※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

保育園に行きたくない理由や心配事があり、先生との関係で悩んでいます。

保育園って4月から新入園児の場合先生が怒るから嫌だ、行きたくないって普通言いますか?保育に携わっていましたがたしかに3歳で泣いてる子いましたがママ〜って泣いてる子しかみたことなく…
今娘が保育園に行く前に頭痛い、お腹痛いっていうようになり…私が心配性なので仕事も減らしてもらったんです。上司は幸い理解があるのでよかったのですが…
その先生に新入園児だったらよくあるみたいなことを言われて…ママと離れるのが嫌でってのはわかりますが怒るから行きたくないっ初めてで。下の子の担任の先生がすごく心配してくださって話しかけてくれるのですが…

コメント

頭痛いやお腹痛いと同じように、先生が怒るからって言えば行かずに済むと思って言ってるのか、それとも本当に先生が起こりっぽいのか…子供の真意は分かりづらいですよね。
どの先生が怒るのか話してくれれば、もっとできることが増えるのでは?と思います。
同じクラスのママに聞くとか、下の子の先生や園長先生に相談するとか…
私ならその先生に責める感じではなく、直接言います。
『先生に怒られるって言って行きたくないって聞かないんです。お友達と上手に遊べてないですか?園での生活に溶け込めてないですか?』と。

• みき

みき

聞いてもまくし立てる感じで聞いてもらえず…
    多分怒りっぽいのかなと。怒ってないにしても口調がキツイので怒ってなくても怒ってるように聞こえてしまうので…
    下の子の担任の先生は疲れが出ちゃったかな…お姉ちゃんがんばってるもんねとはいってくれたんですが…懇談会も先生が一方的に喋っておしまいなので意見?も言えないし言ったところで娘の担任は聞き入れないので…

• 5月31日

退会ユーザー

それが本当なら、園長先生巻き込むべきでは?
    子供が先生が嫌で行きたくないと言ってて、お母さんにも心当たりがちゃんとあって、意見も言わせてくれず聞き入れてくれないなんて、私なら絶対周りから固めて事を大きくする事を視野に入れます。
    他のママさんに聞いて、うちの子がこう言ってる、御宅は?と聞いて明らかにうちの子だけが訴えてるのであれば、お子さんにあの先生は怒ってないんだよと何度も言い聞かせます。
    でも、保護者の意見を無視する事実があるのですから、それは絶対園長先生に相談するべきです。
    仕事も大事ですが、そのせいで子供が日中ずっと怯えて過ごしてるのは、多少大袈裟な事をしてでも改善してあげたほうが良いと思います😭

• 5月31日
  • みき

みき

園長にも相談したのに改善されずなんです…職場で他の方にこの話をしたら多分何かあったのではないかと言われて私も無理に行かせたくはなくて上司には成り行きだけ話したらしばらくは娘さんを大切にしてあげてといわれました。
    4月の段階で娘が言い出してどうしたんだろうと思っていて先生怒ってばかりといっていて…園長がダメだったら役所…ですかね?

• 5月31日
うありこ

おはようございます。
私の子が担任になったのではないですが、隣の組でしゃべり方がサバサバしていて怖いという子はいました。
声が大きくて。怒る先生ではありませんでした。

違う先生ですが、怒るというか理不尽な先生がいました。納得いかない宙ぶらりんの注意をするという感じで、子供たちは混乱していたということがありましたね。

いずれにせよ、私なら相談しますね😫

• みき

みき

おはようございます☀
    話し方ですかね。私がサバサバタイプじゃなくて真逆なので怖いのかなと思いました。
    園長にいって先生にいったところで改善されなくて…仕事も回数が増やせなくて娘を預けるのが怖くて…片耳が聞こえてない子で反対側の耳が人一倍聞こえる子なので怖いのかもしれません。

• 5月31日
  • うありこ

うありこ

そうですか、みきさんと違う感じであれば怖く感じるかもしれないですね😵
    改善されなさそうですね…
    まだ2ヵ月という考えもあるかもしれないです。

• 5月31日
  • みき

みき

そうかと思います。慣れしかないので行かせないと行けないんですが娘自体嫌みたいで…どうしたもんかと…笑笑
    今日も泣き叫んでいて…甘えん坊がさらに甘えん坊になりました(T . T)

• 5月31日
ゆうママ

子供のいうことがもし本当ならば
教育者として
子供をそこまで
怖がせるほどの
怒り方問題あると思います。
小学校や中学校であるまいし…
何をしてどう怒られたのかとか
聞いたことありますか😊⁉

• みき

みき

聞いたことはありますが教えてくれなくて…
    先生にきくと箸が持てなくて食べれなかったり食器が落ちかけていて大きな声をだしてるみたいで…多分それが怒られた認識になってるみたいで…うちの娘、右耳が聞こえてないんですけど左耳は聴力が人一倍いいので大きな音だとびっくりしちゃうのかと。
    先生は怒っていなくても怒っているような話し方なので大人の私でも怖いぐらいです。

• 5月31日
  • ゆうママ

ゆうママ

それ先生にいって
    改善してもらうこと
    出来ないんですかね😣⁉
    耳のことがあるので
    大声が怖かったりするので
    特別扱いをしてほしいと
    言うわけではありませんが
    少し娘に話しかける時に
    気をつけて頂けませんかとか😢