてしんどいです😭

コメント

萌

妊娠後期に入ってからむずむず症候群に悩まされました💦
主に右足と右腕です😂
妊娠中はむずむず症候群になりやすいみたいですよ😂
鉄分が不足してるとなりやすいと言われました😅
ただ血液検査で鉄分ひっかかりませんでしたけどね💦
産後もたまに足や腕がむずむずしてねれなくてもぎとりたくなりますw
後期はほぼ寝れなくてずっとイライラして布団を蹴っ飛ばしてましたw

• のあ

のあ

早朝からコメントありがとうございます😂
    ネットで調べたら鉄分の事が書いてあって、鉄剤飲んでるのにどうしたらいいの💦となってます…
    産後も続いてるんですね😨

本当に、寝たいのに寝れなくてイライラします😭

• 5月31日
  • 萌

私は鉄分ひっかかってないのにむずむずしてて、なんなの❓ってイライラしてました😱
    でももうどうしょうもないので、諦めて布団でイライラしてましたよw
    後期ほどひどくないですけど、産後も続いてます😱
    とりあえず、腕も足もグーで殴りまくってます😭
    本当は辞めた方がいいんだろーけど、イライラが止まらなくて💦
    寝たいのに寝れないのは本当イライラしますよね💦
    歩いてれば大丈夫だけど、布団に入ったら再びなるしw
    発狂もんですよね😭
    あまり酷かったら検診の時に相談してみるといいですよ🙆

• 5月31日
  • のあ

のあ

確かに、貧血じゃないのになるのは嫌ですね💦
    私は貧血で引っかかったの人生初でびっくりしました😢

初めての経験だったので続くようなら来週の健診で相談してみようと思います!

やはり寝てる時になるんですね…
    同じような体験されている方がいて少し安心しました!
    ありがとうございました❗

• 5月31日
よーちゃん

私も夜が寝れず、ムズムズすることも毎日です😊いつもの生活ができないイライラ、不安ばかりになって、それが余計にストレスになってるのかもと思い、夜寝れないことは、仕方ないと割り切って、暗い部屋の中、ママリを読んだりして、眠気が襲ってきたら寝るようにしました☺️ムズムズは水分とりながら、ウロウロしたり😓
最近は寝れる時間も増えてきて、割り切る、諦めるって大事だなって思いました😅

• のあ

のあ

32週、同じですね✨
    なんとも言えないむずむず感でイライラしますよね~💦
    後期になってからなりましたか??

確かに諦めるしかないですよね…
    昨晩は一睡も出来なかったんですが
    朝9時位~12時位まではぐっすり眠れました😂
    また夜寝れないと嫌なのでもう今日はお昼寝しないようにしようと思います‼

• 5月31日
  • よーちゃん

よーちゃん

私も朝はすごく眠れました😊夜寝れないのが嫌で、夕方寝ないようにしたこともあったんですけど、気分的なものか、結局夜がねれなかった日々がつづいて、これは体がもらたないと思って、眠い時に寝ようと割り切りました😓そしたら、この2日間ぐらい、主人の目覚ましで目が覚めないぐらい、3時間程度ぐっすり寝れてました☺️

ムズムズが酷くなってきたのはやっぱり後期入ってからのような気がします😅便を出す、お風呂に入る、座る場所を変えるなどするとなくなったりもしました😊
    いろいろとマイナートラブルを考えてる時もムズムズはあった気がします😓

• 5月31日
  • のあ

のあ

なんで朝は寝れるんでしょうね💦
    私もトイレにいったり体制変えたりでなくなったんですが
    絶対安静と言われてるので動いたり座ったりも良くないから、もう~~💢💦
    となりました😣

本当に妊婦あるあるマイナートラブルがほとんど当てはまって
    こんなに妊婦って大変なのかぁ~としみじみ感じてます😂笑

どうにか頑張って過ごします😂
    コメントありがとうございました❗

• 5月31日